物件いいとこ探し
物件いいとこ探しe-toco

いろいろな物件の”いいとこ”を研究するウェブマガジン

リビングの窓から緑を楽しむ、カフェのようなインテリアのリフォーム済マンション

東急鷺沼スカイドエリングB棟

東急鷺沼スカイドエリングB棟

今回の"いいとこ"研究対象物件

物件名
東急鷺沼スカイドエリングB棟
所在地
神奈川県川崎市宮前区土橋4-8-3
物件タイプ
中古マンション
取扱不動産会社
センチュリー21アイワハウス株式会社

この物件の”いいとこ”リスト

  • 落ち着いた周辺環境に佇む電鉄系ブランドマンション
  • 令和3年8月 大規模修繕実施済の管理状態良好なマンション
  • 令和3年8月 室内フルリフォーム済のカフェライクなインテリア

こんな方にオススメの物件です!

  • 独身またはDINKsの方
  • 落ち着いた静かな住環境をお求めの方
  • 健康的に暮らしたい!陽当りを重視する方
  • 新築物件でなくてもいいけど、綺麗な住まいがいい……リフォーム済物件をお探しの方

あてはまる方は、物件紹介ページもチェック!

東急鷺沼スカイドエリングB棟の物件詳細を見る

クリックタップで物件の詳細ページを開きます。

賃貸アパートに在住の30代。
仕事がテレワークに切り替わったが、居住中の部屋が昼間うるさく仕事に集中しづらいと感じ、持ち家を視野に入れつつ引っ越しを検討中。

落ち着いた周辺環境に佇む電鉄系ブランドマンション

今回の”いいとこ”研究物件は、東急グループが手掛けるマンションシリーズのひとつ、スカイドエリングです。
いわゆる電鉄系デベロッパーマンションのブランドですね。
ちなみに東急は今、「ドレッセ」というブランドを展開していますので、今回の物件はその前のブランドシリーズになります。
と、ここまでが前置きでして、今回の物件は
東急田園都市線「鷺沼」駅から徒歩12分の距離に位置する「東急鷺沼スカイドエリングB棟」です。
駅からはやや距離がありますが、その分、周囲は住宅街で、閑静で落ち着いた住環境が魅力です。

マンションにもブランドがあるんですか!

有名なものですと、ライオンズマンションなどですね。
「ライオンズマンション」や「ライオンズ」という名称が入っていて、オレンジのレンガ風の外壁や、エントランスにロゴの入った金属プレート、ライオンの銅像があるなどの特徴を備えています。
そこまで統一感はないものがほとんどですが、ひとつの大手デベロッパーが手掛けることで、マンション建設におけるコンセプトが一貫していたり、マンション管理や保証サービスなども含めて総合的にサービス展開していることが多いですね。

建てるだけでなく管理も行うって、長期プロジェクトって感じですね~。
住む側からしたら、建物を建てた会社のグループ企業が管理や修繕を手掛けるというのは安心感がありそう。

そうですねえ。
こちらの「東急鷺沼スカイドエリングB棟」も、施工が東急建設株式会社、分譲が東京急行電鉄株式会社(現・東急株式会社)、管理会社が株式会社 東急コミュニティーと、東急グループがすべて扱っている物件です。

ぜんぶ東急!って感じですね~。
最寄駅も東急線の駅ですもんね。
東急って、スーパーも運営してますよね。
マンションの近くにあると嬉しいなあ。

残念ですが、東急ストアは駅前ですねえ……。
近隣のスーパーは、徒歩12分ほどの距離になっています。
ほかには、コンビニやドラッグストアが徒歩7分圏内にあります。
物件の周囲は公園などもあり、緑の多い静かなエリアになっていますよ。

まさに住宅街って感じですね~。

そうですそうです。
近隣に商業施設が少ない分、ゆったりとした雰囲気ですので、落ち着いた住環境をお求めの方におすすめですねえ。
ところで、こちらは土地権利が「旧法地上権」となってまして、いわゆる借地権の物件になります。
所有権とは異なり、土地を借りる権利が借地権です。
所有権の物件と違い、土地に固定資産税、取得税がかからないというメリットがあります。

税金面でお得なんですね~。
でも、土地を借りるということは、自分の物件であって自分の物件でないというデメリットがあるんじゃないですか?

確かに、そういったデメリットもあります。
物件の売買や転貸に制限がかかることはありますね。
マンションなど集合住宅の場合はまたちょっと違うのですが……。
このあたり、メリットとデメリットは、借地権の種類などによっても細かく異なりますので、ここではひとまずざっくりと「税金面のコストが低い」という”いいとこ”ポイントを覚えていただければと思います。

土地権利が借地権となっている物件は、所有権となっている物件と比較して低コストに不動産物件を購入・維持できるという”いいとこ”ポイントがあります。
一方では、権利の有効期間が定められており、更新の手続きや、借地権の種類によっては再度契約を結び直す必要があるというデメリットも。

令和3年8月 大規模修繕実施済の管理状態良好なマンション

先ほど、管理会社も東急グループとご説明しましたが、こちらは管理状態が良好という点も、”いいとこ”ポイントのひとつなんですよ。
さすがはマンションブランドという感じですねえ。

建物内の共有部分をしっかり掃除してるとか、そういうところも大事ですよね~。

そうなんですよ。
「東急鷺沼スカイドエリングB棟」は敷地がゆったりしていて植栽も多いのですが、きちんと手入れされていて美しい外観を保っています。
こうしたところからも、きちんと管理されていることがうかがえますねえ。
これは大事なポイントですよ。

東急鷺沼スカイドエリングB棟

綺麗に刈りこまれてて、手がかけられてる感じがしますね~。
地面も雑草がほとんどないし、確かに管理状態が良さそう。

さらに、大きな”いいとこ”ポイントとして、令和3年8月に大規模修繕が実施されたばかりです。
大規模修繕は、おおよそ10~15年ほどに1度のスパンで行われますので、しばらくは修繕工事の予定がないというのも注目したいところですね。
大規模修繕前は、見積によっては修繕積立金が不足して一時金の追加徴収が行われることもあります。
また、修繕工事中は、騒音や養生などで少々不便さを感じることもありますね。
そうした諸々が終わったばかりというのは”いいとこ”ポイントと言えますよ。

なるほど~。
確かに、建物が養生されてる中で引っ越し作業をしたり、引っ越したばかりなのに工事の音がうるさかったりしたらちょっと残念な気分になっちゃうかもですね。

もうひとつ、大規模修繕が実施済の”いいとこ”ポイントは、修繕工事がきちんと行われているという実績です。
マンションによっては、大規模修繕工事が必要な時期になっても、居住者が賛成しなかったり資金不足だったりという事情で、修繕工事を実施できずにいることもあります。
そういったこともなく、しっかり工事が完了しているというのは、住む人にとって安心感がありますよね。

建物が壊れてても修繕できないなんて困っちゃいますね……そう考えたら、確かに安心感がありますね~!
修繕工事が行われているっていうのは、壊れた場所を直したり補強したりというだけじゃなく、管理がしっかりしているという面でのメリットもあるんですね!

令和3年8月 室内フルリフォーム済のカフェライクなインテリア

続いて、室内の”いいとこ”ポイントを見ていきましょう。
こちらは、大規模修繕工事と同じ令和3年8月に室内をフルリフォームしたばかりなんですよ。
キッチンや浴室など水回りが一新されていることに加えて、壁紙など内装もすべて新しくなっています。
詳しいリフォーム内容は、こちらでご確認いただけます。

東急鷺沼スカイドエリングB棟

すっごくオシャレですね!
まるでカフェみたいです!

ちなみに、リフォームは、女性建築士が監修を担当したそうです。
床材のヘリンボーン柄やキッチンのデザインなど、流行のオシャレなデザインになっていますねえ。

落ち着いた雰囲気ですけど、飽きの来ないデザインですね。
リビングの壁も一工夫あって素敵です。

こちらのアクセント壁面は、エコカラットが採用されています。
見た目が美しいだけでなく、室内を脱臭・湿度調整してくれる機能もあり、生活を快適にしてくれる設備ですよ。

夏場のジメジメなども改善されているってことですね~。
照明やドアのデザインもオシャレ!

リフォーム済物件は、内装や設備が新規交換されていることで、まるで新築のような状態で入居できるのが大きなメリット。
物件価格に工事費用が含まれているので、自分でリフォームする場合と比較し、資金計画をシンプルにまとめやすという点も”いいとこ”ポイントです。

バルコニーから見える眺望も、緑が綺麗で室内に映えますねえ。
南向きのワイドバルコニーなので、日照や採光の面でも良好ですよ。

室内が明るくて緑も見えるって健康的ですね!
最近はテレワークで一日ずっと家にいることも多いんですが、家の中でも健康的に生活できそうで嬉しいな~。

そうですねえ。
専有面積45.32m2の1LDKとややコンパクトな物件ですが、室内リフォームだけでなく建物も大規模修繕工事をしたばかりで、快適な暮らしが期待できる住まいですね。
特に、通勤の必要が減った方は、室内の環境に気を配った方が、身体面の健康だけでなくメンタルの健康にも良いですね。
生活の多様化によって、交通アクセスを重視するという従来の物件選びとは少し違い、室内の環境を重視するといった物件選びの視点もクローズアップされています。
陽当りや風通し、眺望、物件周囲の雰囲気といった部分に重きを置く物件選びも増えていくと思われますねえ。
室内を撮影した動画もありますので、バーチャル内見もしてみてくださいね。

こんな方にオススメの物件です!

  • 独身またはDINKsの方
  • 落ち着いた静かな住環境をお求めの方
  • 健康的に暮らしたい!陽当りを重視する方
  • 新築物件でなくてもいいけど、綺麗な住まいがいい……リフォーム済物件をお探しの方

あてはまる方は、物件紹介ページもチェック!

東急鷺沼スカイドエリングB棟の物件詳細を見る

クリックタップで物件の詳細ページを開きます。

協力:センチュリー21アイワハウス株式会社

投稿日:

お問い合わせ

    お名前
    お電話番号
    メールアドレス
    ご住所
    お問い合わせ
    個人情報提供の合意

    ご記入頂いた内容は弊社プライバシーポリシーに基づき厳重に管理致します。

    この記事を気に入ったら
    「いいね」やフォローをお願いします

    e-tocoに掲載可能な物件を募集しています!
    お取り扱い物件の”いいとこ”をアピールしたい不動産業者様はご依頼ください。