物件いいとこ探し
物件いいとこ探しe-toco

いろいろな物件の”いいとこ”を研究するウェブマガジン

屋上でプチアウトドアしちゃおう。広々ルーフバルコニーのあるリフォーム済物件

川崎市川崎区大島2丁目 中古一戸建

川崎市川崎区大島2丁目 中古一戸建

今回の"いいとこ"研究対象物件

物件名
川崎市川崎区大島2丁目 中古一戸建
所在地
神奈川県川崎市川崎区大島2丁目
物件タイプ
中古一戸建
取扱不動産会社
Careo Link株式会社(キャレオリンク株式会社)

この物件の”いいとこ”リスト

  • 徒歩3分圏内にスーパーやコンビニ、ドラッグストアありの生活便利な周辺環境
  • 車を大切にしたい方に嬉しいビルトイン車庫
  • 開放感を満喫できる、屋上ルーフバルコニー
  • 令和3年8月末 リフォーム済で綺麗な室内

こんな方にオススメの物件です!

  • 新築物件でなくてもいいけど、綺麗な住まいがいい……リフォーム物件をお探しの方
  • おうち時間も充実させたい!日常生活にも変化を求める方
  • 小さなお子様のいるご家庭
  • 車は大切にしたい!屋根付きガレージがほしい方
  • プライバシーの守られた環境をお求めの方
  • 日々のお買い物を楽に済ませたい……生活環境に利便性を求める方

あてはまる方は、物件紹介ページもチェック!

川崎市川崎区大島2丁目 中古一戸建の物件詳細を見る
[本物件は成約致しました]

クリックタップで物件の詳細ページを開きます。

夫、子供と3人で賃貸マンションに在住の30代。
子供の就学前に子供部屋のある住まいに引っ越したいと、持ち家を含めて物件探し中。

徒歩3分圏内にスーパーやコンビニ、ドラッグストアありの生活便利な周辺環境

今回の”いいとこ”研究物件は、JRの川崎駅からバス便で約15分の距離に位置する戸建住宅です。
最寄駅はJR南武線の小田栄駅で、徒歩18分とやや離れていますが、物件周辺にはスーパーなどお買い物施設が揃っていて生活便利な立地ですよ。

川崎駅が利用できるのは便利ですね!

そうですねえ。
東京方面や横浜方面にもアクセスが良い大きな駅ですし、何かと便利ですよね。
また、駅前まで出なくても、徒歩3分圏内にスーパーやコンビニ、100均ショップが揃っていますし、徒歩10分圏内には別のスーパーやドラッグストア、大きな総合病院などもあります。
幼稚園や小学校も近いので、小さなお子さんのいるご家庭にも便利な立地ですねえ。

スーパーが近くに複数あるのは便利そうですね!
川崎駅が利用できるのも、何かと便利ですね~。

車を大切にしたい方に嬉しいビルトイン車庫

物件の”いいとこ”ポイントも見ていきましょう。
こちらは、1Fにビルトイン車庫があるという”いいとこ”ポイントがあるんですよ。
車を安全に駐車しておけるので、車を大事にされている方にとってかなり嬉しいポイントですよね。

ガレージみたいになってるんですね!
雨の日もあまり濡れずに済みそうでいいですね~。
台風の時も安心感があります。

そうですねえ。
近年は、とても強い台風も多いですから、風で飛んできたものが当たるなど車への被害も心配ですよねえ。
そのほかにも、屋根があるおかげで夏場も比較的に車内の温度が上がりにくいというメリットもありますね。

確かに、屋根なしの駐車場とかに停めておくと、乗れる温度になるまで待たなきゃいけなくなっちゃうんですよね~……。
大人はまだしも、子供がまだ小さいから、暑すぎる車内には乗せたくないですし。

真夏の車内は70℃を超えることもありますからねえ。
エアコンなどですぐに冷えるとはいえ、暑い車内に乗り込んで運転するのも大変ですよね。
その点、建物が直射日光を遮ってくれるビルトイン車庫なら、夏場も比較的楽に車に乗れますね。

日中に車を使うのも、あまりおっくうにならずに済みそうです~。

開放感を満喫できる、屋上ルーフバルコニー

次の”いいとこ”ポイントは、ちょっとレア感ありますよ~。
なんとこちら、屋上がルーフバルコニーになっているんです!

わあ、すごい!
開放感がありますね~!

そうですねえ。
3階建の屋上部分なので、かなり高い位置になっているのもポイント高いですよね。
しかも、広さもありますので、ゆったりくつろぐこともできます。
簡易テントなどでちょっとしたピクニック気分を楽しんだりするのもいいですねえ。

なるほど~。
家にいながらにして、ちょっぴりアウトドアっぽく楽しむこともできそうですね!
洗濯物を干すだけの場所じゃなく、気分転換する場所としても活用できそう。

令和3年8月末 リフォーム済で綺麗な室内

もうひとつの”いいとこ”ポイントは、リフォーム済の室内です。
令和3年8月末に室内を大幅にリフォームしていまして、壁紙やフローリングなどの内装だけでなく、キッチンなど水回りも新規交換しているので、室内がとても綺麗なんですよ。
詳しいリフォーム内容は、こちらでご確認ください。

川崎市川崎区大島2丁目 中古一戸建

とっても綺麗になってますね~。
インテリアもシックで素敵!
特に、2Fの和室は大胆なデザインでスタイリッシュですね!

黒の市松模様の壁紙に黒い琉球畳と、とてもモダンな和室ですよねえ。
この琉球畳、濃い色と薄い色の2色あるように見えますが、実は同じ色なんですよ。
畳の目の向きを互い違いにすることで、光の反射で色の濃淡が出るように工夫されているんです。

すごい……!
かっこいいですね~!
オシャレ~!

ちなみに2Fには和室だけでなくLDKも設けられていますが、これは1Fにビルトインガレージがある関係で、広さを確保するためもあって2Fリビングにした設計ですね。
2Fリビングには、プライバシーを守りやすいというメリットもあるんですよ。

リビングが道路より高い位置にあるから、室内が見えにくいっていうことかな?

そうですそうです。
特にこちらは、道路側には和室とキッチンが配置されていて、リビングは奥まった形になっています。
このため、外からリビングが見える心配はかなり少ない設計になっていますね。

安心して家族団らんを楽しめそうですね~。
間取図を見ると、寝室などは3Fになっているんですね。
この「サービスルーム」という部屋はなんでしょうか?
おまけの部屋みたいな感じかしら。

こちらは、建築法上で決められた居室の基準を満たさない部屋をサービスルームと表記しているパターンですね。
居室には、採光や換気のための窓などが必要とされているんですよ。
部屋のサイズとの比率も決められていて、例えば20帖の部屋にスマホサイズの窓が1つあるといった設計では、基準を満たしていないので居室には認められません。
また、窓があれば良いわけではなく、大きな窓はあっても室内がほとんどずっと日陰になっているような部屋も、居室とは認められない場合があります。

なるほど~。
確かに、部屋があってもドアがなかったり床が穴だらけだったら、そこで生活はできないですもんね。
ということは、こちらのサービスルームは生活できない部屋になっちゃうんでしょうか?

もちろん、床がなかったり出入口がない部屋は居室とは認められませんねえ……。
しかしさすがにそういう部屋はまずないのでご安心ください。
こちらの場合は、日照時間などの関係でサービスルームになっているようですが、居室として使用しても問題ないと思われます。
サービスルームや納戸の中には、収納などに使用した方がいいタイプの部屋もありますが、居室として使用しても特に問題ない部屋がほとんどですよ。

「サービスルーム」や「納戸」と間取図で表記されている部屋は、建築基準法で定められた「居室」の基準を満たしていない個室です。
居室には、室内の採光や換気に関して、基準が明確に定められています。
窓が小さく採光や換気が不十分であったり、建築基準法上の制限によってTVや電話線など居室としての設備が設置されていないといったデメリットのある場合もありますが、普通の居室として使用することに罰則などはありませんので、居室として使用することも可能です。
部屋があまり広くない場合などは、収納として使われることも。

なるほど!
それなら、ここを子供部屋にしても大丈夫そうですね~。

そうですねえ。
収納も設けられていますし、お子さんの部屋として使用するのも問題ないでしょう。

2Fの和室でもいいんですけど、さすがにちょっと子供部屋にはスタイリッシュすぎちゃいそうで……。

確かに、あのお部屋はオシャレすぎて、小さな子にはまだ早いですよねえ……。

こんな方にオススメの物件です!

  • 新築物件でなくてもいいけど、綺麗な住まいがいい……リフォーム物件をお探しの方
  • おうち時間も充実させたい!日常生活にも変化を求める方
  • 小さなお子様のいるご家庭
  • 車は大切にしたい!屋根付きガレージがほしい方
  • プライバシーの守られた環境をお求めの方
  • 日々のお買い物を楽に済ませたい……生活環境に利便性を求める方

あてはまる方は、物件紹介ページもチェック!

川崎市川崎区大島2丁目 中古一戸建の物件詳細を見る
[本物件は成約致しました]

クリックタップで物件の詳細ページを開きます。

協力:Careo Link株式会社(キャレオリンク株式会社)

間取図制作:株式会社システムエイト

投稿日:

この物件に似た物件の紹介を依頼する

    お名前
    お電話番号
    メールアドレス
    ご住所
    お問い合わせ
    個人情報提供の合意

    ご記入頂いた内容は弊社プライバシーポリシーに基づき厳重に管理致します。

    この記事を気に入ったら
    「いいね」やフォローをお願いします

    e-tocoに掲載可能な物件を募集しています!
    お取り扱い物件の”いいとこ”をアピールしたい不動産業者様はご依頼ください。