物件いいとこ探し
物件いいとこ探しe-toco

いろいろな物件の”いいとこ”を研究するウェブマガジン

3階構造の戸建て感覚が魅力の大型2世帯住宅

ステージハウス等々力

ステージハウス等々力

※当サイトのコンテンツにはプロモーションが含まれています。

今回の"いいとこ"研究対象物件

物件名
ステージハウス等々力
所在地
東京都世田谷区中町1-15-9
物件タイプ
中古マンション
取扱不動産会社
港都リビング株式会社

この物件の”いいとこ”リスト

  • 戸建て感覚で暮らせる、緑の多い閑静な住宅街に佇む長谷工が手掛けた低層マンション
  • ホームエレベーターありのメゾネットタイプ、専有面積160平米超えの大型2世帯住宅
  • 令和5年10月リフォーム実施済で綺麗な室内
  • バルコニー、ウッドデッキ、ドライエリアと各階に設けられたゆとりのコーナー

こんな方にオススメの物件です!

  • 親と一緒にのびのび暮らせる二世帯住宅をお探しの方
  • 兄弟や親戚、または友達家族とシェアで暮らしたい方
  • 新築でなくてもいいけど、綺麗な室内がいい……リフォーム物件をお求めの方
  • スッキリと暮らしたい!収納重視の方
  • 喧騒から離れて落ち着いた環境でゆったり生活したい方
  • 足腰に不具合があり、階段の上り下りがつらい家族がいる方
  • ペットは家族!ペット可物件をお探しの方

あてはまる方は、物件概要ページもチェック!

ステージハウス等々力の物件概要を見る

クリックタップで物件の詳細ページを開きます。

夫と2人で賃貸アパート住まいの20代。
共働きで忙しく、これからの子育てについてなどを考え、夫の両親との同居を希望。
自身は在宅勤務、夫は大井町まで通勤。

戸建て感覚で暮らせる、緑の多い閑静な住宅街に佇む長谷工が手掛けた低層マンション

今回ご紹介する”いいとこ”研究物件は、ちょっと個性的なマンション「ステージハウス等々力」です。
カテゴリーとしてはマンションになるのですが、区分ごとに建物が独立していて、しかもメゾネットの形式となっているため、戸建て感覚で暮らすことができるというのが大きな”いいとこ”ポイントです。

ステージハウス等々力

マンションなのに、建物は別々になってるんですか?
しかもメゾネットってことは、2階建てとかの複数階の構造ってことですよね。
それはかなりレア感ありますね……!

そうですそうです。
こちらの物件は、敷地の区分所有がマンションと同じ方式となっているため、建物の形式に関わらず集合住宅として扱われているそうです。
住環境としては戸建住宅とほぼ変わらないと思って良いでしょう。
周囲は緑の多い住宅街で、23区内では貴重な渓谷が存在する等々力渓谷公園へ徒歩で約12分ほどでもあり、落ち着きのある住環境となっているところも”いいとこ”ポイントですね。
周辺エリアの用途地域は第一種低層住居専用地域となっていて、高層階の建物がないので開放感があり日照も良いのも嬉しい点です。

等々力渓谷
等々力渓谷

健康的でいいですね~。
でも、周囲は緑の多い環境ってことは、お買い物は駅前まで行く形になるのかな?

スーパーが徒歩4分ほどの距離にありますので、日々のお買い物も比較的楽だと思いますよ。
第三京浜への入口にも近く、車で遠出するのも便利な立地というのも”いいとこ”ポイントですね。
無料で利用できる専用駐車場もありますので、車の所有もしやすいというメリットもあります。
ちなみにこちらは大手デベロッパーの長谷工グループが手掛けていて、施工や分譲はもちろん、管理も長谷工グループが担当しており、安心感がある物件となっているのも”いいとこ”ポイントです。

なるほど、敷地の所有の仕方が一般的な一戸建てとは違うけど、建物としてはかなり戸建てに近いってことですね!
こういう物件もあるんだなあ。
大手企業の物件と聞くと、やっぱり安心感ありますね~。
もちろん、大手企業以外でも信頼できる企業はたくさんあると思いますけど……。

そうですねえ。
実績も多いですし、施工から管理までトータルで取り扱っているので、修繕などもスムーズな対応が期待できるというのが強みですね。

ホームエレベーターありのメゾネットタイプ、専有面積160平米超えの大型2世帯住宅

続いてご紹介したい”いいとこ”ポイントは、広い専有面積と二世帯住宅という構造です。
こちらは地下1階から2階までの3階建てになっていて、玄関は共用ですが、キッチンなど水回りはそれぞれの世帯分備え付けられています。
プライバシーを大切にしやすい住まいと言えますねえ。

夫のご両親と同居したいと考えているので、部屋数が多い広めの物件か二世帯住宅を探してるんですよね。
これから子供を持つことも考えていきたいし、そうなると大人が多い方が安心だな~と思って……。

そうしたニーズにはぴったりの物件ですねえ。
こちらは2LDK+1LDKの構成で、専有面積も164.59m2と、ゆったりとした造りとなっています。
二世帯住宅には、すべての設備を共有するタイプの完全同居型と、玄関などは分かれるものの水回りなどを世帯ごとに分ける部分共有型、建物としてはつながっているものの玄関含めて完全に別々になっている完全分離型の3タイプがあり、こちらはその中でも部分共有型ですね。
ひとつの建物内で階ごとに親世帯と子世帯で分かれて暮らせるようになっているので、2世帯でお子さんを見守りつつもプライバシーも保てる住まいと言えますねえ。

ステージハウス等々力

完全同居型でもいいかな~と思ってましたが、ある程度は生活空間が分けられた方がお互いに気兼ねがなくて良いかもしれませんね~。
広さも魅力ですね!
完全分離型だと、それぞれの世帯の面積が狭くなっちゃいそうだし、こちらのような物件が自分たちには合うかもと思えてきました。

そうですねえ。
完全同居型は共有設備を集約できるので空間を広く使えるのがメリットですが、その分、キッチンの使い方などの面ですり合わせが必要になるのが難しい点ですね。
どのタイプの二世帯住宅を選ぶかは、何を重視するかによって変わりますので、住まい選びにあたってはしっかりとご家族みんなで話し合ってみていただきたいですね。

ところでこちらは地下ありの3階建てってことですけど、玄関から2Fに行くまでは階段が多いですよね。
夫のご両親には陽当たりの良い部屋を使ってもらいたいけど、階段をいっぱい歩くのは大変かなあ……。

その点はご安心ください。
体力のない方や足腰に不具合のある方にも安心の設備、ホームエレベーターがあるんですよ。
地下1Fにある玄関横にエレベーターが設置されているので、2Fまで楽々移動できちゃいます。

それはいいですね~!
3階建てだと室内での移動もちょっと大変になりそうだけど、エレベーターがあるなら重い荷物を持っても楽に移動できそう!

そうですねえ。
駐車スペースはB1Fになっているんですが、そちらにも勝手口がありエレベーターに近い位置になっているので、車でお買い物した帰りに2Fまで荷物を運ぶのも楽々だと思いますよ。

令和5年10月リフォーム実施済で綺麗な室内

もうひとつご紹介したい”いいとこ”ポイントは、令和5年10月に室内リフォーム済という点です。
先ほど触れたホームエレベーターが一新されていることに加え、給湯器も交換されていて、壁紙など内装以外の部分もしっかりとメンテナンスされているというのが注目いただきたいポイントですねえ。
詳しいリフォーム内容はこちらからご確認いただけます。

ステージハウス等々力

エレベーターまで新しくなってるのは嬉しいですね!
給湯器もエレベーターもメンテナンスが大変そうな設備なだけに、入居前にリフォーム工事でメンテされてるのはすごく安心感があります。
室内もキッチンや内装が新しくなっているのが嬉しいですね~。

おっしゃる通り、給湯器などのインフラ部分は故障した時が大変ですし、入居前にリフォームされているというのは安心感がありますよね。
また、こちらはリフォームと同時にルームクリーニングも実施されているので、中古物件の引っ越し前の大掃除も必要なく、スムーズに新生活をスタートできるというのも嬉しい点ですね。

確かに、お引越しの時の大掃除って地味に大変ですね~……。
賃貸と違って、売り物件のチラシだとたまに「現況渡し」ってなってるのもありますもんね。
リフォーム済物件のメリットのひとつかも。

リフォーム済物件は、内装や設備が一新されているのが”いいとこ”ポイントです。
特に、給湯器や配電盤などインフラ部分がメンテナンスされている物件は、安心して新生活をスタートできるというのも大きなメリット。
また、大幅にリフォームされている場合はハウスクリーニングも実施されていることが多いため、入居前に大掃除の必要がないというのも嬉しいポイントです。

バルコニー、ウッドデッキ、ドライエリアと各階に設けられたゆとりのコーナー

こちらの物件は専有面積の広さも魅力ですが、その広さを活かしたゆとりの設計も”いいとこ”ポイントになっているんですよ。
間取図をご覧いただけるとわかりやすいのですが、地下1F、1F、2Fとそれぞれにバルコニーやテラスなどが設けられています。

ステージハウス等々力

2Fはバルコニーで1Fはウッドデッキ、地下はドライエリアなんですね。
ドライエリアって確か地下部分の庭みたいな場所ですよね。
全部の階にゆとりのスポットが造られてるって贅沢ですね~。

そうですそうです。
ドライエリアっていうのは、建物外壁の周囲を掘り下げて作った空間ですが、地下に位置してる部屋にも採光や通風を確保できるというメリットがありますね。
もちろん、ゆとりを感じることのできる空間でもありますねえ。

ウッドデッキも2か所あって、贅沢感ありますよね~。
晴れた日はウッドデッキでお茶をする、なんていうのも楽しそう。

戸建て住宅としてもゆとりのある設計ですよね。
そのほかにも、全居室に収納が完備されていて廊下などにも収納があるなど、収納も充実しています。
暮らしの利便性とゆとりを兼ね備えた、贅沢な住まいとなっているのがこちらの一番の”いいとこ”ポイントと言えるかもしれませんねえ。

将来、子供が生まれた時もゆとりをもって生活できそうな気がします!
夫やご両親ともみんなで一緒にチェックしてみます~。

こんな方にオススメの物件です!

  • 親と一緒にのびのび暮らせる二世帯住宅をお探しの方
  • 兄弟や親戚、または友達家族とシェアで暮らしたい方
  • 新築でなくてもいいけど、綺麗な室内がいい……リフォーム物件をお求めの方
  • スッキリと暮らしたい!収納重視の方
  • 喧騒から離れて落ち着いた環境でゆったり生活したい方
  • 足腰に不具合があり、階段の上り下りがつらい家族がいる方
  • ペットは家族!ペット可物件をお探しの方

あてはまる方は、物件概要ページもチェック!

ステージハウス等々力の物件概要を見る

クリックタップで物件の詳細ページを開きます。

協力:港都リビング株式会社

間取図制作:株式会社システムエイト

投稿日:

お問い合わせ

    お名前

    お電話番号

    メールアドレス

    ご住所

    お問い合わせ

    個人情報提供の合意

    ご記入頂いた内容は弊社プライバシーポリシーに基づき厳重に管理致します。

    この記事を気に入ったら
    「いいね」やフォローをお願いします

    e-tocoに掲載可能な物件を募集しています!
    お取り扱い物件の”いいとこ”をアピールしたい不動産業者様はご依頼ください。