物件いいとこ探し
物件いいとこ探しe-toco

いろいろな物件の”いいとこ”を研究するウェブマガジン

ゆとりある学園都市での快適な暮らしをサポートするマンション

ウェリスつくば研究学園テラス

ウェリスつくば研究学園テラス

今回の"いいとこ"研究対象物件

物件名
ウェリスつくば研究学園テラス
所在地
茨城県つくば市研究学園4-34-1
物件タイプ
中古マンション
取扱不動産会社
株式会社 YYKファースト

この物件の”いいとこ”リスト

  • 学園都市「研究学園」に佇むペット可マンション
  • 最上階につき眺望や陽当り良好
  • 令和4年9月に室内一部リフォーム完了予定
  • 床暖房や設備や共用サービスが充実
  • 全居室に収納完備、ウォークスルークローゼットも備えた充実の収納

こんな方にオススメの物件です!

  • 利便性重視!日々のお買い物が便利な周辺環境をご希望の方
  • 新築でなくてもいいけど、綺麗な室内がいい……リフォーム物件をお求めの方
  • 収納重視!収納が充実した住まいをお探しの方
  • 健康的に暮らしたい……陽当りの良い物件をお求めの方
  • ペットは家族!ペット可物件をお探しの方

あてはまる方は、物件紹介ページもチェック!

ウェリスつくば研究学園テラスの物件詳細を見る

クリックタップで物件の詳細ページを開きます。

夫、子供と3人で賃貸マンションに在住の30代。
子供の就学前に子供部屋を作れる住まいに引っ越したいと、持ち家を含めて物件探し中。
新しい家では犬を飼いたいと希望。

学園都市「研究学園」に佇むペット可マンション

今回ご紹介する”いいとこ”研究物件は、中古マンションの「ウェリスつくば研究学園テラス」です。
「研究学園」と入ったマンション名に、研究施設かと思う方もいらっしゃるかもしれませんが、つくばエクスプレスの研究学園駅が最寄駅で、つくば市の研究学園という街に位置していることに由来した名称の、一般的なマンションですよ。

つくば市は、筑波大学や企業の研究施設があることで有名ですよね。
学問の街というイメージがありますが、そのものずばりな名前の住所があるんですね~。

つくばエクスプレス研究学園駅

そうですねえ。
おっしゃるとおり、行政の計画的な研究都市として開発されているのが、このエリアです。
比較的新しい都市のため、街並が整然としており、公園や公共施設などが計画的に配置されたゆとりある都市設計となっているのがこのエリアの”いいとこ”ポイントのひとつですね。
東京へのアクセスも良く、つくばエクスプレス1本で東京に移動することができる点も魅力です。

都心への通勤も比較的便利なんですね。
物件の周囲は住宅街なんでしょうか?
やっぱり、お買い物には車必須かなあ。

マンション近隣は住宅街ではありますが、徒歩約10分ほどの距離にショッピングセンターのイーアスつくばがありますし、そのほかにもコンビニや電機量販店などがあり、徒歩でもお買い物はそれほど大変ではないと思いますよ。
駅から物件までの間には飲食店も充実していますし、利便性の高い周辺環境と言えますねえ。

徒歩でもお買い物しやすいなら暮らしやすそうですね~。

ちなみに、「ウェリスつくば研究学園テラス」はペット可マンションですし、イーアスつくばまでのルートには「学園の杜公園」という大きめの公園もありますので、お買い物ついでに犬の散歩も可能なんですよ。

わあ、新しいおうちでは犬を飼いたいと思っていたので嬉しいな~。

車の利用に関しては、マンションの駐車場は、全戸分が平置きできる設計となっていて、車の利用も利便性が高いですよ。
首都圏のマンションは立体駐車場が多いですが、立体駐車場は敷地面積が節約できるメリットがある一方、待ち時間が多かったり修繕費が発生するなどのデメリットもあります。
街中は道路がゆったりしているのも、車を利用する人にはありがたいメリットですねえ。

狭い道や見通しが悪い道路って怖いですもんね~。
あんまり運転が得意じゃないのもあって車には苦手意識があるんですが、サッと乗って楽に運転できる環境ならちょっと気が楽かも……。

最上階につき眺望や陽当り良好

では、物件の”いいとこ”ポイントもご紹介しましょう。
今回ご紹介する物件は、建物内の最上階に位置しています。
近隣には高層階の建物がないこともあり、眺望や陽当りが良好というのが”いいとこ”ポイントのひとつになっています。

ウェリスつくば研究学園テラス

すごい~、遠くまでよく見えますね!
おうちが整然と並んでいて、新しい住宅街って感じがします。
眺望も整った印象なのがすごいですね。

そうですねえ。
落ち着いた綺麗な街といった景色で、空が広く感じられる点も相まって、気分がリフレッシュできそうですよね。
バルコニーは南西向きで、室内に陽光がよく届くのも、健康的な住環境ですねえ。

確かに、おうちの中が明るいですよね。
バルコニーに奥行きがあって広く感じられるのがまたいいですね~。
洗濯物を干してもまだゆとりがある感じですね!

ウェリスつくば研究学園テラス

天気や気候の良い時には、アウトドアチェアを出してお茶をしながらこの眺望を堪能する……なんて暮らしもいいですよねえ。

令和4年9月に室内一部リフォーム完了予定

次の”いいとこ”ポイントは、室内を一部リフォームするという点です。
壁紙の貼り替えやハウスクリーニングが令和4年9月中に完了予定(※令和4年9月現在)となっています。
詳しくは、こちらをご確認ください。

ウェリスつくば研究学園テラス

壁紙が新しくなるだけでも、室内に新築感が加わりますよね~。

そうですよねえ。
こちらは室内の状態も良いため、大幅なリフォーム工事をしなくてもOKということで、一部リフォームの実施となったようです。
大規模なリフォームを実施すると、室内にかなり新築感が出るというメリットはありますが、一方で工事費用の分だけ物件価格も高くなるというデメリットもあります。
状態が十分に良く、あまり手を加えなくてもそのまま住める物件というのは、コストパフォーマンスの面で大きなメリットがあるんですよ。

確かに、ピカピカのおうちは嬉しいけど、その分高くなっちゃうのは悩みどころですね~。
自分にとって十分に綺麗だと感じられる状態の中古物件は、その点でお得ってことですね!

リフォーム済物件は、内装や設備が新しくなっているというのが大きな”いいとこ”ポイント。
ハウスクリーニングも実施されている場合、入居前に大掃除の必要がないという点もメリットです。
また、工事費用が物件価格に含まれているため、自分でリフォームする場合と比較して、資金計画をシンプルにまとめやすいという”いいとこ”ポイントも。

床暖房や設備や共用サービスが充実

続けて”いいとこ”ポイントのひとつとしてご紹介したいのは、設備や共用サービスの充実です。
こちらはリビングに床暖房が入っていて、冬の時期には重宝すること間違いなしの設備が備わっているんですよ。
バルコニーには、スロップシンクという水栓のある設備もありますので、窓の掃除などにも便利です。
さらに、24時間ゴミ出し可能という共用サービスも注目ポイントですねえ。

床暖房があるのは嬉しいな~。
喉が弱いし乾燥肌なので、冬場の暖房はつらいんですよね。
床暖房だとあまり空気が乾燥しないって聞いてるので、期待大です!
いつもでもゴミ捨てできるっていうのもありがたいです。

ゴミ捨てはかなりQOLに影響しますよねえ……ゴミ回収に合わせて行動するのも大変だったりしますしもタイミングを逃してしまってゴミが捨てられなかったりするとガッカリしちゃいますもんね。

そうなんですよね~。
夜中にもゴミ捨てできたり、段ボールをいつでもゴミ出しできるっていうのはかなり便利だと思います。
こういうのって、最近のマンションの利点ですよね~。

全居室に収納完備、ウォークスルークローゼットも備えた充実の収納

もうひとつご紹介する”いいとこ”ポイントは、収納の豊富さです。
間取図を見ていただきたいのですが、全居室に収納が完備されているほか、廊下にも収納があったりウォークスルークローゼットもあるなど、収納がかなり充実しているんですよ。

ウェリスつくば研究学園テラス
ウェリスつくば研究学園テラス
ウォークスルークローゼット

このピンク色のところが収納ですね。
ウォークスルークローゼットってすごいな~。
洗面所にも作り付け収納があるんですね。

収納が充実している住まいは、引っ越しで収納家具を運び込んだり新しく購入する必要があまりない分、入居にかかるコストを抑えやすいというメリットもあります。
見た目がスッキリした住まいにできるだけでなく、コスト面でも嬉しいポイントですねえ。

お引越しも、出費がかさみがちですもんね~。
収納が多いおかげで家具を減らせると考えると、確かにお得感あるかも。

間取の点では、もうひとつご紹介したい”いいとこ”ポイントがあるんですよ。
もう一度間取図をご覧いただきたいのですが、LDKに隣接しているお部屋は、引き戸で仕切られていて、フルオープンにすることでLDKとつなげることができるんです。
臨機応変に間取を変えられる設計ですね。

扉がかなり大きく開くんですね~。
これなら、空間がつながっているって感じがしますね!

来客が多い時など、リビングを広く使いたい時に便利ですよね。
また、小さなお子さんがいるご家庭なら、キッズルーム的な使い方もしやすそうです。
キッチンやリビングから目が届きやすいので、お子さんとのコミュニケーションもとりやすく、安心感がありますよね。

畳だから、子供が転んだ時にもダメージが少なそうなのも安心ですね。
なるほど~、いろいろな活用方法のある間取設計って感じですね。
子供が大きくなったら、また違う使い方ができそうだし。

そうなんですよ。
ご家族の形に合った活用方法があるという意味でも、臨機応変な間取ですねえ。
長く住むことが多い持ち家は、お子さんの成長などによって家族の形も変化していくことを想定して、物件を選ぶことをオススメします。
そのためにも、将来も含めて、どういう暮らし方をしたいのか、ご自身の理想を一度しっかりとお考えになってみてくださいね。

こんな方にオススメの物件です!

  • 利便性重視!日々のお買い物が便利な周辺環境をご希望の方
  • 新築でなくてもいいけど、綺麗な室内がいい……リフォーム物件をお求めの方
  • 収納重視!収納が充実した住まいをお探しの方
  • 健康的に暮らしたい……陽当りの良い物件をお求めの方
  • ペットは家族!ペット可物件をお探しの方

あてはまる方は、物件紹介ページもチェック!

ウェリスつくば研究学園テラスの物件詳細を見る

クリックタップで物件の詳細ページを開きます。

協力:株式会社 YYKファースト

間取図制作:株式会社システムエイト

投稿日:

お問い合わせ

    お名前
    お電話番号
    メールアドレス
    ご住所
    お問い合わせ
    個人情報提供の合意

    ご記入頂いた内容は弊社プライバシーポリシーに基づき厳重に管理致します。

    この記事を気に入ったら
    「いいね」やフォローをお願いします

    e-tocoに掲載可能な物件を募集しています!
    お取り扱い物件の”いいとこ”をアピールしたい不動産業者様はご依頼ください。