地下1Fからの眺望が良好!?ペンションのようなLDKでくつろげるおうち
川崎市宮前区菅生3丁目 中古一戸建
※当サイトのコンテンツにはプロモーションが含まれています。
今回の"いいとこ"研究対象物件
- 物件名
- 川崎市宮前区菅生3丁目 中古一戸建
- 所在地
- 神奈川県川崎市宮前区菅生3丁目
- 物件タイプ
- 中古一戸建
- 取扱不動産会社
- 株式会社 シティライフ
この物件の”いいとこ”リスト
- 青空が広がる眺望、開放感ある高台の立地
- 2021年11月に室内一部リフォーム済で綺麗な住まい
- リビングの梁が演出するネイチャー感、陽光溢れる室内
- 全居室6帖以上+収納完備のゆとりの住まい
こんな方にオススメの物件です!
- 中古物件でもいいけどリフォームされている物件がいい!という方
- 個性のあるインテリアがお好きな方
- 健康的に暮らしたい!陽当り・採光重視の方
- スッキリしたインテリアを目指す!収納重視の方
- 車2台分のカースペースが必要な方
- 利便性よりも落ち着いた環境を重視する方
あてはまる方は、物件概要ページもチェック!
川崎市宮前区菅生3丁目 中古一戸建の物件概要を見る
[本物件は成約致しました]
クリックタップで物件の詳細ページを開きます。
夫、子供と3人家族で賃貸マンションに在住の30代。
子供の就学前に、子供部屋のある家に引っ越したいと希望し、家探し中。
テレワークメインになった夫の仕事部屋も確保したいと考えている。
目次
青空が広がる眺望、開放感ある高台の立地
今回の”いいとこ”研究物件は、東急田園都市線の溝の口駅/JR南武線の武蔵溝ノ口駅が最寄り駅の中古一戸建てです。
駅まではバスで25分とやや距離がありますが、その分、物件の周辺は閑静ですし、車移動ならお買い物や外食も便利な住環境ですよ。
基本は車移動の環境なんですね~。
そうですねえ。
敷地内には、車両サイズ制限はありますが、2台分の駐車スペースもありますので、ご夫婦で1台ずつ所有することも可能な住まいです。
近隣には総合病院や川崎市中央卸売市場がありますし、東名川崎ICにも近く遠出もしやすいので、車を使うなら柔軟性の高い生活スタイルを楽しめるとも言えますねえ。
市場があるって聞くと、わくわくしちゃいますね!
病院が近いのも安心だなあ。
子供が小さいうちは、何かとお世話になりそうだし……。
さらに、物件は高台に位置してまして、眺望が良いことも”いいとこ”ポイントです。
南向きの傾斜に沿って建築されていて、各階が陽当り良好になる設計も魅力なんですよ。
遠くまで見渡せますね~!
空が広くて気持ちいいです!
確かに、陽当りもとっても良さそう。
これは屋上からの景色ですか?
いえ、こちらは地下1Fからの景色なんですよ。
地下!?
地下なのに、こんなに外が見えるんですか!?
そうなんです。
先ほど、傾斜に沿って建築されていると解説しましたが、こちらは2Fが玄関になっていて、1F、B1Fという構成の3階建てなんです。
地下1Fというと地中にあるイメージですが、こちらの物件の場合は外に建っていて、陽当りも良好です。
先ほどご覧になった場所は、定義としてはデッキになりますが、眺望などはバルコニーのような印象ですよね。
なるほど~。
玄関側から見た外観よりも、ずっと広い建物なんですね。
面白いおうちですね!
2021年11月に室内一部リフォーム済で綺麗な住まい
建物の”いいとこ”ポイントもご紹介しますね。
こちらは2021年11月に室内やエクステリアを一部リフォームしていまして、とても綺麗になっているんですよ。
室内は、壁紙をすべて張り替えていますし、トイレも新しくなっています。
エクステリアは、植栽がリニューアルされていますね。
詳しいリフォーム内容は、こちらからご確認ください。
確かに、とっても綺麗な室内ですね!
エアコンや照明器具も新規設置されてるんですね~。
そうなんですよ。
リフォーム済物件は、室内が綺麗になっていて中古物件感が薄いというものが大きな魅力のひとつですが、物件価格にリフォーム工事費用が含まれているので、自分でリフォームする場合に比べて予算を把握しやすいというメリットもあります。
リフォーム内容の自由度という面ではデメリットですが、綺麗な住まいにすぐに入居したい方やプロにお任せしたいという方には、リフォーム済物件はオススメですねえ。
なるほど~。
理想のデザインがある、とか、どうしても入れたい設備があるという場合は、自分でリフォームする方がいいかもしれない……ってことですね。
うちの家庭は特にデザインのこだわりもないし、あらかじめ綺麗になっている方が手間が省けて嬉しいかも。
そうですそうです。
ご自身の理想やこだわりに応じて、新築物件や中古物件、リフォーム済物件などの選択肢から選んでいただいた方が、住まいへの満足度が高くなると思います。
こういう点も、住まい探しの中で、ご家族で話し合っていくことをオススメしたいですね。
リフォーム済物件の大きな”いいとこ”ポイントは、内装や設備などが新しくなっている点です。
リフォーム工事に合わせてハウスクリーニングも実施されていることが多いので、大掃除なしにすぐに新生活をスタートできるというのも嬉しい点のひとつ。
工事費用が物件価格に含まれているので、自分でリフォームする場合と比較して、資金計画をシンプルにまとめやすいという点も”いいとこ”ポイントです。
リフォーム済物件のメリットやデメリットを【張替由佳の不動産研究】で解説しています
リビングの梁が演出するネイチャー感、陽光溢れる室内
室内で注目していただきたい”いいとこ”ポイントは、このLDKですねえ。
リビングの天井の梁が、まるで森のペンションのようなネイチャー感を演出していて、落ち着きと温かさを感じるインテリアになっています。
ほんとですね~!
オシャレで優しい雰囲気が素敵!
家の中の明るさもあって、健康的な感じもありますね。
そうですねえ。
明かり取りの窓が3面の壁にそれぞれ設けられていて、陽当りの良さを活かせるよう採光面でも工夫されているんです。
窓からの眺望も良好です。
LDKは約18.5帖と実際に広さがありますが、天井が高いことで、より広々として感じられますよね。
ゆったりした感じがあるのは、天井の高さのおかげでもあるんですね!
リビングにいながらにして、空や街並が見えるのがいいですね~。
ちなみに、このリビングは、玄関のある2Fに位置しています。
2Fが玄関とLDKのパブリック空間、1Fが個室のほかに浴室と洗面所、B1Fがサービスルームと寝室と、下に向かってプライベート空間になっていく設計です。
来客がある時などにも2Fだけで完結できるようになっていて、家族のプライバシーを守りやすい設計になっているんですよ。
なるほど~。
お客さんが他の部屋の前を通る必要がない間取になっているから、うっかりパジャマ姿のパパと鉢合わせる心配も少ないってことですよね。
そういうことです。
団らんの場と個室とで階が分かれているので、リモートワークにも対応しやすいという点もメリットですね。
部屋は分かれていても、階がつながっていると、トイレなどの度にお互い姿が見えることで何かと気になってしまいがちですからね。
あっ、リモートワークしやすいのは本当にありがたいです!
子供がまだ小さいので、仕事中の主人の邪魔にならないようにするのも一苦労で……部屋数が多めの戸建は、こういうところもメリットなんですね~。
全居室6帖以上+収納完備のゆとりの住まい
部屋数と言えば、間取図の「サービスルーム」っていうのはどういうお部屋なんですか?
他の部屋と違って、ピンク色になってますけど……。
間取図でピンクになっている場所は、収納の箇所ですね。
とはいえ、このサービスルームに関しては、収納とは限りません。
建築基準法上の基準で居室として扱うことができない部屋のため、便宜上、「納戸」のような形で登録しているんです。
書類上では居室としては扱うことができないというだけで、実際には居室として使用することもできますよ。
法律上で居室として扱えないってことは、ほかのお部屋と違うところがあるんですよね?
個室として使って、不便なところはないのかしら……。
こちらのサービスルームの場合は、窓がないことが居室として認められない要因のひとつですね。
建築基準法では、居室には、換気や採光のための開口部を、その部屋の広さに応じた大きさで設けるように定められています。
階段や隣接する洋室への扉は、開口部にはカウントされませんので、居室扱いにできないということでしょう。
そうなんですね~。
確かに、窓が一切ないというのは健康的でないですもんね。
それじゃあ、収納として扱うしかないのかしら。
サービスルームには、いろいろな使い方がありますよ。
普通に収納や個室として使用する以外にも、趣味のコレクションルームや書庫、仕事部屋など、部屋の広さなどに応じて様々な用途例があります。
こちらのように広さがあって窓がまったくない部屋の場合、シアタールームとして使うというのも良いかもしれませんねえ。
そうか~、言われてみれば映画館っぽいかも!
でも10帖もある部屋をシアタールームにしちゃうのは贅沢~!
でも憧れる~!
間取図で「サービスルーム」や「納戸」と表記されている部屋は、建築基準法が定めた「居室」の基準を満たしておらず、居室として扱うことができない個室です。
採光や換気が不十分であることや、建築基準法上の制限によりTVや電話線といった居室としての設備が設置されていないといったデメリットがありますが、普通の居室として使用することに罰則などはありませんので、居室として使用することも可能です。
サービスルームや納戸などがある物件のメリットやデメリットを【張替由佳の不動産研究】にて解説しています
可動式の間仕切りなどで区切って、収納とシアターコーナーに分けるという使い方もアリかもしれないですねえ。
これだけの広さですから、工夫しがいがありそうですね。
10帖をまるまる収納にしちゃうのも、それはそれでもったいない気もしますね……。
間取図を見たら、収納はけっこう多いみたいですし。
そうなんですよね。
こちらの物件は、各居室が収納完備になっている点も”いいとこ”ポイントです。
しかも、居室はすべて6帖以上とゆとりのある広さなのも魅力ですねえ。
作り付けの収納が多いと、収納家具も少なくできて、スッキリと生活できそうですね~。
とはいえ、子供が小さいうちは、どうしてもごちゃごちゃしちゃいそうですけど……。
お子さんが大きくなってきたら、スッキリさせられるかもしれませんね。
幸い、10帖ものサービスルームもありますし。
そうですね!
子供用の消耗品のストックを置く場所にもサービスルームが活用できそうですね~。
広さを活かして、上手に整頓できたらいいなぁ。
シアターコーナーも作ってみたいです!
こんな方にオススメの物件です!
- 中古物件でもいいけどリフォームされている物件がいい!という方
- 個性のあるインテリアがお好きな方
- 健康的に暮らしたい!陽当り・採光重視の方
- スッキリしたインテリアを目指す!収納重視の方
- 車2台分のカースペースが必要な方
- 利便性よりも落ち着いた環境を重視する方
あてはまる方は、物件概要ページもチェック!
川崎市宮前区菅生3丁目 中古一戸建の物件概要を見る
[本物件は成約致しました]
クリックタップで物件の詳細ページを開きます。
間取図制作:株式会社システムエイト
投稿日:
この物件に似た物件の紹介を依頼する
この記事を気に入ったら
「いいね」やフォローをお願いします
e-tocoに掲載可能な物件を募集しています!
お取り扱い物件の”いいとこ”をアピールしたい不動産業者様はご依頼ください。