物件いいとこ探し
物件いいとこ探しe-toco

いろいろな物件の”いいとこ”を研究するウェブマガジン

1F、2Fは店舗!リフォーム済ですぐ住める、便利な駅近の大規模マンション

ファミール札幌

今回の"いいとこ"研究対象物件

物件名
ファミール札幌
所在地
北海道札幌市北区北29条西4丁目2-1
物件タイプ
中古マンション
取扱不動産会社
S.O.ユニオン株式会社

この物件の”いいとこ”リスト

  • 2駅利用可能、1Fと2Fに病院や店舗がある生活便利な周辺環境
  • 総戸数325戸の大規模マンション、平成28年6月 大規模修繕工事実施済
  • リフォーム済で綺麗な室内は収納充実

こんな方にオススメの物件です!

  • 独身またはDINKsの方
  • 核家族のご家庭
  • 効率重視!駅までのアクセスの良さを重視する方
  • 人の気配があると安心……たくさんの世帯が住む大型マンションがお好きな方

あてはまる方は、物件紹介ページもチェック!

ファミール札幌の物件詳細を見る

クリックタップで物件の詳細ページを開きます。

夫と2人で賃貸アパートに在住の20代。
2人ともテレワークになったことに伴い、1DKの今の住まいからの引っ越しを希望。
持ち家も視野に入れて検討中。

2駅利用可能、1Fと2Fに病院や店舗がある生活便利な周辺環境

今回の”いいとこ”研究物件は、札幌市地下鉄南北線の北34条駅から徒歩4分のマンション「ファミール札幌」です。
北24条駅までも徒歩10分で、2駅が利用可能な物件です。

駅近物件ですね~!
周辺環境も便利そうですね。

ファミール札幌

スーパーやコンビニが徒歩3分圏内にあり、生活用品の買い物にも便利ですよ。
さらに、建物1Fや2Fは病院や飲食店、ヘアサロンなど、30以上の店舗が入っているんです。
とっても便利な環境ですよ。

マンション内にお店や病院があるってすごいですね~!
便利すぎる……!

金融機関や郵便局も近いので、諸々便利な環境です。
車を使わなくても日々のお買い物などができるのは、大きな”いいとこ”ポイントですよねえ。

総戸数325戸の大規模マンション、平成28年6月 大規模修繕工事実施済

次の”いいとこ”ポイントも見ていきましょう。
「ファミール札幌」は総戸数325戸の大規模マンションなんですよ。
世帯数は多いですが、9階建の建物内にはエレベーターが4基も備えられていて、エレベーターで待つことはあまりないかと思われます。
ちなみに、総戸数には、店舗37戸分も含まれています。

店舗の数だけでも、ちょっとしたマンション並ですね~。

そうですねえ。
このスケールメリットもあり、ゴミステーションは、曜日に関係なくゴミ捨てが可能になっている点も”いいとこ”ポイントです。

ゴミ出しが楽ってかなりポイント高いですね……!

また、これだけのビッグコミュニティでありながら、平成28年6月に大規模修繕工事が実施されているという点も、”いいとこ”ポイントに挙げたいですねえ。
実は、大規模修繕では、居住者間でも意見が分かれがちになって、スムーズに工事が実施できないケースもあるんです。
修繕にかかる費用には毎月支払っている修繕積立金が充てられるのですが、大規模修繕にあたって実際に見積を出してみると積立金額が足りず、追加で一時金徴収が必要になる場合もあったりして、意見がまとまりにくい状況になることが多いんですよ。

確かに、急に追加で支払いが発生しても、生活が困っちゃうかもしれないですよね……。
でも、工事もしてもらわないと、建物が壊れたままなのも困るし……。

そうなんですよね。
工事をしたい派の人や工事の箇所を減らしてコストダウンしたい派の人、一時金が必要なら工事はしたくない派の人などが分かれて、居住者全体の意見が一致しなくなってしまうことがあるんです。
大規模修繕の実施には、総戸数のうち一定以上の割合の賛成が必要なんですが、賛成票が十分に集まらずに修繕できないままになってしまっているマンションというのも存在しています。

う~ん、そう考えると、大規模マンションってリスクを抱えているんですね……。

ええ、その通りなんです……。
建物が修繕されないままですと、もっと状態の良いマンションに引っ越したいと思ったとしても、売却額が低くなってしまいますしね。
ですが、こちらの物件では、比較的近年に大規模修繕工事が実施されているということで、その点はかなり安心感があります。
大規模修繕はだいたい10~15年に1度行われますので、しばらくは工事が必要ないという点でも”いいとこ”ポイントですねえ。

なるほど……!
築年数がある程度以上長いマンションの場合は、大規模修繕をいつ実施しているかというのも、チェックポイントになるんですね。

そうですそうです。
マンションの価値は、立地や広さなどだけではなく、こうした面も関係してくると覚えておくと良いですね。

リフォーム済で綺麗な室内は収納充実

さらに、こちらは室内もリフォーム済というのも”いいとこ”ポイントです。
リフォームは2019年10月に実施されていまして、リフォーム後は入居者がいなかったので、実質リフォームしたばかりといった状態に近いですよ。
詳しいリフォームの内容は、こちらでご覧いただけます。

ファミール札幌

壁紙や天井クロスを張り替えてるだけあって、綺麗ですね~。

リフォーム済物件は、内装や設備が新規交換されていることで、綺麗な状態で入居できるのが”いいとこ”ポイントのひとつです。
また、工事費用が物件価格に含まれているので、自分でリフォームする場合と比較して、資金計画をシンプルにまとめやすいという点もメリットです。

トイレや洗面化粧台も新規交換されていますからね。
全体的に状態も良く、綺麗に保たれていますよ。
また、全居室やLDKに収納完備で、収納が豊富というのも”いいとこ”ポイントです。

ファミール札幌

LDKにも収納があるのは嬉しいですね~。
うちはあまり物を持たないようにしているので、収納家具もほとんどいらないかも。

収納が充実している物件は、家具を買い足さなくて済むなど引っ越し時のコストを抑えやすいというのもメリットですねえ。
不動産の購入にあたっては、物件購入費の他に、引っ越しに関連するコストも無視できません。
物件価格が安くても、リフォームしないと住み始められなかったり、家具をたくさん買わないと生活しづらいような物件ですと、結果的には高くついてしまうこともあります。
物件の状態などもしっかり見つつ、予算に見合うかどうか検討する必要がありますね。

確かに、安い物件でも窓がガタガタだったり収納ゼロだったりしたら、住むまでにリフォームや収納がいろいろ必要になってしまいますもんね~。
価格面だけじゃなくて、生活をスタートするまでのことも含めて考えないといけないですね!

こんな方にオススメの物件です!

  • 独身またはDINKsの方
  • 核家族のご家庭
  • 効率重視!駅までのアクセスの良さを重視する方
  • 人の気配があると安心……たくさんの世帯が住む大型マンションがお好きな方

あてはまる方は、物件紹介ページもチェック!

ファミール札幌の物件詳細を見る

クリックタップで物件の詳細ページを開きます。

協力:S.O.ユニオン株式会社

間取図制作:株式会社システムエイト

投稿日:

お問い合わせ

    お名前
    お電話番号
    メールアドレス
    ご住所
    お問い合わせ
    個人情報提供の合意

    ご記入頂いた内容は弊社プライバシーポリシーに基づき厳重に管理致します。

    この記事を気に入ったら
    「いいね」やフォローをお願いします

    e-tocoに掲載可能な物件を募集しています!
    お取り扱い物件の”いいとこ”をアピールしたい不動産業者様はご依頼ください。