物件いいとこ探し
物件いいとこ探しe-toco

いろいろな物件の”いいとこ”を研究するウェブマガジン

お風呂まで明るい、陽当り良好で風が通り抜けるリフォーム済住宅

横浜市鶴見区駒岡1丁目 中古一戸建

横浜市鶴見区駒岡1丁目 中古一戸建

今回の"いいとこ"研究対象物件

物件名
横浜市鶴見区駒岡1丁目 中古一戸建
所在地
神奈川県横浜市鶴見区駒岡1丁目
物件タイプ
中古一戸建
取扱不動産会社
センチュリー21アイワハウス株式会社

この物件の”いいとこ”リスト

  • 三ツ池公園まで徒歩1分の落ち着いた住環境
  • 高台につき陽当り良好、2Fリビングで明るい室内
  • 壁紙などリフォーム済で綺麗な室内

こんな方にオススメの物件です!

  • 中古物件でもいいけどリフォームされている物件がいい!という方
  • 緑のある住環境をお求めの方
  • 健康的に暮らしたい!陽当り・採光重視の方
  • 車2台分のカースペースが必要な方

あてはまる方は、物件紹介ページもチェック!

横浜市鶴見区駒岡1丁目 中古一戸建の物件詳細を見る
[本物件は成約致しました]

クリックタップで物件の詳細ページを開きます。

夫、子供と3人で賃貸マンションに在住の30代。
子供の就学前に、子供部屋を作れる戸建への引っ越しを検討中。
夫は車通勤のため、車2台が置ける家を希望。

三ツ池公園まで徒歩1分の落ち着いた住環境

今回の”いいとこ”研究物件は、緑に囲まれた閑静な住宅街に佇む戸建住宅です。
最寄り駅のJR鶴見駅や新横浜駅などにはバスでのアクセスになりますが、駅から離れている分、落ち着いた環境ですよ。
大規模公園の三ツ池公園まで徒歩1分、ほかにも二ツ池公園や獅子ヶ谷市民の森といった広い公園などが近隣にあり、緑の多いエリアになっています。

三ツ池公園
三ツ池公園

三ツ池公園って、野球場やテニスコートもある広~い公園なんですよね~。
季節感を楽しめそう。

そうですねえ。
お散歩やジョギングも気軽に楽しめますし、スポーツがお好きな方にも嬉しい環境ですね。
日用品のお買い物には車が必要ですが、物件には車2台が駐車できるガレージもありますので、車移動もしやすいかと。
ショッピングモールのトレッサ横浜まで徒歩で約15分ほどなので、お散歩がてらのショッピングも可能です。

トレッサ横浜が意外と近いんですね~。
お天気の良い日なら、歩いてみるのも良さそうですね!

高台につき陽当り良好、2Fリビングで明るい室内

次の”いいとこ”ポイントを見ていきましょう。
こちらは高台に位置する物件で、陽当りが良いという”いいとこ”ポイントがあります。
建物は道路から一段高くなっていまして、先ほども少し触れたとおり、建物下にはガレージが設けられていますよ。

さらに、他にも、手動のシャッターがついたガレージがあります。
合計2台分が駐車可能なんですよ。

横浜市鶴見区駒岡1丁目 中古一戸建

主人が車通勤なので、2台分駐車できるのはありがたいです~。
子供も小さいし、やっぱり車がないと何かと不便で……。

高台ですし、お子さんが大きくなってからも、車があった方が何かと便利ですよねえ。
一方、高台のおかげで室内の陽当りも良く、また道路から一段高くなっていることで、プライバシーが守られやすいというメリットも注目したいところですね。

通行人の視線より高い位置に建物があるからのぞかれる心配が少ないってことですね。

そうですそうです。
おかげで、浴室にも大きな窓が作られていて、明るくて開放感のある空間になっているんですよ。
窓を開けることで換気もしやすいですし、出窓のおかげで広さもあります。

横浜市鶴見区駒岡1丁目 中古一戸建

日中に湯舟でゆっくりしたくなっちゃうくらい明るくてゆったりしたお風呂ですね!

また、こちらは、LDKから2Fに配置されていまして、陽当りや採光が良好かつ通行人からの視線を避けやすいという”いいとこ”ポイントもあります。

横浜市鶴見区駒岡1丁目 中古一戸建

LDKが2Fにあるって、ちょっと不思議な感じがします~。
LDKの陽当りが良くなるように、2Fに設計したのかな?

それもあるかもしれませんね。
注目いただきたい点として、部屋の両側に窓が設置されていて、採光に加えて通風も良好な設計となっているという”いいとこ”ポイントがあります。
ちなみに、和室側とLDK側とでバルコニーが2面あることも、採光や通風の良さをアップしていますねえ。
和室とLDKを繋げて使うこともできますし、2Fの居室全体が風通しの良い空間にできる、そんな構造です。

横浜市鶴見区駒岡1丁目 中古一戸建

なるほど~。

2Fにリビングを配置することには、ほかにもメリットがあります。
2Fリビングの設計では、1Fに個室を複数設けることになり、1Fに柱や壁が多くなります。
その結果、耐震性が高まるというメリットもあるんです。

そういうメリットもあるんですね……!
確かに、1Fが広い部屋だと、柱とか壁が少なくなりますね。

構造や設計にもよりますので、断言はできませんが、傾向としてはそうですねえ。

LDKを2Fに設けることには、採光やプライバシーの面でのメリットがあります。
近隣の建物の影になりにくく、陽当りが良くなることに加えて日照時間も長くなり、リビングが一層快適に。
また、2Fほぼ全体をLDKとして設計できるため、狭い土地面積でも広く空間を取りやすいというメリットがあるのも”いいとこ”ポイントです。

壁紙などリフォーム済で綺麗な室内

次の”いいとこ”ポイントは、リフォーム済で室内が綺麗!という点です。
壁紙の全室張り替えやクッションフロアの張り替えなどを実施していて、室内が綺麗になっています。
詳しいリフォーム内容は、こちらでご確認ください。

横浜市鶴見区駒岡1丁目 中古一戸建

確かに綺麗!
エアコンも1台設置されてるんですね~。

そうなんです。
さらに注目していただきたい点として、給湯器の新規交換があります。
給湯器は大体10年ほどが交換時期と言われていますので、入居時に新しくなっているのは、安心かつ当分は交換の必要がないというメリットがありますよ。

入居してすぐ故障しちゃったら残念ですもんね……。
安い装置じゃないですし、そういう意味でもあらかじめ新しくなっているのは安心感がありますね~。

そうですそうです。
内装など目立つ部分のリフォームも重要ですが、こうしたインフラ部分のリフォームも重要ポイントですので、築年数と併せてチェックしておきたいところですねえ。

リフォーム済物件は、内装や設備などが新しくなっている点が大きな”いいとこ”ポイントです。
また、給湯器や分電盤などのインフラ部分が新規交換されている場合、中古物件でも故障の心配が少なく、しばらくは交換の必要がないというメリットも。
インフラ部品の交換費用や工事費用が物件価格に含まれているので、自分でリフォームする場合と比較して、資金計画をシンプルにまとめやすいという点もメリットのひとつです。

こんな方にオススメの物件です!

  • 中古物件でもいいけどリフォームされている物件がいい!という方
  • 緑のある住環境をお求めの方
  • 健康的に暮らしたい!陽当り・採光重視の方
  • 車2台分のカースペースが必要な方

あてはまる方は、物件紹介ページもチェック!

横浜市鶴見区駒岡1丁目 中古一戸建の物件詳細を見る
[本物件は成約致しました]

クリックタップで物件の詳細ページを開きます。

協力:センチュリー21アイワハウス株式会社

投稿日:

この物件に似た物件の紹介を依頼する

    お名前
    お電話番号
    メールアドレス
    ご住所
    お問い合わせ
    個人情報提供の合意

    ご記入頂いた内容は弊社プライバシーポリシーに基づき厳重に管理致します。

    この記事を気に入ったら
    「いいね」やフォローをお願いします

    e-tocoに掲載可能な物件を募集しています!
    お取り扱い物件の”いいとこ”をアピールしたい不動産業者様はご依頼ください。