物件いいとこ探し
物件いいとこ探しe-toco

いろいろな物件の”いいとこ”を研究するウェブマガジン

お世話になってる路線をつい贔屓しちゃう!?電鉄系デベロッパーによるマンションブランド

お世話になってる路線をつい贔屓しちゃう!?電鉄系デベロッパーによるマンションブランド

※当サイトのコンテンツにはプロモーションが含まれています。

e-tocoアシスタントスタッフの張替由佳(はりかえ・ゆか)です!
このコラムは、不動産用語や物件の見方について、私が疑問や難しさを感じた題材をピックアップして、屋敷家好(やしき・いえよし)先生に解説していただいたものです。
皆様も私と一緒に、不動産に関するあれこれを学びましょう!

目次

私鉄の沿線添いに、同じシリーズ名(ブランド名)のマンションを見かけることはありませんか?
私鉄の駅の周辺によくある「ドレッセ〇〇」や「リーフィア〇〇」といった名前のマンション名……それは、その私鉄グループの電鉄系デベロッパーが手掛けたマンションなんです。
今回は、電鉄系デベロッパーによるマンションブランドをご紹介します。

電鉄系デベロッパーマンションとは?

大手の私鉄グループ企業にはマンション開発も手掛ける不動産部門を設けていることがほとんど。
例えば、東急グループでは東急株式会社、小田急グループでは小田急不動産株式会社といった会社が存在しており、それぞれ独自のマンションブランドを展開しています。
こうしたマンションは、「電鉄系デベロッパーマンション」と呼ばれています。

電鉄系デベロッパーマンションの主なブランドをピックアップ!

電鉄系デベロッパーマンションは、首都圏だけでなく日本全国に存在します。
それぞれのマンションブランドの名前や特徴をご紹介します。

東急株式会社

東急線と呼ばれ、東急東横線や東急田園都市線など利用者が非常に多い路線を擁することで有名な東京急行電鉄では、東急グループとして様々な事業を展開しています。
東急グループの中核である東急株式会社(旧:東京急行電鉄株式会社)が手掛けるマンションブランドは「ドレッセ」。
近年は一棟まるごとリノベーションするマンションのブランド「ドレッセ Reno(ドレッセ リノ)」も展開しています。

ドレッセ

お世話になってる路線をつい贔屓しちゃう!?電鉄系デベロッパーによるマンションブランド
ドレッセ美しの森セントヴェールウエストヒル (写真提供: 物件写真.net)

東急沿線に建つドレッセシリーズのコンセプトは、「創造性」「居住性」「安全性」。
直線的で整然としたデザインの大規模マンションタイプがほとんどです。
古くは「東急ドエル」、「○○ドエリング」(〇〇部分は駅名や町名)といった名称のブランドも存在しましたが、近年建築されているマンション物件はすべて「ドレッセ」で統一されています。

ドレッセ Reno(ドレッセ リノ)

一棟まるごとのリノベーションマンション事業におけるマンションブランド。
リノベーションならではの個性的なデザインと自由度の高さで、新築とは違った住宅の魅力を訴求するマンションブランドです。

東急不動産株式会社

東急線を運営する東急グループの1社、東急不動産株式会社ではマンションブランド「アルス」「クオリア」「シーサイドコート」「プレステージ」「ブランズ」を展開しています。
現在では、東急不動産内の方針としてブランドを統合する動きになっていることから、ブランズシリーズのみが開発されています。

ブランズ

お世話になってる路線をつい贔屓しちゃう!?電鉄系デベロッパーによるマンションブランド
ブランズ市が尾ガーデンテラスレジデンス (写真提供: 物件写真.net)

ブランドコンセプトは「感性を花開くデザイン」「革新を志す品質」「個性と共生を輝かせるサポート」。
タワーマンションも含む大規模マンションが多いブランドで、都心を始め全国的に展開されています。
物件の外観も多様ですが、スタイリッシュで高級感のあるデザインセンスは共通。
首都圏では東急電鉄の駅にほど近い立地が多い一方、東急の鉄道網から離れた地域でも、交通の利便性の高さを保っていることが多いという点も特長です。

小田急不動産株式会社

小田急不動産株式会社は、小田急の愛称で知られる小田急小田原線や小田急江ノ島線などを運営する小田急電鉄株式会社のグループ会社。
住宅地の開発から仲介業、賃貸業など不動産に関わる事業を幅広く手掛けており、「リーフィア」のブランド名で戸建住宅やマンションを開発しています。
「リーフィア」ブランドとなる前は、「小田急コアロード」というマンションブランドも存在していました。

リーフィアレジデンス

お世話になってる路線をつい贔屓しちゃう!?電鉄系デベロッパーによるマンションブランド
リーフィアレジデンスはるひ野 (写真提供: 物件写真.net)

「街と調和しながら、暮らし続けるほどに日々の喜びが育まれていく住まい」をコンセプトに取り入れたマンションブランド。
建物規模は中~大規模と様々です。

リーフィアタワー

街のランドマークとして暮らしの景色を創造するタワーマンションブランド。
立地や眺望、また設備の充実はもちろん、人と街のつながりを提供するというコンセプトも持ったマンションブランドです。

京急不動産株式会社

京急不動産株式会社は、京浜急行本線や空港線などを運営する京浜急行電鉄株式会社のグループ会社です。
土地や戸建住宅、マンションの分譲や仲介、賃貸事業を手掛けており、「プライム」のブランド名で京急沿線外のエリアにも展開しています。
ブランドスローガンは『世界の特等席。』。

プライム

プライムグランデ

プライムパークス

プライムスタイル

プライムネクサス

お世話になってる路線をつい贔屓しちゃう!?電鉄系デベロッパーによるマンションブランド
プライム赤坂 (写真提供: 物件写真.net)

「プライムパークス」など、プライムの名を冠したマンションブランドが複数存在しますが、ブランドごとのコンセプトなどは明確に提示されていないようです。

プライムフィット

一棟リノベーションマンション事業におけるマンションブランド。

東武鉄道株式会社

東武スカイツリーラインなどを含む東武線を運営する東武鉄道株式会社が手掛ける住宅ブランドは「ソライエ」。
「人と暮らしに、思いやりを。」「居心地づくりを、いちばんに。」「みんなが、家族のように。」という3つの想いをこめたブランドコンセプトは「空のように、ここちいい未来。」。
土地や一戸建住宅、マンションと幅広くブランド展開しており、マンションも複数のブランド名が存在しています。

ソライエ

ソライエシティ

ソライエグラン

「ソライエシティ」など、ソライエの名を冠したマンションブランドが複数存在しますが、ブランドごとのコンセプトなどは明確に提示されていないようです。

阪急阪神不動産株式会社

阪急神戸本線や阪急京都本線などを運営する阪急阪神ホールディングス株式会社グループ内の阪急阪神不動産株式会社は、不動産事業を展開する中核となる会社です。
手掛けているマンションブランドは「ジオ」。
マンションのタイプに合わせた複数のブランドを展開しています。

ジオ

ジオシリーズの中でも中核となるブランドです。
次代に誇れる永住邸宅思想が息づく、住まいの基本性能を追求したマンションシリーズです。

ジオタワー

タワーマンションのブランドです。
街の象徴を目指し洗練されたデザインのタワーレジデンスがコンセプト。

ジオグランデ

ジオシリーズの中でも最高峰のブランド。
芦屋などの一等地を中心に品格ある佇まいで建築される高級マンションです。

相鉄不動産株式会社

相鉄不動産株式会社は相鉄本線や相鉄いずみ野線などを運営する相鉄ホールディングス株式会社グループ内で不動産事業を展開している会社です。
手掛けるマンションブランド名は「GRACIA(グレーシア)」。
相鉄沿線沿いのほか、都内にも展開しています。

グレーシア

お世話になってる路線をつい贔屓しちゃう!?電鉄系デベロッパーによるマンションブランド
グレーシア港北綱島 (写真提供: 物件写真.net)

「ずっと、ほっと、うれしい。」をブランドコンセプトに、シンプルで気の利いたあたたかな住まいを目指すマンションブランドです。

京成電鉄株式会社

京成本線や京成押上線などを運営する京成電鉄株式会社が展開するマンションブランドは「サングランデ」。
開発は京成電鉄株式会社が手掛けていますが、販売は京成不動産株式会社が担当しています。

サングランデ

「サングランデ」ブランドのコンセプトは明確に提示されていないようです。

西武不動産株式会社

西武新宿線や西武池袋線などを運営する西武鉄道株式会社のグループ会社である西武不動産株式会社では、「ユアコート」というマンションブランドを展開。
現在では西武不動産株式会社は存在せず、事業は株式会社西武プロパティーズと西武鉄道株式会社に継承されているようです。

ユアコート

「ユアコート」ブランドのコンセプトは明確に提示されていないようです。

南海不動産株式会社

南海線や南海高野線などを運営する南海電気鉄道株式会社のグループ会社である南海不動産株式会社では、「ヴェリテ」というマンションブランドを展開しています。

ヴェリテ

「ヴェリテ」とは、フランス語で「真実、心理、正直」を意味する言葉。
南海電鉄と南海不動産が提携し「本当に価値ある住まいをお届けしたいという思い」を込めて展開するマンションブランドです。

京阪電鉄不動産株式会社

京阪本線や京阪中之島線などを運営する京阪ホールディングス株式会社の子会社である京阪電鉄不動産株式会社では、マンションブランドとして「ファイン」シリーズを展開しています。

ザ・ファインタワー

ファインシリーズの中でも、タワー型マンションに特化したブランドです。

ファインレジデンス

ファインシティ

ファインフラッツ

お世話になってる路線をつい贔屓しちゃう!?電鉄系デベロッパーによるマンションブランド
ファインレジデンス横浜片倉パークプレミア (写真提供: 物件写真.net)

「ファインレジデンス」など、ファインの名を冠したマンションブランドが複数存在しますが、ブランドごとのコンセプトなどは明確に提示されていないようです。

近鉄不動産株式会社

近鉄電車の愛称で親しまれる近鉄南大阪線や近鉄難波線などを運営する近鉄グループホールディングスの子会社である近鉄不動産株式会社では、マンションブランドとして「ローレル」シリーズを展開しています。

ローレルアイ

お世話になってる路線をつい贔屓しちゃう!?電鉄系デベロッパーによるマンションブランド
ローレルアイ白金 (写真提供: 物件写真.net)

都心の利便性と住みやすさを兼ね備えたコンパクトマンションのブランド。
「立地」「自由度」「安心」「こだわり」の4つの視点からプランニングしており、「自分らしさ」を表現できる高感度な住環境を実現するマンションブランドです。

ローレルタワー

ローレルシリーズの中でも、タワー型マンションに特化したブランドです。

ローレルコート

ローレルスクエア

お世話になってる路線をつい贔屓しちゃう!?電鉄系デベロッパーによるマンションブランド
ローレルコート三番町 (写真提供: 物件写真.net)

「ローレルコート」「ローレルスクエア」のブランドごとのコンセプトなどは明確に提示されていないようです。

名鉄不動産株式会社

中京圏では最大の路線規模を誇る名鉄名古屋本線や名鉄瀬戸線などを運営する名古屋鉄道株式会社のグループ会社である名鉄不動産株式会社では、首都圏から東海圏、関西圏にて「メイツ」というマンションブランドを展開しています。

メイツ

お世話になってる路線をつい贔屓しちゃう!?電鉄系デベロッパーによるマンションブランド
メイツ新横浜 (写真提供: 物件写真.net)

「メイツ」ブランドのコンセプトは明確に提示されていないようです。

静岡鉄道株式会社

静岡清水線を運営する静岡鉄道株式会社では「静鉄不動産」という名称で不動産に関わる事業を行っており、マンションブランドとして「アネシス」シリーズや「メゾン・グランツ」「グランフィール」「ハイコーポ」などを静岡県を中心に展開しています。

マークス・アネシスタワー

グランアネシス

グランフィール

メゾン・グランツ

メゾン・フィオーレ

ハイコーポ

各ブランドのコンセプトは明確に提示されていないようです。

西日本鉄道株式会社

西鉄天神大牟田線や西鉄貝塚線などを運営する西日本鉄道株式会社ではマンションブランドとして「サンリヤン」シリーズと「ブラントン」シリーズを展開しています。
「サンリヤン」シリーズは、さらにマンションのタイプに合わせた複数のブランドを展開しています。

サンリヤン

「サンリヤン(SUNRIANT)」とは、英語で「太陽」をあらわすSUNと、フランス語で「明るさ」を意味するRIANTからなる造語。
「光あふれる豊かな暮らし」をイメージしたブランド名です。
「家族のための安心と愛着の住まい」がコンセプトのファミリー向けマンションブランド。

ブライト・サンリヤン

「高い感性に応える都市型邸宅」がコンセプトの、邸宅をイメージした集合住宅のブランド。

パーク・サンリヤン

「環境共生型のホームタウンを創造」がコンセプトのマンションブランド。

グランド・サンリヤン

サンリヤンシリーズのフラッグシップ的マンションブランドです。
「風格が薫る、シリーズ最高水準の邸」がコンセプト。

ブラントン

「ブラントン(BLANTON)」とは、「blan=balnc(白)」と「ton=town(街)」からなる造語です。
「白」は美しさの象徴、「街」は「人々が集まる場所」を示しており、「美しき憩いの場」を意味したブランド名。
都心の一等地かつ周辺駅からのアクセスに優れた立地を厳選し、小規模な戸数ながらもデザインと空間にこだわり、資産価値を重視したマンションブランドです。

JR西日本プロパティーズ株式会社

西日本エリアのJR路線を運営する西日本旅客鉄道株式会社の子会社であるJR西日本プロパティーズ株式会社では、住宅ブランドとして「プレディア」シリーズを展開しています。
「プレディア」はマンションブランド名となっており、分譲住宅ブランド「プレディアステージ」や賃貸住宅ブランド「プレディアコート」といった形に細分化されています。

プレディア

「プレディア(PREDEAR)」とは、特別な意味を表す「PREMIUM/プレミアム」と、大切な人への想いやつながりを表す「DEAR/ディア」を掛け合わせた造語です。
ブランドコンセプトは「暮らしに「つながり」続けるまちづくり」。
また、ブランドスローガンに「親愛なる人生へ。」を掲げ、人・街を笑顔でつなげ一人ひとりに心豊かな輝かしい暮らしを届けることを目指しています。

九州旅客鉄道株式会社

JR九州という名称で九州エリアのJR路線を運営する九州旅客鉄道株式会社では、マンションブランドとして「MJR」シリーズを展開しています。

MJR

MJRシリーズのスタンダードなマンションブランドです。

MJR THE GARDEN

ゆとりある敷地を活かし、植栽帯のある心地よい環境や多彩な共有空間で豊かな暮らしを演出する大規模マンションブランド。

MJR TOWER

品格ある外観デザイン、ホテルライクな共有空間などで都市のランドマークとなることを目指したハイグレードタワーマンションブランド。

一度住んだら癖になる!?電鉄系デベロッパーマンション

電鉄系デベロッパーの強みは、線路とともに土地開発を行えるという点。
駅近という立地を得やすく、利便性に長けたマンションを建築しやすいというアドバンテージを持っています。
不動産の購入において、駅へのアクセスは重要なポイントになることを考えると、電鉄系デベロッパーによるマンションが高い人気を誇るのももっともです。

また、人間の行動において、馴染んだ環境から引っ越す場合も、同様の環境を選ぶ傾向があるようです。
例えば、住み慣れた賃貸物件から持ち家物件に引っ越す場合にも、同じ駅や路線の物件を選ぶ傾向があるのだそう。
こうした点も、電鉄系デベロッパーマンションの強みとなっているのかもしれません。

マンションブランド解説記事

物件いいとこ探しe-tocoのマンションブランド解説記事一覧です。

この記事を気に入ったら
「いいね」やフォローをお願いします

e-tocoに掲載可能な物件を募集しています!
お取り扱い物件の”いいとこ”をアピールしたい不動産業者様はご依頼ください。