物件いいとこ探し
物件いいとこ探しe-toco

いろいろな物件の”いいとこ”を研究するウェブマガジン

高台で大自然を臨む約100坪の広い敷地に佇む、ロッジ感のある戸建住宅

小樽市天神2丁目 中古一戸建

小樽市天神2丁目 中古一戸建

※当サイトのコンテンツにはプロモーションが含まれています。

今回の"いいとこ"研究対象物件

物件名
小樽市天神2丁目 中古一戸建
所在地
北海道小樽市天神2丁目
物件タイプ
中古一戸建
取扱不動産会社
有限会社 山田不動産事務所

この物件の”いいとこ”リスト

  • 大自然を臨む高台の眺望、のびのびと過ごせる約100坪の敷地
  • 全居室に収納完備、約10帖の物置もある充実の収納
  • 明るい木目がリゾート感を演出するインテリア
  • LDKと和室がつながる間取設計

こんな方にオススメの物件です!

  • DINKsの方
  • テレワークなどで、通勤や通学が不要な方
  • 喧騒から離れた中でのびのび暮らしたい方
  • すっきりと暮らしたい!収納重視の方
  • 運動量の多い動物をペットに飼っている方

あてはまる方は、物件概要ページもチェック!

小樽市天神2丁目 中古一戸建の物件概要を見る
[本物件は成約致しました]

クリックタップで物件の詳細ページを開きます。

夫と2人で賃貸マンションに在住の30代。
夫婦ともに在宅の仕事をしており、機材などが増えてきたことで広い家を持ち家含めて探し中。
引っ越したら大型犬を飼いたいと思っている。

大自然を臨む高台の眺望、のびのびと過ごせる約100坪の敷地

今回ご紹介する”いいとこ”研究物件は、古くから漁港の町として栄える小樽の戸建住宅です。
小樽は北海道の観光地として人気ということもあり、最寄駅の小樽駅や小樽南駅周辺は様々な商業施設が揃っていて利便性も高いエリアですねえ。

小樽運河
小樽運河

小樽は運河が情緒があって素敵ですよね~。
漁港だから海鮮グルメが楽しめるし、ガラスで有名な観光スポットだから工房を体験できるところもあるし、ワイナリーもあるしでいろんなアクティビティが身近な街ってイメージですね。
楽しいことが多そうだけど、ただ、観光地に住むって結構騒がしかったり落ち着かないことが多そうだなあ。

その点では、今回のご紹介物件は中心街から離れた場所に位置していて、落ち着きのある住環境となっています。
南小樽駅からバス便で15分ほどの距離で、緑に囲まれた高台のスポットとなってます。
山々を臨む眺望に加えて、敷地は約100坪とかなりの広さで、のびのびと過ごせる住まいと言えますよ。
その分、交通アクセスが少々ネックではありますが……。

100坪!
それは広いですね~。
小樽駅のあたりとはだいぶん雰囲気が違いそう。
主人と私は在宅で仕事をしているので、交通アクセスの優先度はあまり高くないんですよね。
むしろ自宅周辺が静かで落ち着いている方が嬉しいかも。
敷地も広いし、仕事関係で増えてきた機材を置く場所に困らなそうなのもいいですね。

そうですねえ。
ご自宅でお仕事をされていて通勤や通学がないなど、外出が少ない方にオススメの住まいですね。
静かな環境をお求めの方にもオススメです。
ちなみに、敷地にはカースペースが2台分あり、ご夫婦それぞれが1台ずつ車を所有できるようになっているので、車での移動を中心に考えるならそれほど不便ではないかと。

車移動なら、高台でもそんなに不便には感じないですよね。
あと、敷地がそんなに広いなら自宅がドッグランみたいなものですよね!
一軒屋だし、ここで暮らすなら大型犬を飼いたいなぁ。
お散歩以外にも、広い庭を走り回らせてあげられるのは嬉しいな~。

全居室に収納完備、約10帖の物置もある充実の収納

では、建物の”いいとこ”ポイントを見ていきましょう。
間取図をご覧いただきたいのですが、こちらは3LDKで、全居室に収納が完備されています。
廊下にも収納があり、また下駄箱もたっぷり容量となっていて、さらには敷地内に約10帖の物置もあります。
この収納の豊富さは大きな”いいとこ”ポイントですねえ。

小樽市天神2丁目 中古一戸建

10帖の物置はかなりすごいですね!
除雪機も置けそう。
というか、広さ的には離れとして使うこともできちゃいそうですよね。

小樽市天神2丁目 中古一戸建

さすがに北海道の冬を過ごすのに耐えられる設計ではないでしょうから、離れにするなら断熱工事などが必須だとは思いますが……でも確かに、広さの面では、居室にも十分な大容量ですねえ。

おうちの方も、収納がたくさんあって嬉しいですね~。
特に、下駄箱がなかなかたっぷりサイズなのが嬉しいなあ。

そうですねえ。
ロングブーツや長靴も楽々収納できますねえ。
玄関と言えば、雪国ではおなじみの玄関フードもしっかりと設けられていますね。

バルコニーがないのも雪国仕様ですね~。

ボイラーが設置されているのも雪国仕様ですねえ。
洗面室がボイラー置き場になっているため、ちょっと広めに設計されているのも特徴になってますよ。

明るい木目がリゾート感を演出するインテリア

こちらの物件は、インテリアも”いいとこ”ポイントとしてご紹介したいですねえ。
明るい木目が基調となっていて、特に2Fの居室は、節のある木目調が、窓からの緑豊かな眺望と併せてリゾート感を演出しているのが魅力となっています。

小樽市天神2丁目 中古一戸建

明るい雰囲気で素敵ですね~。
2Fのウッディな感じは確かにロッジを連想してワクワクしますね!

豊かな自然を室内にいながらにして感じられる、ぬくもりもあるインテリアが”いいとこ”ポイントになってますよね。

洋室それぞれに設けられたオープンシェルフも、どことなく別荘などを連想するインテリアでいいですね~。

ちなみにこちらは室内の状態が良好なので、リフォーム工事は行われていないため、コスパの良い物件となっているのも”いいとこ”ポイントです。
室内リフォームを実施してピカピカになっている物件も魅力的ですが、工事費用が物件価格に反映されるというのがデメリットです。
その点、こちらのように十分に状態の良い物件であれば、比較的安価に購入できるというメリットがあるんですね。

なるほど~。
室内にダメージが大きかったりすると入居前に自力でリフォームしなきゃいけないだろうし、結果的にコストが高くなっちゃいそうですけど、リフォームしなくても綺麗な物件だったらコスパは確かに良いですよね。

そうですそうです。
入居前に大掃除が必要だったりはしますが、状態が良くリフォームしていない物件はコスト面でのメリットがありますので、ぜひチェックしてみていただきたいですねえ。

LDKと和室がつながる間取設計

もうひとつご紹介したい”いいとこ”ポイントは、LDKと和室の空間がつながる間取設計です。
リビングに隣接している和室は扉が引き戸になっていて、フルオープンにするとリビングとつながるようになっています。
空間を広く使いたい時に臨機応変に対応できるようになっているのは”いいとこ”ポイントですねえ。

小樽市天神2丁目 中古一戸建

来客があった時とかにもいいですね~。
うちの場合、夫婦それぞれで仕事部屋が欲しいからあまりLDKと和室をつなげて使うことはないかもしれないけど、選択肢が増えるのはいいですよね。

そうですねえ。
来客時など一時的にリビングを広くしたい時はもちろん、生活パターンの変化に応じて間取を変更できたりといったメリットがあるのがこちらの”いいとこ”ポイントですねえ。

工事とか衝立を設置するとかしなくても簡単に変えられるのは便利ですよね。
気分転換にもできそうでいいですね!

こんな方にオススメの物件です!

  • DINKsの方
  • テレワークなどで、通勤や通学が不要な方
  • 喧騒から離れた中でのびのび暮らしたい方
  • すっきりと暮らしたい!収納重視の方
  • 運動量の多い動物をペットに飼っている方

あてはまる方は、物件概要ページもチェック!

小樽市天神2丁目 中古一戸建の物件概要を見る
[本物件は成約致しました]

クリックタップで物件の詳細ページを開きます。

協力:有限会社 山田不動産事務所

間取図制作:株式会社システムエイト

投稿日:

この物件に似た物件の紹介を依頼する

    お名前

    お電話番号

    メールアドレス

    ご住所

    お問い合わせ

    個人情報提供の合意

    ご記入頂いた内容は弊社プライバシーポリシーに基づき厳重に管理致します。

    この記事を気に入ったら
    「いいね」やフォローをお願いします

    e-tocoに掲載可能な物件を募集しています!
    お取り扱い物件の”いいとこ”をアピールしたい不動産業者様はご依頼ください。