物件いいとこ探し
物件いいとこ探しe-toco

いろいろな物件の”いいとこ”を研究するウェブマガジン

これぞ一国一城!? お濠に囲まれた、ゆとりある住まい

西宮市上之町 中古一戸建

西宮市上之町 中古一戸建

※当サイトのコンテンツにはプロモーションが含まれています。

今回の"いいとこ"研究対象物件

物件名
西宮市上之町 中古一戸建
所在地
兵庫県西宮市上之町
物件タイプ
中古一戸建
取扱不動産会社
株式会社 ビークル

この物件の”いいとこ”リスト

  • 関西の"住みたい街ランキング"上位の人気エリア♪ 自然にも恵まれた住環境
  • 令和5年7月リフォーム済で綺麗な室内
  • 全居室6帖以上、ゆったりな玄関ホールのゆとりを感じる住まい
  • 小屋裏収納約2.0帖あり、キッチンに床下収納あり!収納充実の設計

こんな方にオススメの物件です!

  • 健康的に生活したい!陽当り重視の方
  • 落ち着いた住環境をご希望の方
  • 新築でなくてもいいけど、綺麗な室内がいい……リフォーム物件をお求めの方
  • スポーツが好きなお子様のいるご家庭
  • 自然に触れる住環境をご希望の方

あてはまる方は、物件概要ページもチェック!

西宮市上之町 中古一戸建の物件概要を見る
[本物件は成約致しました]

クリックタップで物件の詳細ページを開きます。

夫、子供と3人で賃貸マンションに在住の30代。
子供の就学前に、子供部屋と在宅勤務の夫の仕事部屋を作れる物件に引っ越したいと持ち家を検討中。

関西の”住みたい街ランキング”上位の人気エリア♪ 自然にも恵まれた住環境

今回ご紹介する”いいとこ”研究物件は、人気の兵庫県西宮市に佇む戸建住宅です。
最寄駅は阪急神戸本線の西宮北口駅でして、関西の”住みたい街ランキング”上位常連のエリアの物件というのが”いいとこ”ポイントですねえ。

大阪にも出やすい立地ですよね。
物件概要を見ると、駅から徒歩20分ほどだそうですが、物件周辺は住宅街でしょうか?
夫が在宅勤務なのもあって、駅までの距離はあまり重視してないんですが、お買い物が不便だとちょっと困るかも……。

そうですねえ。
駅からはやや離れていますが、物件の周辺は徒歩10分圏内にコンビニや薬局、病院がありますし、イオンや業務スーパーも徒歩15分圏内にあり、お買い物などは便利な環境ですよ。

徒歩でのお買い物も割と便利そうですね~。
家の周囲は落ち着いた環境で、生活に便利なお店にも行きやすいっていうのはいいとこ取り感がありますね!

おっしゃる通りですねえ。
落ち着いた環境と言えば、物件の東には武庫川があり、広い河川敷が続いているのも”いいとこ”ポイントです。
ランニングコースにもぴったりですし、野球やサッカーのグラウンドがいくつも設置されているので、スポーツ好きのお子さんがいるご家庭には嬉しい環境かと思います。
さらに、近隣には大規模公園も含めて公園が点在しているので緑も多く、自然にも触れやすい健康的な環境と言えますねえ。

ダイエットと運動不足解消にウォーキングしてるんで、ランニングコースが近くにあるのはちょっと嬉しいですね。
一戸建に引っ越したら犬を飼いたいとも思ってるので、お散歩コースにも困らなそうなのもいいなあ。

しかもですね、こちらの物件は、敷地でも自然を少し感じることができるんですよ。
外観写真をご覧ください。

家の周りを水路が囲んでる!

そうなんです。
水路を自然と言ってしまうのはちょっと強引かもしれませんが、ミニマムな川が家の周囲にあると考えると、自然に囲まれた住環境と考えることもできるかもしれません。

涼し気な感じがしますね~。
あと、ちょっとお城のお濠みたいです。
侵入者を防ぐ圧倒的な安心感がありますね~。

住まいは一国一城でもありますから、そういう意味では、まさにお城のような物件ですねえ。
ただし、酔って帰宅した時などにうっかりお濠に落ちてしまうと大惨事なので、そこは要注意ですが……。

ここを踏み外しちゃうほど酔うことがないように、日常的に気を引き締められる住まいという意味ではとても良い環境かも……。

令和5年7月リフォーム済で綺麗な室内

続いて、室内の”いいとこ”ポイントを見ていきましょう。
こちらの物件は令和5年7月に室内を大幅リフォームしていまして、水回りを一新しているほか、一部の建具も交換されていて、とても綺麗になっているんですよ。
詳しいリフォーム内容はこちらからご確認ください。

わあ、ピカピカですね~!
とっても綺麗で、テンション上がります!

システムキッチンは、ビルトイン食洗器になっているんですよ。
床下収納も新設していて、生活に便利な設備も含めたリフォームが実施されているのが”いいとこ”ポイントになってますねえ。

ただ綺麗にしただけでなく、きちんと利便性も考えられているってことですね。
さりげない配慮が嬉しいですね~。

リフォーム済物件は、内装や設備が一新されているのが大きな”いいとこ”ポイントです。
物件自体は古い住まいであっても、室内に最新設備が導入されていて生活便利な環境になっているケースも。
また、物件の購入費用に工事費も含まれていることから、自分でリフォームした場合と比較すると、資金計画をシンプルにまとめやすいという点も、メリットのひとつです。

全居室6帖以上、ゆったりな玄関ホールのゆとりを感じる住まい

次にご紹介したい”いいとこ”ポイントは、ゆとりを感じる間取設計です。
こちらの物件は3LDKと部屋数は一般的ではありますが、全居室が6帖以上の広さで、LDKは約17.75帖とゆったり設計になっているのが”いいとこ”ポイントです。

西宮市上之町 中古一戸建

リビングも広々してていいですね~。
個室の広さも確保されてるし、どのお部屋ものびのび過ごせそうなのが嬉しいなあ。

2Fの洋室は出窓になっているのも、部屋に奥行が加わって広く感じられる工夫のひとつですね。
LDKはリビングからキッチンまで区切りがほとんどなく、一続きの空間となった作りなので、広さをより実感できるようになっています。
カウンタータイプやアイランド型のキッチンですと、どうしてもキッチン部分とリビング・ダイニングとで空間が区切られて感じられますが、こちらはキッチンが壁に接している設計のため、好みに合わせてキッチンとして利用する面積を調節できるのが”いいとこ”ポイントになっていますね。

なるほど……。
カウンターになってるキッチンもいいなと思ってたんですが、壁に面してるキッチンの場合は、キッチンエリアの広さを調節できるっていうメリットもあるんですね。
面白いなぁ。

そうですねえ。
ちなみに、LDKに関する設計にはもうひとつ、2Fへの階段がLDKに配置されているという”いいとこ”ポイントがあります。
家族の外出や帰宅時に必ずリビングを通過することになるので、お互いに顔を合わせる機会が多くなるというメリットがありますよ。

家族がみんなリビングで団らんしている家庭が理想なんですよねぇ。
個室に行く時にも必ずリビングを通るようになってるなら、何気ない会話も交わしやすいですもんね。
明るい家庭は会話から!ですね。

そうですそうです。
お子さんが帰宅してきた時や外出する時に気付きやすいというのは、見守りの面でもメリットは大きいですよねえ。
帰宅や外出と言えば、玄関ホールもゆとりのある設計になっているんですよ。
明かり取りの窓も多く、光あふれる広々した空間となっています。

玄関が明るいって、なんだかとってもいいですね。
健康的な住まいっていう感じがします~。

小屋裏収納約2.0帖あり、キッチンに床下収納あり!収納充実の設計

もうひとつご紹介したい”いいとこ”ポイントは、収納が充実している点です。
間取図をもう一度ご覧いただきたいのですが、こちらの物件には約2.0帖の小屋裏収納が設けられているほか、キッチンには床下収納もあり、さりげなく収納力が高い設計となっているんですよ。

西宮市上之町 中古一戸建

2帖分なら、そこそこ広いですね!
衣替えでクローゼットから出しておきたい服とか暖房器具とかを置くのに良さそう。

そうですねえ。
梯子を使うタイプの小屋裏収納なので、あまり大きな荷物を収納するのには向いていませんが、トイレットペーパーなど消耗品の予備なども置いておけるので、使い勝手が良いと思います。
床下収納も、キッチンで使う消耗品や缶詰などを収納できて、利便性が高いですねえ。

床下収納も小屋裏収納も、室内の空間を使わないタイプの収納なのが嬉しいですよね。
デッドスペースを上手く収納にしてくれてるって感じで。

いいところにお気づきですねえ。
棚などはどうしても、家の空間を使ってしまいますので、部屋が狭くなったり移動の邪魔になったりというデメリットも生まれがちですが、その点では小屋裏収納も床下収納も部屋の広さをキープしたまま収納力を高めてくれるというメリットがありますね。
物の出し入れに少々手間がかかるというデメリットはありますが、それについては頻繁に使う品は収納しないなどの運用でカバーできますしね。

なるほどなぁ。
家がものすごーく広ければ、収納がたくさんある設計にしつつ部屋も広くできるけど、そういう物件には手が届かなかったり不便な田舎だったり……ってなっちゃうでしょうしね。
限りある広さの中で、使い勝手が良い設計にするって難しいですね。

そうですそうです。
使いやすさというのも、住む人によって感覚に違いがありますしね。
ミニマリストさんにとってはそもそも収納はあまり必要ない、とか……。
人にそれぞれ個性があって人同士に相性があるように、不動産物件にも個性があって、住む人との相性があります。
相性の良い物件と巡り合うチャンスを逃さないためにも、普段からご自身の理想の暮らしをイメージしつつ、いろいろな物件をチェックするようにしていただきたいと思います。

こんな方にオススメの物件です!

  • 健康的に生活したい!陽当り重視の方
  • 落ち着いた住環境をご希望の方
  • 新築でなくてもいいけど、綺麗な室内がいい……リフォーム物件をお求めの方
  • スポーツが好きなお子様のいるご家庭
  • 自然に触れる住環境をご希望の方

あてはまる方は、物件概要ページもチェック!

西宮市上之町 中古一戸建の物件概要を見る
[本物件は成約致しました]

クリックタップで物件の詳細ページを開きます。

協力:株式会社 ビークル

間取図制作:株式会社システムエイト

投稿日:

この物件に似た物件の紹介を依頼する

    お名前

    お電話番号

    メールアドレス

    ご住所

    お問い合わせ

    個人情報提供の合意

    ご記入頂いた内容は弊社プライバシーポリシーに基づき厳重に管理致します。

    この記事を気に入ったら
    「いいね」やフォローをお願いします

    e-tocoに掲載可能な物件を募集しています!
    お取り扱い物件の”いいとこ”をアピールしたい不動産業者様はご依頼ください。