物件いいとこ探し
物件いいとこ探しe-toco

いろいろな物件の”いいとこ”を研究するウェブマガジン

愛車を部屋から眺めて暮らしたい、そんな夢が叶う”ガレージハウス”

青梅市河辺町9丁目 新築分譲住宅

青梅市河辺町9丁目 新築分譲住宅

※当サイトのコンテンツにはプロモーションが含まれています。

今回の"いいとこ"研究対象物件

物件名
青梅市河辺町9丁目 新築分譲住宅
所在地
東京都青梅市河辺町9丁目
物件タイプ
新築一戸建
取扱不動産会社
有限会社 東陽ネクステート

この物件の”いいとこ”リスト

  • コンビニやディスカウントストアが徒歩5分圏内、大規模公園がお散歩コースの便利でゆったりな住環境
  • 車を愛する人のための"ガレージハウス"!設備も充実
  • LDKの一角はタタミコーナー♪細やかなくつろぎが演出された住まい
  • 全居室収納完備+SICありと収納充実

こんな方にオススメの物件です!

  • 車は大切にしたい!ガレージがほしい方
  • ハイブリッド車や電気自動車をお持ちの方
  • 効率的な暮らしをしたい方
  • 収納重視の方

あてはまる方は、物件概要ページもチェック!

青梅市河辺町9丁目 新築分譲住宅の物件概要を見る
[本物件は成約致しました]

クリックタップで物件の詳細ページを開きます。

夫、子供と3人で賃貸マンションに在住の30代。
夫は車をとても大切にしており、ガレージつきの家が憧れとのこと。

コンビニやディスカウントストアが徒歩5分圏内、大規模公園がお散歩コースの便利でゆったりな住環境

今回ご紹介する”いいとこ”研究物件は、JR青梅線の河辺駅まで徒歩7分の位置に佇む新築の戸建です。
駅へも比較的近く、物件周辺には徒歩5分圏内にディスカウントストアやコンビニがある、利便性の高い立地が”いいとこ”ポイントのひとつですよ。

戸建で駅まで10分以内なら、アクセスが良い方ですよね~。
日用品のお買い物も便利そうなのが嬉しいですね!

そうですねえ。
駅の周辺もスーパーなどが多くありますし、温泉もあったりして、徒歩圏内にいろいろ揃っているのが魅力ですよ。
また、小学校も近いので、お子さんがいるご家庭には安心感があるかと思います。
さらに、近隣にはわかぐさ公園という子供用プールや野球場も備えた大規模公園があり、お子さんと一緒に過ごしたりジョギングコースにもオススメですよ。

子供用プールが近くにあるのはいいですね~。
夏場には特にありがたい環境かも。

便利さとゆったりさを兼ね備えた周辺環境とも言えますねえ。
お子さんのいるご家庭にオススメの環境ではないでしょうか。

車を愛する人のための”ガレージハウス”!設備も充実

続けて、建物の”いいとこ”ポイントも見ていきましょう。
こちらはなんと”ガレージハウス”という呼称がありまして、1Fにビルトインガレージが備えられた住まいなんです。
しかもシャッターはリモコン操作なので、力いらずです。
車を大切にされている方にはとても嬉しい設備ですねえ。

主人が車が趣味なんですよね~。
ビルトイン形式なら、セキュリティ的にも安心ですよね。
特に夏場は、車内がすっごく暑くなっているところに乗るという苦労をしないで済むのも嬉しいかも。

それもありますねえ。
そのほかにも、近年増えている災害レベルの台風などからも車を守れるというメリットもあります。
また、この物件が”ガレージハウス”と呼ばれているのには、ガレージと居室との関係もあるんですよ。
なんと、ガレージに隣接している部屋から、ガレージ内を眺めることができるようになっているんです。

青梅市河辺町9丁目 新築分譲住宅

あっ、ガレージ側の壁に窓があって、ショールームみたいになってる~!

車を愛でたい方にはたまらない設計ですよねえ。
ガレージ内は棚が設けられていて、メンテナンス用のアイテムを置いたり、作業台として使ったりできるようになっています。
EV充電用コンセントもありますよ。

青梅市河辺町9丁目 新築分譲住宅

EV車にも対応してるんですね!
棚があるのも便利そうでいいですね~。

また、玄関ホール部分もガレージ側に掃き出し窓があり、ガレージの様子を眺めることができるほか、玄関に回らずとも出入りが可能な構造になっています。
荷物が多い時などにも嬉しい構造ではないでしょうか。

なるほど~。
先に玄関に回ってガレージ側の窓を開けたら、荷物のやりとりが楽になりますね!

車が趣味の方に嬉しいだけでなく、生活動線的にもメリットのある設計になっているのが”いいとこ”ポイントですねえ。
前面道路が6m幅となっていて、車の出し入れがしやすい点も、”いいとこ”ポイントのひとつですね。

LDKの一角はタタミコーナー♪細やかなくつろぎが演出された住まい

続いて、室内の”いいとこ”ポイントもご紹介しましょう。
こちらの物件は、明るい木目と白を基調にした、落ち着きのあるインテリアも魅力のひとつです。
白い壁が陽光を反射して、室内を明るく演出してくれますよ。

青梅市河辺町9丁目 新築分譲住宅

やっぱり新築のおうちは綺麗ですね~。
白い壁が清潔感があっていいですよね!

そうですねえ。
ちなみに、こちらの物件は、LDKが2Fに配置されていて、団らんの場が日中は明るく、またプライバシーを守りやすい設計となっていることにもご注目いただきたいですねえ。

そういえば、リビングが2Fなんですね。
1Fにガレージがあるからかな?
階が高い分、陽当りが良いのはわかりますけど、プライバシーを守りやすいというのはどうしてでしょう?

リビングの位置が道を通る人や車の視線よりも高くなるので、家の中が見えてしまう心配が少ない、というのがその理由です。
特にこちらは2Fにはバルコニーもなく窓のみですので、近隣の建物を含め、外からの視線を気にせずにくつろげる設計になっていますよ。

なるほど~。
確かに、1Fの道路側にリビングがあるおうちだと、ずっとカーテンがかかった状態にするか、生垣や柵などで外からの視線を遮らざるを得なくなっていたりもしますね。

2Fにリビングがある住まいには、採光やプライバシーの面で”いいとこ”ポイントがあります。
リビングが高い位置にあるため、近隣の建物の影になりにくく、陽当りが良く日照時間も長くなりやすいのがメリットのひとつ。
また、道路からリビングが見えにくいため、プライバシーが守られやすいという点も”いいとこ”ポイントです。

もうひとつ、リビングの周辺でご注目いただきたい”いいとこ”ポイントがありますよ。
リビングの一角に設けられたタタミコーナーです。
約2.3帖とコンパクトな作りではありますが、アイロンかけなどのちょっとした作業や、在宅ワークなどにも活用できる場所となっています。

人ひとり分の広さが逆に落ち着きますね~。
完全に隔離された空間でない分、安心感もあるし……。
主人は会社に通勤しているのですが、私はPC系の在宅ワークなんで、こういう場所は嬉しいですね。
逆に、キッズスペースとして活用するのもありかも。

畳で地面が柔らかいですし、棚部分に安全対策をすれば、お子さんが遊ぶ場所として活用するのもいいかもしれませんね。

1Fのガレージ横のお部屋もですけど、こういうコーナーも、細やかな工夫が嬉しいですね~。

そうですねえ。
車がお好きな方に嬉しい、ガレージ内を眺められるインテリア設計や、こちらのタタミコーナーのようなちょっとした工夫が暮らしにくつろぎやわくわく感をくれますよね。
やはり、持ち家となると長いつきあいになる住まいですし、こうしたくつろぎやわくわく感は大切だと思いますよ。

全居室収納完備+SICありと収納充実

さらにご紹介したい”いいとこ”ポイントは、収納の豊富さです。
間取図をご覧いただきたいのですが、こちらは全居室が収納完備となっていて、さらにシューズインクローゼットやパントリーなど、頼もしい収納力が”いいとこ”ポイントになっています。

青梅市河辺町9丁目 新築分譲住宅

玄関横のピンクの部分がシューズインクローゼットですね。
すごく広いですね~!
キッチンのパントリーも嬉しいなあ。

収納が欲しい場所にしっかりと作り付けの収納が配置されているのが嬉しいですねえ。
ガレージにも棚が作り付けられていますし、利便性に配慮した設計となっているのが”いいとこ”ポイントですよね。

ただ収納を作りました、って感じではなくて、使い勝手までしっかり考えてくれている感じがいいですね~。
そういえば、間取図の1Fのサービスルームというのはどういうお部屋なんでしょうか?

サービスルームというのは、建築基準法上の「居室」の基準を満たしていない部屋の呼称のひとつですね。
必要な基準を満たしておらず、居室として扱うことができない部屋を、サービスルームや納戸と表記することが多いんですよ。

一見普通の部屋っぽいですけど、居室として扱えない部屋なんですね……!
じゃあここは、物置みたいな使い方しかできないってことでしょうか?

そんなことはないですよ。
書類上では居室扱いはされていませんが、実際の生活の中では、普通の居室のように使うことに罰則などはありません。
ただし、居室としての基準は、住む上での快適さに配慮するように定められたものなので、快適に過ごすことが難しいケースも中にはあります。
例えば……部屋の面積に対して窓がとても小さくて換気しづらいとか、窓はあるけど部屋が地下になっていて日照時間がほとんどない、という部屋が納戸やサービスルームとなることがあります。
こうした条件の場合は、居室として使用する場合に工夫が必要かもしれませんね。

間取図上で「サービスルーム」や「DEN」と表記されている部屋は、建築基準法での「居室」としての基準を満たしていない個室です。
「居室」の基準から見て、設備が不十分であったり、採光や換気が確保しづらいといったデメリットがありますが、収納として使用されるほかにも、広さなどの条件によっては、書斎や家事室などに活用できることもあります。

なるほど~。
じゃあ、例えば、このサービスルームを寝室にするのも可能ってことですよね。

そういうことです。
こちらのサービスルームの場合、換気と室温調整の面で工夫が必要かもしれませんが……。
愛車を眺めるのが幸せ、という方にはとても嬉しいのが今回ご紹介した”ガレージハウス”です。
先ほども述べましたが、車が趣味という方はもちろん、そのご家族の暮らしやすさもきちんと配慮している点が、大きな”いいとこ”ポイントですねえ。

こんな方にオススメの物件です!

  • 車は大切にしたい!ガレージがほしい方
  • ハイブリッド車や電気自動車をお持ちの方
  • 効率的な暮らしをしたい方
  • 収納重視の方

あてはまる方は、物件概要ページもチェック!

青梅市河辺町9丁目 新築分譲住宅の物件概要を見る
[本物件は成約致しました]

クリックタップで物件の詳細ページを開きます。

協力:有限会社 東陽ネクステート

間取図制作:株式会社システムエイト

投稿日:

この物件に似た物件の紹介を依頼する

    お名前

    お電話番号

    メールアドレス

    ご住所

    お問い合わせ

    個人情報提供の合意

    ご記入頂いた内容は弊社プライバシーポリシーに基づき厳重に管理致します。

    この記事を気に入ったら
    「いいね」やフォローをお願いします

    e-tocoに掲載可能な物件を募集しています!
    お取り扱い物件の”いいとこ”をアピールしたい不動産業者様はご依頼ください。