物件いいとこ探し
物件いいとこ探しe-toco

いろいろな物件の”いいとこ”を研究するウェブマガジン

陽光と風がふんだんに届く、2WAYな間取のマンション

ドミール蓮根

※当サイトのコンテンツにはプロモーションが含まれています。

今回の"いいとこ"研究対象物件

物件名
ドミール蓮根
所在地
東京都板橋区坂下3-27-18
物件タイプ
中古マンション
取扱不動産会社
株式会社 YYKファースト

この物件の”いいとこ”リスト

  • 2線3駅が利用可能、落ち着きと利便性を兼ね備えた周辺環境
  • 令和4年11月 内装一部リフォーム済で綺麗な室内
  • 隣接する建物は低階層につき、陽当り・通風良好
  • リビングとして使う?個室として使う?2WAYな洋室の間取設計

こんな方にオススメの物件です!

  • 新築でなくてもいいけど、綺麗な室内がいい……リフォーム物件をお求めの方
  • スッキリしたインテリアを目指す!収納重視の方
  • 健康的に暮らしたい……陽当り・風通し重視の方
  • スポーツで健康を保ちたい!気軽に運動できる環境をお求めの方

あてはまる方は、物件概要ページもチェック!

ドミール蓮根の物件概要を見る
[本物件は成約致しました]

クリックタップで物件の詳細ページを開きます。

夫、子供と3人で賃貸マンションに在住の30代。
子供の就学前に、子供部屋と仕事部屋を設けられるマンションの購入を検討中。

2線3駅が利用可能、落ち着きと利便性を兼ね備えた周辺環境

今回の”いいとこ”研究物件は、都営三田線の蓮根駅が最寄駅の「ドミール蓮根」です。
駅まで徒歩約9分と、やや距離がありますが、その分、緑も多く落ち着いた周辺環境となっているのが”いいとこ”ポイントですよ。
閑静な住宅街、というのが魅力のひとつですね。

緑が多いというのはいいですね~。
賑やかな繁華街もいいけど、住む場所は落ち着いた環境がいいなあと思います。
日用品のお買い物は、駅前まで出る感じでしょうか?

そうですねえ。
徒歩4分ほどの距離にコンビニや薬局がありますが、スーパーなどは駅前になりますね。
ちなみに、同じ都営三田線の西台駅やJR埼京線の浮間舟渡駅も徒歩圏内ですので、2線3駅が利用可能な立地ですよ。

新宿や池袋へのアクセスも良いんですね~。
意外と利便性も高そう!

ちなみに、浮間舟渡駅までのルートには新河岸川という大きめの川があり、開放感のある眺望を形作っているのも、周辺環境の魅力のひとつになってますね。
そのほかにもフィットネスクラブが隣接した公園やテニスコートのある大きな公園などが周囲に点在していて、体を動かしたい方には嬉しい環境でもありますよ。

健康が気になる年齢になってきたので、運動しやすい環境は嬉しいですね~。
近所にスポーツ施設があれば「遠くて通えないから」って言い訳もできないし、真面目に続けられるかも。

忙しい現代人には、距離が遠いというだけでも通い続けるハードルが高いですからねえ。
川や緑など自然を感じさせてくれる点でも、運動をしやすいという点でも、健康的な生活をしたい方には嬉しい”いいとこ”ポイントの立地ですよね。

令和4年11月 内装一部リフォーム済で綺麗な室内

続いて、物件の”いいとこ”ポイントもご紹介しましょう。
こちらのマンションは昭和53年築と、建築年数は経っているものの、令和元年に大規模修繕工事を実施していてメンテナンスもしっかり行われています。
これは注目したい”いいとこ”ポイントのひとつですねえ。

そういえば、大規模修繕を実施したくてもできないマンションもあるって、ニュースで見たことがあります~。
なんでも、住人の賛同が一定数に達しないと工事を実施できないとか……。

そうですそうです。
建物のメンテナンスを行った方がいいのはもちろんなんですが、工事費用を見積もってみたら予想を大きく上回る金額になってしまって居住者の追加負担が必要になった……などの事情があると、工事に賛同したくてもできないケースも出てきたりするんですよね。
追加で30万円を徴収します、と言われても……となりますよねえ。

状況によっては厳しいですよね……。
人によっては、新しいマンションに引っ越しする予定になってたりもするでしょうし。

そうなんですよねえ。
建物の状態に関心が薄いタイプの人もいるでしょうしね。
そういう観点から見ても、大規模修繕が行われているということは安心材料のひとつと言えますね。
建物がメンテナンスされていることはもちろんのこと、居住者の建物の状態への関心が高いということで、管理状態にも期待できるでしょう。
管理状態が良くないマンションというものも、中にはありますからねえ。

なるほど……。
住んでいる人が建物を大事にしているということでもあるわけですね~。

そうですそうです。
また、今回の物件は、建物自体のメンテナンスもですが、室内も令和4年11月にリフォームが実施されていて、この点も大きな”いいとこ”ポイントになってます。
全室のクロスやクッションフロアの貼り替えなどが実施されていますよ。
詳しいリフォーム内容は、こちらからご覧ください。

ドミール蓮根

綺麗ですね~!
キッチンも食洗器が入っているし、お風呂やトイレも綺麗ですよね。
洗面台も大きくて使いやすそうです。

ちなみに、家具を置いたイメージもご覧いただけますよ。

ドミール蓮根

わあ、素敵ですね~!
家具が置かれていると、実際に住む時のイメージがしやすいのもいいですね!

今回のリフォームの前にも、一度リフォーム工事が実施されているようですねえ。
その後は大切にお住まいになっていたようで、全体的に状態が良いのも”いいとこ”ポイントですね。
リフォームの範囲が広いほど工事費用がかさんでしまって物件価格も高くなりますので、これはお得感がありますよ。

あ~、なるほど~!
言われてみれば、リフォームの工事費は物件価格に反映されるものですよね。
それなら、状態が良くて工事費用が低く済んでいる物件は、綺麗だけど比較的お安めってことですね。

そうですそうです。
もちろん、物件の状態は、価格に影響することもあります。
綺麗であればあるほどニーズが高くなりがちですし、それに合わせて査定額も上がりますから……。
ですが、やはりフルリフォームした物件よりはリーズナブルになるのは間違いありません。
物件探しをする中では、「フルリフォーム」「リノベーション」といった言葉につい目を惹かれてしまうかもしれませんが、こうした物件を見逃してしまう可能性がありますので、あまり先入観に縛られずにチェックしてみていただきたいですねえ。

リフォームの有無や範囲だけで見ないように気を付けることと、築年数のあるマンションでは大規模修繕が実施されているかどうかもチェックすること、ですね!

リフォーム済物件は、設備やインテリアが新しくなっている点が大きな”いいとこ”ポイントです。
また、室内の一部をリフォームしている場合でも、ハウスクリーニングが行われていることが多く、引っ越し前に大掃除する必要がなく、すぐに新生活をスタートしやすいという点もメリットです。

隣接する建物は低階層につき、陽当り・通風良好

次にご紹介したい”いいとこ”ポイントは、陽当りと風通しの良好さです。
こちらの物件は4F部分になっているのですが、現時点(令和4年12月時点)では隣接する建物は低階層のため、近隣の建物の影になることもなく、陽当りや風通しが良いという”いいとこ”ポイントがあるんですよ。

そうですね~。
バルコニーからの景色も、割と遠くまでよく見えますね!
空も広く感じますし。

室内の壁紙も一新されているおかげで、バルコニーから届いた陽光が壁紙に反射して、室内が明るいですよね。
バルコニーから個室、ダイニング・キッチン、玄関へと直線で繋がりますから、扉を開けておくことでバルコニーから玄関まで風を通せる構造というのも、暮らしを健康的にしてくれそうですねえ。

自然の光や風を取り込めるっていいですよね。
子供が小さいうちは、やっぱりできるだけ自然に近い環境を取り入れたいですしね~。

リビングとして使う?個室として使う?2WAYな洋室の間取設計

先ほど間取の話をさせていただきましたので、間取の”いいとこ”ポイントもご紹介しますね。
間取図をご覧いただきたいのですが、こちらの物件は、バルコニーに隣接している西側の洋室が、2WAYな使い方ができる設計なんですよ。

ドミール蓮根

2WAY……??

この洋室は引き戸でダイニング・キッチンと隔てられていまして、フルオープンにすることで、ひとつの空間として使えるようなインテリアになっているんですよ。
ですので、独立した個室として使うか、ダイニング・キッチンとつなげて全体でLDKとして使うかを選ぶことができるんですねえ。

なるほど~。
もしくは、通常は個室として使うけど、必要に応じてLDKに変更することもできる……という感じですね。

そういうことです。
和室の方も引き戸ですので、ダイニング・キッチンとつなげることは可能ではありますが、インテリアや動線的には洋室の方が一体感がありますね。

ドミール蓮根

確かに、洋室をつなげた方がLDKっぽくなりますね。
例えば、子供がまだ小さい今はLDKとして使って、大きくなってきたら洋室は子供部屋に……っていうのもアリかも。
主人がテレワーク中で仕事部屋を用意してあげたいんですが、その場合は東側の洋室を仕事部屋にするのが良さそうだし……。

家族のライフステージによって住み方を変えることができる間取、というのは”いいとこ”ポイントですねえ。
持ち家となると長く住むことがほとんどだと思います。
今のライフスタイルや家族の形だけではなく、将来の暮らし方も想像してみると、長い目で見た時により満足度の高い住まいを選ぶことができると思いますよ。

確かにそうですね~。
つい、今の生活をベースに家のことを考えてしまいがちですけど、持ち家はもっと長い目で考えた方がいいですよね!
子供が大きくなって一人暮らしした時のことも含めて、いろいろ考えてみます!

こんな方にオススメの物件です!

  • 新築でなくてもいいけど、綺麗な室内がいい……リフォーム物件をお求めの方
  • スッキリしたインテリアを目指す!収納重視の方
  • 健康的に暮らしたい……陽当り・風通し重視の方
  • スポーツで健康を保ちたい!気軽に運動できる環境をお求めの方

あてはまる方は、物件概要ページもチェック!

ドミール蓮根の物件概要を見る
[本物件は成約致しました]

クリックタップで物件の詳細ページを開きます。

協力:株式会社 YYKファースト

間取図制作:株式会社システムエイト

投稿日:

この物件に似た物件の紹介を依頼する

    お名前

    お電話番号

    メールアドレス

    ご住所

    お問い合わせ

    個人情報提供の合意

    ご記入頂いた内容は弊社プライバシーポリシーに基づき厳重に管理致します。

    この記事を気に入ったら
    「いいね」やフォローをお願いします

    e-tocoに掲載可能な物件を募集しています!
    お取り扱い物件の”いいとこ”をアピールしたい不動産業者様はご依頼ください。