物件いいとこ探し
物件いいとこ探しe-toco

いろいろな物件の”いいとこ”を研究するウェブマガジン

間取の中にネコちゃんが!?バルコニーから緑を臨む、ゆったり広々の1LDK

シティハウス道庁前

今回の"いいとこ"研究対象物件

物件名
シティハウス道庁前
所在地
北海道札幌市中央区北3条西7丁目1-16
物件タイプ
中古マンション
取扱不動産会社
有限会社 山田不動産事務所

この物件の”いいとこ”リスト

  • 札幌駅まで徒歩10分、コンビニや電機量販店が徒歩5分圏内と利便性の高い周辺環境
  • 空と緑が織りなす景観が毎日を彩る、植物園を見渡せるバルコニーで陽当り・眺望良好
  • 広さを享受する1LDK!令和4年7月にリフォーム済で綺麗な室内
  • ウォークインクローゼットもある充実の収納

こんな方にオススメの物件です!

  • 一人暮らしの方
  • DINKsの方
  • シングルマザーorシングルファーザーの方
  • 新築でなくてもいいけど、綺麗な室内がいい……リフォーム物件をお求めの方
  • スッキリしたインテリアを目指す!収納重視の方
  • 効率重視!駅までのアクセスの良さを重視する方

あてはまる方は、物件紹介ページもチェック!

シティハウス道庁前の物件詳細を見る

クリックタップで物件の詳細ページを開きます。

夫と2人で賃貸素マンションに在住の30代。
2人とも札幌駅近郊のエリアに勤務のため、近隣の住まいを希望。
将来的には戸建住宅の購入を考えており、賃貸など不動産投資に転用できる物件を中心に物件探し中。

札幌駅まで徒歩10分、コンビニや電機量販店が徒歩5分圏内と利便性の高い周辺環境

今回の”いいとこ”研究物件は、札幌駅が徒歩圏内のマンション「シティハウス道庁前」です。
住友不動産株式会社が分譲したシティハウスシリーズのマンションになります。
最寄駅は札幌市営地下鉄南北線のさっぽろ駅で、JR函館本線の札幌駅を含めて3線2駅が徒歩10分圏内という立地が、一つ目の”いいとこ”ポイントですよ。

札幌駅が徒歩圏内っていうのは便利ですね~。
JRも地下鉄も徒歩で利用できるなら、市内各所へのアクセスも楽そうですよね。
私も夫も札幌駅に近い職場で働いてるので、徒歩で通勤できそうなのも嬉しいです。

そうですねえ。
特に冬場は、地下鉄が利用しやすいというのはメリットが大きいですよね。
さらに、マンションの近隣には、コンビニや病院が徒歩1分以内にあるほか、郵便局や家電量販店が徒歩4分圏内など、生活面での利便性も高いというのも”いいとこ”ポイントなんですよ。

コンビニがすぐ近くっていうのは何かと便利ですね!

しかも、北海道大学植物園が徒歩1分の距離にあり、癒しのレジャースポットになっているほか、緑が多い環境にもなっています。
北海道警察本部や北海道庁も徒歩2分圏内の距離で、治安の面でも安心感の高いエリアというのも嬉しい点ですねえ。

行政関連の施設も多いんですね~。
駅前まで出れば飲食店も多いし、いろいろな面での利便性が高い一方で、建物が密集してない街並っていうのがゆとりを感じられますね!

空と緑が織りなす景観が毎日を彩る、植物園を見渡せるバルコニーで陽当り・眺望良好

続いて、物件の”いいとこ”ポイントを見ていきましょう。
先ほどもご紹介したとおり、こちらのマンションは、植物園まで徒歩1分という立地です。
それもあって、バルコニーからの景観は、札幌駅の近くとは思えないほど緑豊かで健康的なんですよ。

シティハウス道庁前

すごい~!
森が広がってる感じですね!
植物園のおかげで、緑がいっぱい!

季節も堪能できそうな眺望ですよねえ。
すぐ目の前に高層階の建物が建つ心配も当分ないですし、陽当りと眺望の良さを享受できます。
リビングにいながらにして緑や空を眺められるのは”いいとこ”ポイントですねえ。

シティハウス道庁前

室内も明るいですよね~。
晴れた日の昼間は、バルコニーからの光だけでも明るく過ごせそうです。
……あと、冬場は雪下ろしや雪かきしなくてもいいっていうのがマンションのメリットですよね~……。

そうですねえ。
集合住宅にはいろいろなメリットがありますが、特に雪国では、雪の処理に関するメリットが存在するというのも、興味深い点です。
気候に絡んだメリットやデメリットは、その土地で暮らした経験のない人では想像しづらいものです。
遠方からの引っ越しでは、その土地の人に住まい探しの相談に乗ってもらうのがベターですねえ。

広さを享受する1LDK!令和4年7月にリフォーム済で綺麗な室内

室内の”いいとこ”ポイントは、リフォームされた綺麗な室内と、広々した1LDKの間取設計です。
こちらは令和4年7月4に室内をリフォームしていまして、壁紙や床が新しくなっているほか、トイレや食洗器も新規交換されています。
詳しいリフォーム内容は、こちらでご確認いただけます。

室内が綺麗でとても明るいのは、リフォームのおかげでもあるんですね~。
でも、リフォーム範囲には入っていない浴室も綺麗ですよね。

そうですねえ。
前のオーナー様が大切に住んでいらっしゃったようで、施工していない場所も状態が良好ですね。
水回りの設備すべて新規交換するような大幅リフォームした物件はとても綺麗になって魅力的ではありますが、こちらのように一部のみのリフォームでも状態が良好な物件は、工事費用がかからない分、物件価格も抑えられるというメリットがあります。
コストパフォーマンスが良い物件と言えますねえ。

リフォーム済物件は、内装や設備が新しくなっていることで、綺麗な状態で入居できるのが大きな”いいとこ”ポイントのひとつです。
また、物件価格に工事費用が含まれているため、自分でリフォームする場合と比較して、資金計画をシンプルにまとめやすい点もメリットです。

なるほど~。
新築感にはそこまでのこだわりはないので、こんなに綺麗なら自分たちには十分ですね~。
ところで、こちらは1LDKなんですよね。
LDKがとてもゆったりした印象ですが、個室の方も広いんでしょうか?

よくぞ聞いてくださいました。
先ほど、広々した間取設計も”いいとこ”ポイントと申し上げましたが、まさにご質問の通り、個室もゆったり設計ですよ。
なんと約13.2帖の広さです!

わあ、確かに広いですね!

しかも、間取図をご覧ください。
なんとも可愛らしい形のお部屋ですよねえ。

シティハウス道庁前

あっ、猫耳のあるお部屋になってますね!

そうなんですよ。
角度をつけられた窓がお部屋の隅々にまで陽光を届ける、工夫を感じる設計になっていますねえ。

猫耳部分にロマンを感じますね~。
カウンターや一人掛けソファでオシャレなインテリアにしてみたい……。

こちらの物件は、もともとは3LDKだった間取が、1LDKにリフォームされているというお話です。
直近のリフォームの工事ではありませんが……。
LDKの形を間取図で見ると、2部屋を1つにしたのが伺えますねえ。

確かに、2部屋だったんだろうな~っていう形ですね。
広いリビングに憧れていたから、こういう間取は嬉しいです~。
洋室の方も広くて、すごくゆったり暮らせそう。

洋室側はダブルベッドを置いてもまだゆとりのある広さですねえ。
ご家族が多いと難しい間取ではありますが、単身の方やご夫婦だけの世帯にオススメのゆったり設計です。

ウォークインクローゼットもある充実の収納

もうひとつの”いいとこ”ポイントは、収納の豊富さです!
間取図をもう一度見ていただきたいのですが、LDKにも大きめのクローゼットが備え付けられているほか、洋室にはウォークインクローゼットがあるという充実ぶりです。
洗面所にもリネン庫が作りつけられていますし、収納が充実した設計になっていますねえ。

シティハウス道庁前

間取図のピンク色の部分が収納ですね~。
ウォークインクローゼットもなかなか大きめですね!

そうですよねえ。
内部には可動棚も設置されていて、使いやすさへの工夫が感じられます。
床から天井まで、空間を無駄なく活用できるようになっているところも嬉しいですよね。

作り付け収納が多いと、すっきりしたインテリアにできそうなのもいいですね。
おうちに合う収納家具を見つけるのもけっこう大変なんですよね~。
デザイン的にはピッタリでもサイズや形がしっくりこなかったりで、結局はちぐはぐな家具が集まったごちゃごちゃインテリアになっちゃう。

そうですよねえ。
収納の多い物件は、インテリアの点でもメリットがありますが、コスト面でも”いいとこ”ポイントがあるんですよ。
引っ越しに際して、収納家具を買い直したり、手持ちの家具を移動させる必要が少ないので、コストを抑えやすいんです。
荷物が少ない方が引っ越し費用も安くできますからねえ。

確かにそうですね!
家を買うってことは、引っ越しも必要になりますもんね~。
引っ越しの代金も、意外と大きな出費ですよね。

もちろん、「収納はあまり必要ないから、部屋をそのぶん広くしたい」というミニマリストさんもおられると思います。
こうした点でも住まいと人との相性はありますので、物件探しにおいては、ご自身のライフスタイルをよく見直してみることをオススメしたいですねえ。

こんな方にオススメの物件です!

  • 一人暮らしの方
  • DINKsの方
  • シングルマザーorシングルファーザーの方
  • 新築でなくてもいいけど、綺麗な室内がいい……リフォーム物件をお求めの方
  • スッキリしたインテリアを目指す!収納重視の方
  • 効率重視!駅までのアクセスの良さを重視する方

あてはまる方は、物件紹介ページもチェック!

シティハウス道庁前の物件詳細を見る

クリックタップで物件の詳細ページを開きます。

協力:有限会社 山田不動産事務所

間取図制作:株式会社システムエイト

投稿日:

お問い合わせ

    お名前
    お電話番号
    メールアドレス
    ご住所
    お問い合わせ
    個人情報提供の合意

    ご記入頂いた内容は弊社プライバシーポリシーに基づき厳重に管理致します。

    この記事を気に入ったら
    「いいね」やフォローをお願いします

    e-tocoに掲載可能な物件を募集しています!
    お取り扱い物件の”いいとこ”をアピールしたい不動産業者様はご依頼ください。