物件いいとこ探し
物件いいとこ探しe-toco

いろいろな物件の”いいとこ”を研究するウェブマガジン

陽光をふんだんに受ける庭とお部屋の戸建住宅

大和市代官3丁目 中古一戸建

※当サイトのコンテンツにはプロモーションが含まれています。

今回の"いいとこ"研究対象物件

物件名
大和市代官3丁目 中古一戸建
所在地
神奈川県大和市代官3丁目
物件タイプ
中古一戸建
取扱不動産会社
株式会社 ネクストハウス

この物件の”いいとこ”リスト

  • コンビニやドラッグストアが徒歩2分圏内、大規模公園へも徒歩4分の利便性と癒しのある立地
  • 車2台分のカースペースあり、庭やテラスも備えたゆとりの住まい
  • 庭やテラスがゆとりを生む、陽当りの良い住環境
  • 全居室に収納あり、床下収納などもあり豊富な収納

こんな方にオススメの物件です!

  • 車2台分のカースペースが必要な方
  • 健康的に暮らしたい……陽当り重視の方
  • 利便性よりも落ち着いた環境を重視する方
  • 自然に触れられる、気軽に身体を動かせる環境をお求めの方

あてはまる方は、物件概要ページもチェック!

大和市代官3丁目 中古一戸建の物件概要を見る
[本物件は成約致しました]

クリックタップで物件の詳細ページを開きます。

夫、子供と3人で賃貸マンションに在住の30代。
子供の就学前に持ち家に引っ越したいと物件探し中。
子供が小さいこともあり、戸建住宅を希望。

コンビニやドラッグストアが徒歩2分圏内、大規模公園へも徒歩4分の利便性と癒しのある立地

今回の”いいとこ”研究物件は、小田急江ノ島線の高座渋谷駅が最寄駅の戸建住宅です。
駅からやや離れた立地ですが、物件の周囲は戸建住宅がほとんどを占める住宅街で、落ち着いた雰囲気ですよ。

マンションなどの高層建築物は周囲にあまりないエリアってことですね~。
駅まで少し遠いということですが、お買い物も車があった方がいい感じでしょうか?

そうですねえ。
エリア的に、車は必須に近い環境だと思います。
とはいえ、物件から徒歩2分ほどの距離にコンビニとドラッグストアがありますので、利便性もある立地と言えますよ。

徒歩2分なら楽ですね!
ドラッグストアが近いっていうのはありがたいな~。

また、周囲には公園が点在しているのですが、中でも野球場やテニスコート、バーベキュー広場などを備えた「大和ゆとりの森」という大規模公園が徒歩4分ほどの距離にあるのが”いいとこ”ポイントのひとつですねえ。
ご家族でのレジャーやスポーツ、お散歩なども気軽に楽しめる環境です。

バーベキューができる施設がすぐ近くにあるっていうのは魅力的かも……!

緑の多い環境ということで、日々に癒しのある暮らしができそうですね。
季節のうつろいを感じられる点も、生活に潤いが生まれますよねえ。

車2台分のカースペースあり、庭やテラスも備えたゆとりの住まい

先ほど、車に関する話が挙がりましたが、こちらはカースペースが車2台分あるというのも”いいとこ”ポイントのひとつなんですよ。
車種によることや縦列駐車になるという点はありますが、ご夫婦で1台ずつを敷地内に駐車することが可能というのは利便性が高いですねえ。

大和市代官3丁目 中古一戸建

主人が車通勤なので、2台停められるのは嬉しいですね~。
子供もまだ小さいので、移動には何かと車が必要ですし……。

小さいお子さんを連れての移動ですと、確かに車があった方が便利ですねえ。
ちなみに、もうひとつ嬉しいポイントがありまして、物件の前面道路は約6m幅があり、車庫入れなどもかなり楽なんですよ。

それは嬉しいですね~。
車庫入れがあまり得意ではないので、道が狭いと怖いんですよね。
道幅が広いと見通しも良くなるし、安心感がありますね!

庭やテラスがゆとりを生む、陽当りの良い住環境

次にご紹介したい”いいとこ”ポイントは、陽当りの良さです。
玄関前は少し空間があり、東向きの庭になっています。
また、東向きにテラスも設けられていて、隣接する建物と少し距離が開けられているので、陽当りに恵まれているんですよ。
室内も採光良好な、健康的な住環境ですねえ。

大和市代官3丁目 中古一戸建

ちょっとしたお庭とテラスがあるおうちなんですね~。
陽当りが良いのも嬉しいけど、こういう空間があるのって、気持ちにゆとりが生まれていいですよね。

そうですねえ。
ガーデニングを楽しんだりもできるといった、陽当りの良さ以外のメリットもありますしね。

道路から少し奥まっているし、植物が伸びすぎて通行の邪魔になっちゃうこともなさそうなのがいいですね~。
プランターとかで家庭菜園に挑戦してみるのも楽しそう!

全居室に収納あり、床下収納などもあり豊富な収納

建物の”いいとこ”ポイントもご紹介しますね。
こちらはリフォームは未実施ですが、前にお住まいのオーナー様が建物を大事にしておられたようで、状態が良好というのが”いいとこ”ポイントのひとつです。
リフォームで綺麗になっている物件も魅力的ではありますが、リフォームなしで状態良好な物件は、工事費用がかからない分、コストパフォーマンスが良いと言えるんですよ。

大和市代官3丁目 中古一戸建

なるほど~。
言われてみれば、掃除だけで十分なくらい綺麗なら、工事のコストがかからない分お得ですよね。
室内はなかなか綺麗ですし、これなら確かにリフォームなしでもOKですね!

もうひとつの”いいとこ”ポイントは、収納が充実しているという点です。
間取図を見ていただきたいのですが、全居室に収納が完備されているほか、廊下にも収納があり、洗面所には床下収納があるなど、随所に収納が設けられているんですよ。

大和市代官3丁目 中古一戸建

床下収納があるのは便利そうですね!
洗剤とかをストックしやすそうなのが嬉しいなあ。

ちなみに間取でもうひとつご紹介したい”いいとこ”ポイントがあるんですよ。
LDKと和室は3枚引き戸で分かれていますが、フルオープンにすることで、リビングの空間を広げることができる設計になっているんですよ。

大和市代官3丁目 中古一戸建

ホントですね!
リビングと和室がつながる感じですね~。
お客さんが多い時に良さそう。

お子さんが小さいうちは、和室をキッズルームとして活用するのもいいかもしれませんね。
目が届きやすく、コミュニケーションもスムーズにとりやすい位置関係ですし。

乳幼児には畳の方が安心感がありますしね~。
6帖と広めの和室だし、将来、親と同居する場合にも良いかも……。
臨機応変に活用できる間取設計って感じですね!

ご家族のライフステージに合わせた住み方がしやすい間取設計と言えますねえ。
不動産を購入するにあたっては、住む人の「今」だけではなく、将来までをイメージしながら物件を見ていくことも大事な視点です。
立地や広さなども含めて、長期的な視点で考えてみることをお勧めしたいですねえ。

こんな方にオススメの物件です!

  • 車2台分のカースペースが必要な方
  • 健康的に暮らしたい……陽当り重視の方
  • 利便性よりも落ち着いた環境を重視する方
  • 自然に触れられる、気軽に身体を動かせる環境をお求めの方

あてはまる方は、物件概要ページもチェック!

大和市代官3丁目 中古一戸建の物件概要を見る
[本物件は成約致しました]

クリックタップで物件の詳細ページを開きます。

協力:株式会社 ネクストハウス

間取図制作:株式会社システムエイト

投稿日:

この物件に似た物件の紹介を依頼する

    お名前

    お電話番号

    メールアドレス

    ご住所

    お問い合わせ

    個人情報提供の合意

    ご記入頂いた内容は弊社プライバシーポリシーに基づき厳重に管理致します。

    この記事を気に入ったら
    「いいね」やフォローをお願いします

    e-tocoに掲載可能な物件を募集しています!
    お取り扱い物件の”いいとこ”をアピールしたい不動産業者様はご依頼ください。