物件いいとこ探し
物件いいとこ探しe-toco

いろいろな物件の”いいとこ”を研究するウェブマガジン

ゆったりたっぷり広くて工夫の光る間取が魅力のリノベ済マンション

ベルヴィータ淵野辺

今回の"いいとこ"研究対象物件

物件名
ベルヴィータ淵野辺
所在地
神奈川県相模原市中央区淵野辺本町3-22-28
物件タイプ
中古マンション
取扱不動産会社
ブランシーク株式会社

この物件の”いいとこ”リスト

  • 徒歩7分圏内にスーパーなどがある、生活便利な周辺環境
  • 令和3年8月リノベーション済で綺麗な室内
  • 専有面積91m2、全居室6帖以上の広々とした室内
  • 玄関ポーチや床暖房など充実した設備仕様、家事動線に配慮した間取

こんな方にオススメの物件です!

  • 新築でなくてもいいけど、綺麗な室内がいい……リノベーション物件をお求めの方
  • ゆったり暮らしたい……室内に広さが欲しい方
  • 小さなお子様のいるご家庭
  • ペットは家族!ペット可必須な方
  • 収納重視!とにかく収納はたくさんほしい!という方

あてはまる方は、物件紹介ページもチェック!

ベルヴィータ淵野辺の物件詳細を見る

クリックタップで物件の詳細ページを開きます。

夫、子供と3人で賃貸マンションに在住の30代。
子供の就学前に、子供部屋を作れるマンションに引っ越したいと、持ち家含めて検討中。

徒歩7分圏内にスーパーなどがある、生活便利な周辺環境

今回の”いいとこ”研究物件は、JR横浜線の淵野辺駅から徒歩15分の距離に位置するマンション「ベルヴィータ淵野辺」です。
駅からはやや離れているものの、徒歩7分圏内にはスーパーやコンビニ、ドラッグストア、保育園などがあり、生活便利な周辺環境が魅力のひとつですよ。

淵野辺駅の周囲って、青山学院大学や桜美林大学など、大学もいくつかありますよね。
割と落ち着いたエリアというイメージです。

そうなんですよね。
駅周辺には昔ながらの商店街もあり、駅の南側には大きな公園もあるなど、穏やかさのあるエリアと言えますねえ。
それでいて、駅から渋谷などの都心へは1時間以内でアクセスできますし、住みやすい住環境というのが”いいとこ”ポイントになっていますね。

令和3年8月リノベーション済で綺麗な室内

次に、物件の”いいとこ”ポイントを見ていきましょう。
こちらの物件は、令和3年8月にリノベーション済で、内装はかなり一新されています。
詳しいリノベーション内容は、こちらから確認いただけます。

リノベされてるだけあって、とっても綺麗ですね!
床のフローリングも落ち着いた色合いで素敵です。

エアコンも新規設置されていますし、照明も新しくなっていますよ。
ガス給湯器も新規交換されています。
給湯器はだいたい10~15年が交換時期と言われていますので、入居前に新しくなっていると、しばらくは交換の必要もなく、安心感がありますねえ。
インフラ部分も新しくなっているという点は、”いいとこ”ポイントと言えますよ。

なるほど~!
目には見えにくい部分も大事ってことですね。
確かに、引っ越してすぐに給湯器の交換が必要になったら大変ですもんね。

リノベーション済物件は、内装や設備などが新しくなっている点が大きなメリットです。
また、分電盤や給湯器といったインフラ部分が新規交換されている場合、中古物件でも故障の心配が少ないというメリットも。
インフラ部品の交換費用や工事費用が物件価格に含まれているので、自分でリフォームする場合と比較して、資金計画をシンプルにまとめやすいという点も、”いいとこ”ポイントです。

専有面積91m2、全居室6帖以上の広々とした室内

次の”いいとこ”ポイントは、室内の広さです。
こちらは4LDKの物件ですが、全居室6帖以上とゆとりの広さで、LDKは約16.6帖。
専有面積は91m2と、かなりゆったりとしたつくりになっているのが大きな”いいとこ”ポイントです。

ベルヴィータ淵野辺

全部のお部屋が6帖以上って、確かに広いですね~!
のびのび過ごせそう。

特に和室はLDKと空間をつなげて使うこともできる設計になっていて、襖を大きく開けられるようになっています。
来客が多い時や、小さなお子さんが遊ぶ部屋として活用できますねえ。

畳だと、小さい子が転んでも比較的安全ですしね。
リビングやキッチンからも目が届く位置ですし、確かに子供が小さいうちはここを子供コーナーにするのがいいかも。

また、全居室に収納完備になっているので、収納面でもゆったりめですね。
収納家具などを置く壁面もそれぞれ十分ありますので、物が多いご家庭にも便利な設計になっています。

間取図のピンクの部分が収納なんですね。
廊下にも収納があって便利そう。
子供が小さいうちは何かと収納もたくさん必要になりますけど、大きくなってきたら減らせると思うので、収納家具を置いたり撤去したりフレキシブルにできるのも便利そうですね~。

さらに、こちらは角住戸のため、バルコニーが南西側と東北側の2面になっているんですよ。
近隣には高層建築物もないため、遠くまで見渡せる眺望も開放感があって、広々した印象につながっています。

ベルヴィータ淵野辺
バルコニーからの眺望

目の前は緑が見えるし、空も広く感じますね~。
陽当りも良くて、開放感ばっちりですね!

玄関ポーチや床暖房など充実した設備仕様、家事動線に配慮した間取

もうひとつの”いいとこ”ポイントは、設備仕様の充実です。
リビング・ダイニングに床暖房があり、冬はとても暖かく過ごせるようになっているんですよ。

床暖房、いいですよね~!
友人がこたついらずって言ってました。

下から温めるので、部屋が効率よく暖かくなるんですよね。
確かにこたつがなくても暖かく過ごせるかもしれませんねえ。
エアコンと違い、あまり空気が乾燥しないのもメリットですね。

お肌や髪にも優しそう!
エアコンの暖房ってすごく乾燥するし、底冷えするんですよね~。

また、こちらは玄関にポーチが設けられているんですよ。
間取図をもう一度見ていただくとわかりますが、玄関は共用廊下から見えにくい角度に設計されていて、プライバシーに配慮されているという点もメリットになってますねえ。
角住戸なので、玄関前を他の住戸の人や配達員が通ることがほとんどないという点も、プライバシーの面で”いいとこ”ポイントですねえ。

ベルヴィータ淵野辺

玄関ドアを開けても、廊下から室内が見えにくいってことですね。
確かに、安心感がありますね。

ちなみに、こちらはペット可物件なのですが、例えば飼っている犬が玄関からうっかり出てしまったとしても、ポーチの扉が閉まっていれば外に逃げてしまうおそれはほとんどありません。
猫だと、すり抜けてしまうかもしれませんが……。

外出する時に、玄関をロックしてる間に小さい子供が勝手に廊下に行っちゃうのも防げそうですね~。

確かにそうですねえ。
また、設備としてもうひとつ注目なのは、バルコニーのスロップシンク。
深さのある洗面器や流しのような設備です。
掃除用具や靴を洗ったり、園芸に使ったりできる水栓です。
こちらはペット可物件ですし、散歩帰りの犬の足を洗うのにもいいかもしれないですねえ。

ベルヴィータ淵野辺

便利そうですね~。
網戸や窓を洗ったりするのも楽そう。
家事が便利になるのはありがたいです。

家事が便利というと、水回りにも工夫があるんですよ。
もう一度、間取図を見ていただきたいんですが、キッチンから洗面所に通じる引き戸が設けられているんです。

ベルヴィータ淵野辺

あっ、本当だ!

廊下とキッチンと洗面所の回遊性が高い、家事動線に配慮した設計になっているんですねえ。
住む人にとって、効率の良さと快適さを考えた間取になっているというのも、大きな”いいとこ”ポイントです。

家で過ごす時間が快適になるように、設備や間取で工夫されているんですね~。

そうですねえ。
特に、こうした家の中の動線は、毎日のルーティンにも関わることですから、実はとても重要なポイントです。
家選びの際に、しっかりチェックしたいポイントのひとつですねえ。

こんな方にオススメの物件です!

  • 新築でなくてもいいけど、綺麗な室内がいい……リノベーション物件をお求めの方
  • ゆったり暮らしたい……室内に広さが欲しい方
  • 小さなお子様のいるご家庭
  • ペットは家族!ペット可必須な方
  • 収納重視!とにかく収納はたくさんほしい!という方

あてはまる方は、物件紹介ページもチェック!

ベルヴィータ淵野辺の物件詳細を見る

クリックタップで物件の詳細ページを開きます。

協力:ブランシーク株式会社

間取図制作:株式会社システムエイト

投稿日:

お問い合わせ

    お名前
    お電話番号
    メールアドレス
    ご住所
    お問い合わせ
    個人情報提供の合意

    ご記入頂いた内容は弊社プライバシーポリシーに基づき厳重に管理致します。

    この記事を気に入ったら
    「いいね」やフォローをお願いします

    e-tocoに掲載可能な物件を募集しています!
    お取り扱い物件の”いいとこ”をアピールしたい不動産業者様はご依頼ください。