物件いいとこ探し
物件いいとこ探しe-toco

いろいろな物件の”いいとこ”を研究するウェブマガジン

充実の収納と臨機応変な間取設計、世田谷に佇む実用性の高いマンション

藤和シティホームズ千歳台

藤和シティホームズ千歳台

今回の"いいとこ"研究対象物件

物件名
藤和シティホームズ千歳台
所在地
東京都世田谷区千歳台6-4-6
物件タイプ
中古マンション
取扱不動産会社
TRECE株式会社

藤和シティホームズ千歳台の物件詳細を見る

クリックタップで物件の詳細ページを開きます。

この物件の”いいとこ”リスト

  • 2線2駅利用可能、買い物など生活便利で緑豊かな住環境
  • 令和3年3月リフォーム済で綺麗な室内
  • 全居室収納あり、ウォークインクローゼットも!
  • LDKと洋室がフラットにつながる臨機応変な間取設計

こんな方にオススメの物件です!

  • 中古物件でもいいけどリフォームされている物件がいい!という方
  • 健康的に暮らしたい!緑のある住環境をお求めの方
  • すっきりと暮らしたい!収納重視の方
  • 小さなお子さんのいるご家庭

夫、子供と3人で賃貸アパートに在住の30代。
子供の就学前に持ち家を検討中。
落ち着いた環境子育てしたいと希望。

2線2駅利用可能、買い物など生活便利で緑豊かな住環境

今回の”いいとこ”研究物件は、世田谷区の住宅街エリアに位置する「藤和シティホームズ千歳台」です。
駅から徒歩では少々時間がかかりますが、小田急線と京王線の2線2駅が利用可能で、スーパーまで徒歩2分という立地が”いいとこ”ポイントのひとつですよ。

スーパーがすぐ近くにあるのは嬉しいですね~。
住宅街ということは、世田谷の中でも落ち着いたエリアなんでしょうか。

そうですねえ。
世田谷区立千歳台六丁目公園、世田谷区立塚戸公園、世田谷区立祖師谷公園、祖師谷公園、蘆花恒春園など、公園が周囲に点在していて、空がよく見える開けた印象ですよ。
また、物件の近くには交番もあり、治安の面でも安心感があります。

蘆花恒春園
蘆花恒春園

子供がまだ小さいので、治安は確かに気になりますね~。
公園が多いのも健康的だし、いろいろなところにお散歩に連れて行ってあげられそうで嬉しいです。

公園のほかにも、小学校や幼稚園、保育園も近く、小さなお子さんのいるご家庭には嬉しい立地ですねえ。
23区内にありながら、落ち着いた健康的な環境というのが魅力です。

地図を見ると、中学校や高校も近くにあるんですね~。
確かに、ファミリー層向けの地域って感じがしますね!

令和3年3月リフォーム済で綺麗な室内

では、物件の”いいとこ”ポイントを見ていきましょう。
こちらは、令和3年3月に室内をリフォームしていて、水回りや内装だけでなく、給湯器なども一新しています。
詳しいリフォーム内容はこちらでご確認ください。

見た目がピカピカで、新築気分ですね~!
フローリングの落ち着いたブラウンがシックな雰囲気でいいですね!
白が基調になってるところも、清潔感があって落ち着きます。

そうですねえ。
壁の白さが陽の光を反射して、室内が明るく感じられるというのもメリットですね。
ちなみに、こちらは浴室に乾燥機がついているほか、キッチンのコンロ前はガラスパネルがついていて、油はねをガードしつつもリビングとのコミュニケーションが円滑になるよう工夫されているんですよ。

リビングがよく見えるから、子供の様子を見ながら家事ができそうですね!
ちゃんと油もガードしてくれて、油汚れが広がらないのも嬉しいです。
リフォームでこういう新しい設備が導入されているのはありがたいなぁ。

リフォーム済物件は、内装や設備が一新されていることで、まるで新築のような状態で入居できるのが”いいとこ”ポイントのひとつです。
特に、給湯器などのインフラに関わる部分も交換されている場合、安心して新生活をスタートできるというメリットもあります。

さらに、こちらは、室内だけではなく、2021年4月現在、大規模修繕工事を実施しています。
建物全体に関わる大規模修繕は、マンション居住者の賛同がなくては実施できないため、住民の賛同を得ることができずに老朽化を放置せざるを得なくなっているケースも生じてしまっているんです。
そうした中で、きちんと修繕が実施されているというのは、住民の意識を含めて管理体制が良好であるということで、安心感がありますね。

大規模修繕って、だいたい10年に1度くらいですよね。
今実施しているということは、次の修繕までしばらくありますね。
それにしても、自分たちが住む建物が老朽化するのを放置しておくって怖くないのかな?
修繕積立金も毎月支払っているのに、工事しないのはどうしてなんでしょう……。

ケースによりますが、修繕見積を出してみたら、積み立てられている額より上回ってしまい、一時金の徴収が必要になってしまった場合などが挙げられますね。
居住者側にも、急にまとまった金額を出すのが難しかったり、近いうちに引っ越す予定だったりなど様々な事情がありますから、余分な支払いを避けたいということで反対するということもあるようです。

な、なるほど……。

また、マンションに対する関心が低い居住者が多い場合も、難航しがちです。
修繕工事の同意書に対してなんのリアクションもなかったりすると、賛成にはカウントできませんから、結局修繕をスタートできないことになります。
こうなると、マンション全体の価値も低下していきますから、別の住まいに引っ越したくても、マンションを売ることも難しくなってしまうということにも発展しかねません。
こういう点からも、建物修繕がしっかり行われているというのは、中古マンションにおいてとても大切なチェックポイントと言えますよ。

そうなんですね~。
大規模修繕が実施されているのがひとつの”いいとこ”ポイントになるって意味がわかりました。
勉強になります!

全居室収納あり、ウォークインクローゼットも!

続けて、次の”いいとこ”ポイントを見ていきましょう。
こちらは、収納がとっても充実しているというのが”いいとこ”ポイントなんですよ。
全居室に収納完備に加えて、ウォークインクローゼットもあり、床下収納もあるという充実ぶりです。

藤和シティホームズ千歳台

ウォークインクローゼットは嬉しいですね~。
床下収納も便利でいいですね!

床下収納はキッチンやリビング収納にあります。
空間を有効活用できる、嬉しい設計ですよね。

リビングにも収納があるのはありがたいです。
すっきりと暮らせそう!
……いまはまだ子供が小さいからごちゃごちゃしちゃうけど……。

作り付けの収納が多い住まいでは、収納家具の購入を減らせるというメリットがありますね。
見た目の上でもすっきりとした室内に見えますし、収納家具を購入しなくて良いのでコストも抑えられるというのが嬉しいポイントです。

確かにそうですね~。
すでにある家具を持って行くにしても、引っ越し費用がかさみますもんね。

そうなんですよね。
とはいえ、ミニマリストなど、物を持たないタイプのライフスタイルの方にとっては、収納はあまり必要ないかもしれません。
住まいと人には相性があります。
自分の理想の生活をしっかりイメージしつつ、物件をチェックすることがオススメですねえ。

なるほど、確かにそうですね!
うちは子供が小さいこともあって物が多いですが、私も主人も元々はスッキリさせたいタイプなので、子供が大きくなったらまたスッキリさせるように変わっていくと思います。
ライフステージによっても、家との相性が変わることがあるってことですよね~。

そうですそうです。
そのためにも、将来についても、しっかりとイメージしておくことをオススメしたいですねえ。

LDKと洋室がフラットにつながる臨機応変な間取設計

もうひとつの”いいとこ”ポイントは、間取の臨機応変さです。
間取図を見ていただくとわかりやすいのですが、こちらはリビング・ダイニングとその隣の洋室が扉で分けられた設計になっていて、3枚扉をフルオープンすると、部屋をひとつの空間につなげることができるようになっているんです。

藤和シティホームズ千歳台

扉を全部開くと、とっても広く感じますね~!

そうですよねえ。
また、3枚扉は吊り戸になっていて、床にレールがないという点にもご注目ください。
このおかげで、床がスムーズにつながり、空間により一体感が出るようになっているんですよ。

なるほど~。
確かに、床がフラットになってることで、つながった空間って感じがしますね!
フルオープンにして広いLDKとして使うこともできるし、扉で区切って部屋を分けて使うこともできるようになっているんですね。

そうですそうです。
また、普段は広く使う場合でも、空調効率を高めたい時に扉で区切るという使い方もできます。

空間が広いと、空調効率も低くなりますもんね。
来客がある時だけ広く使うってのもアリだし、基本的には広く使っておいて、暑かったり寒かったりする時には部屋を区切るって使い方もアリですね。

臨機応変に間取を変更できるようになっている点が、魅力のひとつですねえ。
用途や状況に応じて使い分けるのはもちろん、「今日は広くしてみよう」と扉をオープンしてみるのも気分転換になって面白いかもしれないですね。

そういう気分転換もアリですね!
アイデア次第で、暮らしに楽しい変化をつけられそう!

こんな方にオススメの物件です!

  • 中古物件でもいいけどリフォームされている物件がいい!という方
  • 健康的に暮らしたい!緑のある住環境をお求めの方
  • すっきりと暮らしたい!収納重視の方
  • 小さなお子さんのいるご家庭

あてはまる方は、物件紹介ページもチェック!

藤和シティホームズ千歳台の物件詳細を見る

クリックタップで物件の詳細ページを開きます。

協力:TRECE株式会社

投稿日:

お問い合わせ

    お名前
    お電話番号
    メールアドレス
    ご住所
    お問い合わせ
    個人情報提供の合意

    ご記入頂いた内容は弊社プライバシーポリシーに基づき厳重に管理致します。

    この記事を気に入ったら
    「いいね」やフォローをお願いします

    e-tocoに掲載可能な物件を募集しています!
    お取り扱い物件の”いいとこ”をアピールしたい不動産業者様はご依頼ください。