物件いいとこ探し
物件いいとこ探しe-toco

いろいろな物件の”いいとこ”を研究するウェブマガジン

専用トランクルームもあって収納充実!状態良好でコスパ良しのマンション

ドメス向ヶ丘遊園ジャルディーノ

ドメス向ヶ丘遊園ジャルディーノ

※当サイトのコンテンツにはプロモーションが含まれています。

今回の"いいとこ"研究対象物件

物件名
ドメス向ヶ丘遊園ジャルディーノ
所在地
神奈川県川崎市多摩区枡形6-16-17
物件タイプ
中古マンション
取扱不動産会社
株式会社 住まいるホーム

この物件の”いいとこ”リスト

  • 緑に恵まれた落ち着きの住環境、美しいタイル張りの外観と豪奢なエントランスが保たれた管理体制良好なマンション
  • コスパ良し♪平成29年12月リフォームで状態良好な室内
  • 全居室収納完備!専用トランクルームもあり充実の収納
  • LDKと和室がつながる、臨機応変な間取設計

こんな方にオススメの物件です!

  • スッキリと暮らしたい!収納重視の方
  • 新築でなくてもいいけど、状態の良い住まいをお探しの方
  • 健康的に暮らしたい……緑が多く、落ち着いた住環境をお求めの方

あてはまる方は、物件概要ページもチェック!

ドメス向ヶ丘遊園ジャルディーノの物件概要を見る

クリックタップで物件の詳細ページを開きます。

夫と2人で賃貸マンションに在中の30代。
出産を控えており、子供が生まれる前に広い物件に引っ越したいと、持ち家を含めて住まい探し中。

緑に恵まれた落ち着きの住環境、美しいタイル張りの外観と豪奢なエントランスが保たれた管理体制良好なマンション

今回ご紹介する”いいとこ”研究物件は、小田急小田原線の向ヶ丘遊園駅が最寄り駅のマンション「ドメス向ヶ丘遊園ジャルディーノ」です。
駅まで徒歩で約10分とやや距離がありますが、その分、物件周辺は住宅街となっていて、落ち着きのある住環境というのが”いいとこ”ポイントのひとつですよ。

数か月後には子育てスタートなんですが、できたら子供はゆったりした環境で育てたいな~と思っているので、落ち着いた住宅街は理想通りです!
最近は日用品も通販やスーパーのお届けサービスで購入しやすいですし、自宅周辺に商業施設が充実していることよりも、安心感や静かさの方を重視したいなと思ってるんですよね。

それでしたら、こちらは条件に合う物件と言えますねえ。
落ち着いた環境ということに加えて、緑も多い健康的な周辺環境となっているのも、小さなお子さんのいるご家庭には”いいとこ”ポイントかと思います。
里山の自然や古民家展示などを楽しめる「生田緑地」が徒歩で3分ほどの距離にあり、自然に気軽に触れられるので、お子さんとのレジャーにも良い立地かと思います。

生田緑地
生田緑地

徒歩3分で自然に触れられるって素敵ですね!
健康的だし、子供の情操教育にも良さそう。

そうですねえ。
また、住環境の快適さを重視されているということで、建物の”いいとこ”ポイントもご紹介しますね。
建物の外観はタイル張りになっていて、重厚感と高級感のあるデザインです。
特にエントランスは、落ち着いた上質な雰囲気を演出していますよ。

床のタイルや天井のドレープがクラシカルかつ豪華な印象ですね~!

写真でご覧いただいた通り、エントランスも大変綺麗で、管理体制の良好さがうかがえる点も”いいとこ”ポイントです。
管理体制が悪化すると、建物や共用部分が荒れやすくなりますが、その点こちらは植栽も美しく保たれていますし、きちんと管理されている様子が見て取れますね。
管理体制が良好なマンションは、大規模修繕もスムーズに実施されることが期待できますし、暮らしの快適さを守る上で大切な要素ですよ。

言われてみれば、管理状態って大事ですよね~。
治安の悪いところで子供を育てたくないのはもちろんだけど、建物がきちんとメンテされているかどうかっていうのも、安全な生活のためには重要ですもんね。
マンションの建物のチェックって言うと、好みのデザインかがつい気になっちゃいがちだけど、居住者がどういう人かとか管理体制はどうかを知る重要な鍵なんですね。

コスパ良し♪平成29年12月リフォームで状態良好な室内

続いて、室内の”いいとこ”ポイントも見ていきましょう。
こちらの物件は平成29年12月に大幅リフォームが実施されていて、その後ずっと大切にお住まいだったようで、室内の状態は良好なのが”いいとこ”ポイントとなっています。
当時のリフォームでは、キッチン周辺やトイレなどに加えて、給湯器も新規交換されていますので、設備も比較的新しくなっていますよ。
詳しいリフォーム内容はこちらでご確認いただけます。

ドメス向ヶ丘遊園ジャルディーノ

リフォームから数年経過しているけど、かなりキレイですね!
水回りも清潔感がありますよね。

新築物件やフルリフォームされた物件は魅力的かと思いますが、価格がお高めというデメリットがあります。
中古物件は新築物件よりはお安めという点がメリットですが、リフォームすると施工費が物件価格に反映されますので、やはり若干お高めになります。
その点、こちらのように状態が良い中古物件は、コストパフォーマンスの面でメリットが大きいと言えます。
これは大きな”いいとこ”ポイントですよ。

なるほど~。
新規にリフォームした住まいは当然キレイだけど、やっぱりその分、お値段に影響するわけですね。
でもせっかく不動産を買うならキレイなおうちで新生活をスタートしたいですもんね……。
そういう心理からすると、リフォームなしでもキレイな中古物件は確かにお得ですね!

状態の良くない物件はさらにお安くなることもありますが、自分でリフォームするとなると、工事費用を別途見積もる必要が出てくる上に、購入してすぐ入居できなかったりというデメリットもありますからねえ。
とはいえ、インテリアにこだわりがある方でしたら、ご自分でリフォームした方が満足度が高いこともありますし、このあたりはライフスタイルやお好みで考えても良いかもしれませんね。

全居室収納完備!専用トランクルームもあり充実の収納

次にご紹介したい”いいとこ”ポイントは、収納の豊富さです。
間取図をご覧いただきたいのですが、こちらの物件は全居室に収納が完備されているほか、リビングに面した収納や玄関収納もあり、収納が充実しています。
さらに、マンション内部には専用トランクルームもありますので、季節家電の保管や衣替えにも便利ですよ。

ドメス向ヶ丘遊園ジャルディーノ
ドメス向ヶ丘遊園ジャルディーノ
専用トランクルーム

マンションだけど物置が使える、みたいな感じですね!
家の中が広く使えそうで、ありがたいですね~。

そうですねえ。
また、収納が充実していると、お引越しの際のコストダウンにもつながるというメリットがあります。
引っ越しでは、新居に合わせて家具を買い替えたり、もしくは今使っている家具を搬入する必要がありますが、どちらにしても手間や費用がかかります。
その点、収納が最初から充実していて収納家具があまり必要ないようでしたら、購入費や運搬費を削減できますよね。

確かにそうですね~!
自分で家具を買うとなると、事前にサイズを調べたり、届いてから組み立てたりっていう手間もありますしね。
インテリアがスッキリするっていうだけじゃなく、いろいろなメリットがあるんだなあ。

LDKと和室がつながる、臨機応変な間取設計

間取の”いいとこ”ポイントをもうひとつご紹介しますね。
もう一度、間取図をご覧いただきたいのですが、LDKと和室が引き戸で隔たれている点にご注目ください。
こちらは、引き戸をフルオープンにすることで、合計約19.2帖の広々とした空間を実現できるようになっているんですよ。
3LDKの間取ですが、リビングを広く2LDKとして使いたいというニーズにも対応できる臨機応変な設計も”いいとこ”ポイントですねえ。

ドメス向ヶ丘遊園ジャルディーノ

フルオープンにすると、開放感がありますね~!
和室も6帖あるから、全体的にかなり広く感じられますね。

そうですよねえ。
フルオープンにすると、和室からの採光も加わって、リビングが明るく感じられるというメリットもありますね。

部屋を分けたりつなげたりが簡単にできるのはいいですね~。
普段はフルオープンにしておいて、和室を子供用のエリアに使いつつ、来客時は扉を閉じるっていう使い方もいいなあ。

冷暖房いらずの時期はリビングを広く使って、夏や冬は部屋を分けて空調効率を高めるという使い方もできますね。
そのほかにも、お子さんの独立などの家族の変化に合わせた間取にしやすいという考え方もありますね。

そうですね~。
工事とか家具の移動とかをしないで簡単に間取が変わるって、意外とありがたいメリットかも。

長く暮らす住まいには、こうした臨機応変さは、大きな”いいとこ”ポイントと言えますねえ。
持ち家を検討する際には、将来の暮らしについても、ぜひイメージしてみていただきたいと思います。
終の棲家にする物件か、賃貸に出すなど不動産投資に活用することも視野に入れるかなどでも、物件選びの条件は変わってきます。
ご家族でぜひ、今と将来の理想を話し合ってみてくださいね。

こんな方にオススメの物件です!

  • スッキリと暮らしたい!収納重視の方
  • 新築でなくてもいいけど、状態の良い住まいをお探しの方
  • 健康的に暮らしたい……緑が多く、落ち着いた住環境をお求めの方

あてはまる方は、物件概要ページもチェック!

ドメス向ヶ丘遊園ジャルディーノの物件概要を見る

クリックタップで物件の詳細ページを開きます。

協力:株式会社 住まいるホーム

間取図制作:株式会社システムエイト

投稿日:

お問い合わせ

    お名前

    お電話番号

    メールアドレス

    ご住所

    お問い合わせ

    個人情報提供の合意

    ご記入頂いた内容は弊社プライバシーポリシーに基づき厳重に管理致します。

    この記事を気に入ったら
    「いいね」やフォローをお願いします

    e-tocoに掲載可能な物件を募集しています!
    お取り扱い物件の”いいとこ”をアピールしたい不動産業者様はご依頼ください。