不動産物件紹介の強力な助っ人!『物件写真.net』で写真撮影コストをカット
※当サイトのコンテンツにはプロモーションが含まれています。
このコラムは、不動産用語や物件の見方について、私が疑問や難しさを感じた題材をピックアップして、屋敷家好(やしき・いえよし)先生に解説していただいたものです。
皆様も私と一緒に、不動産に関するあれこれを学びましょう!
目次
マイソクやポータルサイトでの不動産物件紹介を楽にしてくれる助っ人『物件写真.net』を使いこなそう
不動産物件をエンドユーザーに知ってもらうには、マイソクやポータルサイトの活用が必要不可欠。
さらに、マイソクなどで物件をPRするにあたっては、物件の写真も掲載したいところです。
とはいえ、物件写真を用意するのが難しいことも……。
物件の写真に困る場面は、不動産の営業マンなら一度ならず経験するのではないでしょうか?
そんな時に活用したいのが、『物件写真.net』。
東京・神奈川・千葉のマンションの外観写真を、約13000棟分も無料で提供している写真素材サイトです。
もちろん商用利用も可能なので、マイソクや自社サイトなど様々な場所で使用することができる、強力な助っ人です。
『物件写真.net』を活用して、不動産物件紹介のコストをカットしちゃいましょう!
こんな場面で賢く使おう!『物件写真.net』
不動産物件の広告を出す際に、物件写真がすぐに用意できないことも多々ありますよね。
「この物件、明日までにホームページに掲載しないといけないけどもう夕方!今から撮影したら真っ暗な写真になっちゃう……」
「このマンション、今は大規模修繕工事中で外観が何もわからないんだよなあ」
そのほかにも、「強い雨が降ってて良い写真が撮れない」とか、「撮影しに行く時間を作れない」なんて場面も……。
今回は写真なしで!って言いたくなってしまう時もありますよね~。
そんな時には、『物件写真.net』にアクセスしてみましょう!
こんな時に頼りになります!
- 雨や雪など天候が悪い時に写真が必要になった
- 夕方から夜の時間帯に写真が必要になった
- 物件が大規模修繕工事中だった
- 撮影しに行く時間がない
困った時は、『物件写真.net』で物件名を検索してみましょう!
対象の物件がサイトに登録されている場合は、外観写真を利用できます!
『物件写真.net』の使い方は?
『物件写真.net』では、3つの方法で対象となる物件を探すことができます。
- 住所から探す
- 沿線から探す
- キーワードで探す
一番簡単な探し方は、キーワードで探す方法ですね。
マンション名で探すことができるので、短い時間で物件ページにたどりつくことができます。
でも、たまに「〇〇メゾンⅢ」のような、検索が難しい記号が入っている物件もありますよね……。
Ⅲの部分を3にしているのかIIIにしているのかにもよるし、登録されているのかどうか判断しづらそうです~。
そうですねえ。
そういった場合は、住所や沿線から探す方が確実かもしれません。
例えば、「沿線から探す」では、物件の最寄り駅の沿線のリンクを開き、更に最寄り駅のリンクを開くことで、その駅を交通アクセスとして登録されている物件の一覧が表示されます。
物件名で探すことが難しい時は、こうして絞り込みで探していく方が確実ですねえ。
「住所から探す」も同じように絞り込み検索ですね。
まずはキーワード検索してみて、出てこない場合は、沿線や住所から探してみるという方法がオススメですね!
対象の物件が登録されている場合は、物件ページから目的の画像をダウンロードできます。
ポータルサイトや自社サイトなど、Webで使用する写真であれば、物件ページ上でダウンロードできる写真で十分なサイズかと思います。
ダウンロードした写真は、適宜、サイズを変えたりトリミングしたりすることが可能です。
もちろん商用利用も可能ですし、使用にあたって申請も必須ではありません。
写真のダウンロードの方法や利用については、「初めての方へ」にて詳しく解説されてますので、利用前に一度目を通しておくのがオススメですね。
登録されているのは昼間に撮影された写真ばかりなので、夕方に急に写真が必要になった時にも、物件外観がよく見える画像が使えるのは嬉しいですね!
ちなみに、ポスターなど大きな画像が必要な場合も、有料で依頼することができます。
詳しくは、「大きなサイズの写真をお求めの方へ」をチェックしてみてください!
『物件写真.net』を使うメリットは?
先ほども触れたとおり、『物件写真.net』利用にはメリットがたくさん。
コストカットや急なニーズへの対応などの際の強力な助っ人です。
写真撮影にかかるコストを大幅カット
写真撮影には、時間も交通費も、また人件費もかかります。
撮ってきた写真をPCに取り込んで、サイズや角度を調整したり写り込んでしまった人物や車のナンバーを隠す作業も、地味に時間がかかるもの。
そうしたコストをカットできるのは大きな”いいとこ”ポイントです!
天候や時間帯に左右されない
どうしても今日中に写真を用意しなければいけないのに、外は大雨……そんな時は、とりあえず室内写真だけ撮影して、外観は『物件写真.net』からダウンロードすればOK!
また、夜の景色と昼の景色が必要な時も、昼の写真は『物件写真.net』にまかせて、夜だけ撮影に行けばOKになるのでとても楽です。
対象物件が大規模修繕中で養生がかけられている時にも、『物件写真.net』の写真を活用することでお客様に物件イメージをつかんでいただきやすくなります。(その場合は、写真に注意書きも忘れずに!)
PCや社内サーバ等のデータ容量を節約できる
物件の写真画像は、気付けばPCのディスク容量を圧迫しているもの……。
自社での保存には意外とコストがかかります。
『物件写真.net』に登録されている物件は自社で写真を保存しないようにすることで、データ容量を節約できるため、機材面でのコストカットへとつなげることができます。
困った時のお助けになるだけじゃなくて、いろいろな面でコストカットにもなるんですね~。
不動産物件紹介以外にも使える!映画やテレビ、漫画などにも
『物件写真.net』に掲載されている写真は、不動産物件紹介以外にも活用できます。
Webサイトやチラシのデザイン、イラスト、漫画などの素材としても、申請なしで商用利用が可能です。
実際に、テレビドラマや映画でも利用されています!
『物件写真.net』にはメディア掲載実績も紹介されています。
超有名作品でも活用されているので驚くかも?
『物件写真.net』に写真を提供するメリットも
『物件写真.net』に掲載されている写真には、不動産会社様から提供されたものも一部あります。
物件ページを見ると、写真一覧の下に「この物件の写真提供会社様」という欄があり、企業名が掲載されていることがあります。
写真の提供元がある場合は、「この物件の写真提供会社様」の欄に、社名と公式サイトへのリンクが表示されています。
どういうメリットがあって物件写真を提供しているんでしょうか……?
写真の提供元として紹介されることや、画像のストレージ代わりにできるというメリットがありますねえ。
- 『物件写真.net』から会社のWebサイトにリンクするため、被リンクが増える
- 社名が掲載されることで、認知度を向上できる
- 自社内で写真を保管しなくても良くなり、PCやファイルサーバの負担を軽減できる
なるほど~。
写真を預けてしまうことで、PCを軽くできるしファイルの管理も楽になりますよね。
また必要になった時にも『物件写真.net』にアクセスすればすぐダウンロードできて便利ですね。
うっかり画像を消しちゃった……なんて時にも安心ですよね!
そうですそうです。
賢く使って、コストをカットしたり社名の認知度をアップさせたりに役立てたいですね!
無料で使える、商用利用も可能な『物件写真.net』に下のバナーからさっそくアクセス!
この記事を気に入ったら
「いいね」やフォローをお願いします
e-tocoに掲載可能な物件を募集しています!
お取り扱い物件の”いいとこ”をアピールしたい不動産業者様はご依頼ください。