物件いいとこ探し
物件いいとこ探しe-toco

いろいろな物件の”いいとこ”を研究するウェブマガジン

納戸も専用トランクルームもある!収納がはかどる80平米超のゆったりマンション♪

発寒パーク・ホームズ

発寒パーク・ホームズ

※当サイトのコンテンツにはプロモーションが含まれています。

今回の"いいとこ"研究対象物件

物件名
発寒パーク・ホームズ
所在地
北海道札幌市西区発寒10条11-1-8
物件タイプ
中古マンション
取扱不動産会社
有限会社 山田不動産事務所

この物件の”いいとこ”リスト

  • イオンモールが徒歩圏内、二線二駅利用可能なブランドマンション
  • 眺望良好な南西向きバルコニーで陽当たり良好
  • 令和4年11月にリフォーム済で綺麗な室内
  • 専有面積80m²超!収納も充実のゆったり3SLDK

こんな方にオススメの物件です!

  • 利便性重視!駅や日用品のお買い物スポットへのアクセスが良好な周辺環境をご希望の方
  • 新築でなくてもいいけど、綺麗な室内がいい……リフォーム物件をお求めの方
  • ゆったりのびのび暮らしたい!住まいに広さが欲しい方
  • すっきりと暮らしたい!収納重視の方
  • 健康的に暮らしたい……陽当り重視の方

あてはまる方は、物件概要ページもチェック!

発寒パーク・ホームズの物件概要を見る
[本物件は成約致しました]

クリックタップで物件の詳細ページを開きます。

夫、子供と3人で賃貸マンションに在住の30代。
子供の就学前に、子供部屋のある広い家に引っ越したいと希望。

イオンモールが徒歩圏内、二線二駅利用可能なブランドマンション

今回ご紹介する”いいとこ”研究物件は、三井不動産旧分譲のブランドマンション「発寒パーク・ホームズ」です。
JR函館本線の発寒駅と札幌市営地下鉄東西線の宮の沢駅が徒歩圏内で、イオンモールも徒歩圏内という利便性の高い立地が”いいとこ”ポイントのひとつになっていますよ。

JRと地下鉄が利用できるのはありがたいですね~。
イオンモールが近いのも便利だなあ。
ところで、マンションのブランドってやっぱりメリットがいろいろあるんでしょうか?
ファッションアイテムのブランドだと、デザインが個性的でかっこよかったり品質が高かったりするイメージがありますけど、マンションも同じなのかな?

そうですねえ。
ブランドとして売り出すには、ユーザーの信頼を得ることが必要不可欠です。
特に住宅としての品質については、シリーズ化するにあたってしっかりと配慮されていることが期待できますよ。
名前を冠しているだけに、「〇〇シリーズは住み心地が悪い」というイメージがついてしまうと致命的ですからねえ。

言われてみれば、マンスリー系で評判の悪いシリーズ物件もありますよね……「壁が薄くて隣室の音が筒抜け」みたいなイメージがついちゃってますもんね。
賃貸ならまだしも、分譲マンションでマイナスイメージがついちゃうと、そのブランドだけでなく施工会社や分譲会社にも影響が出ちゃいそうですしね~。
逆に言えば、ブランド化しているということは、品質に自信あり!ということとも考えられますね。

そうですそうです。
こちらのパーク・ホームズは、三井不動産のマンションブランドの中でも、快適な暮らしと環境に配慮されていることが特色となっています。
しっかりとしたコンセプトのもとに設計されていることや、管理会社も三井系のグループ企業でトラブル時にスムーズな対応を期待できるという点が、”いいとこ”ポイントのひとつとなっていますよ。

家は、買って終わりじゃないですもんね~。
トラブルがあった時のことを考えると、グループ企業で対応してもらえるのは安心感あるかも!

眺望良好な南西向きバルコニーで陽当たり良好

続いてご紹介したい”いいとこ”ポイントは、バルコニーからの眺望と陽当たりです。
こちらの物件は、高層建物などが隣接していないこともあり、遠くまで見晴らしのよい景色を堪能できますよ。

バルコニーから山が見えますね!
空も広く感じるし、陽当たりもいいですね~!

南西向きということと、近隣の建物の陰にならない立地ということで、室内まで陽光が届く陽当たりの良さが嬉しいポイントですねえ。

バルコニーはもちろん、リビングも明るいですね!
清潔感があっていいなあ。

令和4年11月にリフォーム済で綺麗な室内

もうひとつの”いいとこ”ポイントは、令和4年11月に室内リフォーム済という点です。
壁紙やフローリングの張替え、水回りの新規交換など、大幅にリフォームされていますよ。
詳しいリフォーム内容は、こちらからご確認いただけます。

かなりの大幅リフォームですね~。
室内が明るく見えるのは、陽当たりの良さに加えて、内装を大幅に新規交換してるからというのもありそう。
床のシックな木目が、飽きが来ないデザインでいいですよね。

そうですねえ。
ちなみに、こちらの物件は平成27年に大規模修繕工事も実施されているという点も”いいとこ”ポイントです。

建物がメンテされてるっていうのは安心感がありますね。
割と最近に実施されてるってことで、次の大規模修繕工事までしばらく期間が開く……というのもメリットかも。

そうですねえ。
マンションの大規模修繕工事の実施には、居住者の一定以上の割合の賛成が必要なんですが、賛成が得られずに工事できなくなっている物件も存在するんです。
その点、こちらはきちんと工事が実施されているということで、安全性はもちろん、居住者の建物への関心も高く、物件価値を保ちやすいというメリットもあるんですよ。

修繕工事に反対する人もいるんですね……!

大規模修繕にあたって、見積してみたら積立金以上の費用が必要となることが判明して、修繕費を追加徴収することになったりもしますので、そうなると賛成しかねる居住者もどうしても出てきますね……。
また、積極的に反対はしていなくても、関心の低さから、そもそも票を投じず、結果的に賛成票が獲得できないという状況もあります。

なるほど……総戸数が多くなるほど、いろいろな人が出てきますもんね。
我が家も、引っ越したばかりで修繕費が追加徴収されたら困っちゃうかも……。
そう考えると、大規模修繕がしばらく先というのは大きなメリットですよね。

そうですそうです。
室内のリフォームも重要な”いいとこ”ポイントですが、建物の修繕も大切なポイントです。
中古マンションの物件を見る時は、大規模修繕の実施についてもチェックしてみることをオススメしたいですねえ。

専有面積80m²超!収納も充実のゆったり3SLDK

続いての”いいとこ”ポイントは、専有面積の広さと収納の豊富さです。
専有面積が88.96m²と、マンションとしてはゆったり設計となっている点が魅力ですよ。

確かに広いですね~!
間取を見ると3SLDKってなってますけど、このSっていうのはなんでしょう?

サービスルームの略ですね。
間取図で「納戸」と書かれている部屋が、サービスルームです。
居室として扱うことができない部屋の呼称となっていて、収納などに利用されることが多いですね。

この物件の場合は、間取図上は納戸で、物件概要上ではサービスルームと呼ばれているってことですね。
ちょっとややこしいですね~。
それにしても、居室として扱えない部屋っていうのもあるんですね。
十分広そうに見えるし、何が理由なんでしょう?

居室としての基準は、住む上での快適さに配慮するように建築基準法で定められているんです。
例えば、部屋の面積に対して窓がとても小さくて換気しづらいとか、窓はあるけど部屋が地下になっていて日照時間がほとんどない……といった状況ですと、健康的な生活はしづらいですよね。
こちらの物件の場合、納戸となっている部屋は窓がないため、サービスルームとして扱われていると考えられます。
とはいえ、住む人がそこを居室として使うことに罰則などはないので、自由に使用できますよ。

なるほど~。
窓がないってことで、ウォークインクローゼットや書斎として使って日焼けしてほしくないものを収納するのにもいいですね。

そうですねえ。
先ほども少し触れましたが、こちらの物件は、全居室に収納完備ということに加えて、玄関外には専用トランクルームも設置されており、収納がとても豊富です。
先ほどのサービスルームも収納として活用すれば、相当の収納力を持った物件と言えますよね。

トランクルームもあるのは嬉しいですね~!
季節ものの家電とかレジャー品を置く場所があると便利ですもんね。
家の中に置くと場所をとっちゃうし……。

そうですねえ。
さらに、収納が豊富だと、引っ越しの点でもメリットがあるんですよ。
収納家具を新たに購入したり、今の住居から移動させる必要があまりないので、引っ越し時のコストをおさえやすいんです。

確かにそうですね~。
家具の移動って地味に引っ越し代金に響くし、新しく買うとなると、購入費用はもちろんだけど、サイズを調べて置ける家具を探すのも時間や手間がかかりますもんね……。

そうなんです。
あらかじめ収納が用意されていることで、引っ越してすぐに新生活をスタートさせやすいというメリットもあります。
一方で、収納に使われているスペースの分、部屋を広くしたいというタイプの方もいらっしゃると思います。
収納の数や広さという条件が、ご自身のライフスタイルに合うかどうかをイメージしながら物件をチェックしてみていただきたいですねえ。

うちは子供もまだ小さいし、収納がたくさんあるのは大歓迎だけど、そうじゃない人もいますよね……。
ミニマリストさんだとそんなに収納は必要ないかもだし。
確かに、自分に合うかどうかという観点で考えるのは大事なことですね!

こんな方にオススメの物件です!

  • 利便性重視!駅や日用品のお買い物スポットへのアクセスが良好な周辺環境をご希望の方
  • 新築でなくてもいいけど、綺麗な室内がいい……リフォーム物件をお求めの方
  • ゆったりのびのび暮らしたい!住まいに広さが欲しい方
  • すっきりと暮らしたい!収納重視の方
  • 健康的に暮らしたい……陽当り重視の方

あてはまる方は、物件概要ページもチェック!

発寒パーク・ホームズの物件概要を見る
[本物件は成約致しました]

クリックタップで物件の詳細ページを開きます。

協力:有限会社 山田不動産事務所

間取図制作:株式会社システムエイト

投稿日:

この物件に似た物件の紹介を依頼する

    お名前

    お電話番号

    メールアドレス

    ご住所

    お問い合わせ

    個人情報提供の合意

    ご記入頂いた内容は弊社プライバシーポリシーに基づき厳重に管理致します。

    この記事を気に入ったら
    「いいね」やフォローをお願いします

    e-tocoに掲載可能な物件を募集しています!
    お取り扱い物件の”いいとこ”をアピールしたい不動産業者様はご依頼ください。