物件いいとこ探し
物件いいとこ探しe-toco

いろいろな物件の”いいとこ”を研究するウェブマガジン

和の知恵が活きる、家族がのびのび生活できる5DK

倉敷市連島町連島 中古一戸建

倉敷市連島町連島 中古一戸建

※当サイトのコンテンツにはプロモーションが含まれています。

今回の"いいとこ"研究対象物件

物件名
倉敷市連島町連島 中古一戸建
所在地
岡山県倉敷市連島町連島
物件タイプ
中古一戸建
取扱不動産会社
叶う不動産株式会社

この物件の”いいとこ”リスト

  • 高台の閑静な住宅街に佇む、陽当たり良好な戸建住宅
  • 生活パターンが違う家族同士も過ごしやすい、プライベート空間を独立させやすい間取設計
  • 暮らしやすさへの配慮を感じる、豊富な収納や勝手口

こんな方にオススメの物件です!

  • 落ち着いた住環境をご希望の方
  • 健康的に生活したい!陽当り重視の方
  • ゆったりとした住まいでのびのび暮らしたい!という方
  • 和の暮らしがお好きな方
  • 車を2台所有している方
  • すっきりと暮らしたい!収納重視の方

あてはまる方は、物件概要ページもチェック!

倉敷市連島町連島 中古一戸建の物件概要を見る
[本物件は成約致しました]

クリックタップで物件の詳細ページを開きます。

夫、子供と3人で賃貸マンションに在住の30代。
子供の就学前に、子供部屋のある住まいへの引っ越しを考え、持ち家含めて検討中。
夫はテレワーク中。
近い将来、夫の父親と同居する予定。

高台の閑静な住宅街に佇む、陽当たり良好な戸建住宅

今回ご紹介する”いいとこ”研究物件は、閑静で落ち着いた住環境の戸建住宅です。
水島臨海鉄道水島本線の浦田駅が最寄り駅で、物件までは徒歩約23分とやや距離がありますが、その分、静かで落ち着いた環境となっているのがメリットのひとつですよ。

駅からはちょっと離れているんですね~。
もともと車必須のエリアですし、駅近にこだわってはいないから、我が家的には問題なしです!
子供が小さいことと、主人がテレワーク業務なこともあるので、落ち着いた環境の方がむしろ大事かも。

小さいお子さんにも在宅業務の方にも、閑静というのは嬉しい住環境ですねえ。
おっしゃるとおり、車移動がメインとなるエリアですし、駅から離れていることはそれほど大きなデメリットにはならないかもしれませんね。
ちなみに、物件は高台に位置しているため、見晴らしが良く、遠くまで見渡せる眺望が”いいとこ”ポイントのひとつになっていますよ。
南側の前面道路も幅が約6.8mと広く、その分、近隣の建物と離れていて陽当たりも良い物件になっています。

家の前の道路が広いってことは、車の出し入れも楽そうですね~。
切り返ししやすそう。

そうですねえ。
間口も約14mとかなり広いので、運転が苦手な方にも比較的楽に車庫入れできそうですよ。
また、今はカースペースは1台分ですが、花壇として使用している前庭を使えば、2台分の駐車が可能になります。
ご夫婦で1台ずつお持ちになる場合にも対応できる点も、”いいとこ”ポイントと言えますねえ。

今は主人の出勤がほとんどないし、車1台で事足りてますが、もし車通勤が必要になった場合にはもう1台必要になりますね……。
そういう時にも敷地内に駐車できるのは便利でいいですね~。
近くに駐車場を契約すると、お金もかかるしちょっと面倒ですし……。

そうですねえ。
駐車場までの移動も、天気が悪い日には特にストレスになりますしねえ。

子供が小さいと、車に連れていくのも大変ですしね~。
買い物帰りに荷物を抱えて歩くのもしんどいし、敷地内に駐車できるのは何かと便利ですね!

生活パターンが違う家族同士も過ごしやすい、プライベート空間を独立させやすい間取設計

次に、建物の”いいとこ”ポイントをご紹介しますね。
こちらの物件は、昭和のテイストを色濃く残した和風住宅になっていまして、5DKと部屋数が多く、人数の多いご家族も暮らしやすい設計となっています。
和室も多いので、お年を召した方にもくつろぎやすい住まいかと思いますねえ。

倉敷市連島町連島 中古一戸建

子供が小さいうちは、畳の方が安心感があるんですよね~。
フローリングよりも床が柔らかいからケガを防ぎやすいし、湿度や温度の点でもメリットがあると聞いたことがあって。
それと、近い将来、夫のお父さんと同居することを考えているので、お父さんも和室があると暮らしやすいんじゃないかな~と思うんですよね。

確かに、そういう面はありますねえ。
もしフローリングにしたくなった場合も、今はウッドカーペットのように簡単にDIYできるフローリング材も豊富ですしね。
次にご紹介したい”いいとこ”ポイントは、ダイニング・キッチン(DK)が独立している点です。
間取図をご覧いただきたいのですが、ダイニング・キッチンとリビングとなる洋室とが廊下で隔たれていて、そのほかの居室はリビングのさらに向こうに位置しています。
食卓やリビングなど、家族が集まる空間がそれぞれ分かれていることが特色となっていますよ。

倉敷市連島町連島 中古一戸建

確かに、ダイニング・キッチンだけ部屋が分かれている感じですね~。
でもこれって、どういうところがメリットなんでしょうか?

食卓もリビングもそれぞれに独立しているということは、生活パターンが違う家族が暮らしやすい設計でもあります。
例えば、食事の時間がどうしても深夜になってしまう時にも、気兼ねせずに行動しやすいということですね。
また、浴室などの水回りも、1Fの各居室から廊下を隔てて離れていますから、他の家族の睡眠時間に入浴することになっても、それほど神経をとがらせずに入浴できそうです。

なるほど~。
確かに、夫が遅くまで仕事した時とかは子供が寝ている時に食事することもあるんですけど、今住んでるマンションの間取だとけっこう気を使いますね……。
夫も仕事が忙しいみたいで、どうしても深夜まで作業する機会が多くて。
食器の片づけとかでうっかり大きな音を立ててしまうと、子供が起きちゃったりするんですよね。

そうですよね。
お仕事の都合で深夜に食事や入浴することもあるかと思いますが、そういう時に気兼ねしなくていいというのはメリットと言えますねえ。
一方で、団らんの時間を持ちにくくなるというデメリットもありますので、生活スタイルに工夫が必要かもしれませんが……。

それはそれで難しいポイントですね~。
でも、家族で過ごす機会を増やす工夫はいろいろできそうだし、今は夫が神経を使わずに生活できるっていうメリットも大事だな~と感じますね……。
部屋数が多いから仕事部屋も作れそうだし、我が家に向いた間取のおうちかも。

暮らしやすさへの配慮を感じる、豊富な収納や勝手口

続いてご紹介したい”いいとこ”ポイントは、収納の豊富さです。
間取図をもう一度ご覧いただきたいのですが、こちらの物件は居室のほかにも廊下や階段横などに収納が設けられていて、収納がなかなか充実しているんですよ。
洗面所にも作り付け収納が設けられていますねえ。

倉敷市連島町連島 中古一戸建

間取図の薄茶色の部分が収納ですね。
確かに、たくさんありますね!

また、キッチンには勝手口があり、キッチンのゴミ出しやお買い物帰りに食品を運び込むのに楽というのも”いいとこ”ポイントになっています。
勝手口はカースペースにも比較的近いので、車でお買い物に行って、食品だけ車からサッとキッチンに運ぶといったこともしやすい設計ですよ。

大荷物になっても、割と楽に運び入れられそうですね~。
お米とかの重いものを玄関経由で運び入れるの、地味に大変なんですよね……靴を脱いだりとかするし。

そうですよねえ。
生ゴミも廊下や玄関を経由せずに外に出せますし、家事が楽になるポイントが諸々ありますよね。

あと、1Fに縁側があるのがちょっと嬉しいかも。
ちょっとしたくつろぎスペースって感じでいいですよね。

倉敷市連島町連島 中古一戸建

そうですねえ。
採光面でもメリットが大きいですし、室内に風を通したい時は縁側部分をフルオープンにしたりと、健康的な生活を送るための日本の知恵という感じですねえ。

雪見障子や床の間もあるし、すごく”和”を感じる設計ですよね~。
こういうおうちも、くつろぎがあっていいなあ。
おじいちゃんおばあちゃんの家で過ごした夏休みを思い出しちゃう。

そうですねえ。

どこか懐かしい感じがしますから、子供の頃の記憶がよみがえる住まいかもしれないですねえ。
落ち着いた周辺環境もあわせて、開放感とゆったりした生活を満喫できる住まいではないでしょうか。

こんな方にオススメの物件です!

  • 落ち着いた住環境をご希望の方
  • 健康的に生活したい!陽当り重視の方
  • ゆったりとした住まいでのびのび暮らしたい!という方
  • 和の暮らしがお好きな方
  • 車を2台所有している方
  • すっきりと暮らしたい!収納重視の方

あてはまる方は、物件概要ページもチェック!

倉敷市連島町連島 中古一戸建の物件概要を見る
[本物件は成約致しました]

クリックタップで物件の詳細ページを開きます。

協力:叶う不動産株式会社

間取図制作:株式会社システムエイト

投稿日:

この物件に似た物件の紹介を依頼する

    お名前

    お電話番号

    メールアドレス

    ご住所

    お問い合わせ

    個人情報提供の合意

    ご記入頂いた内容は弊社プライバシーポリシーに基づき厳重に管理致します。

    この記事を気に入ったら
    「いいね」やフォローをお願いします

    e-tocoに掲載可能な物件を募集しています!
    お取り扱い物件の”いいとこ”をアピールしたい不動産業者様はご依頼ください。