物件いいとこ探し
物件いいとこ探しe-toco

いろいろな物件の”いいとこ”を研究するウェブマガジン

キレイな分譲地は好きですか?スマートな生活動線とゆとりの純和風住宅…東南向き角地&整形地も魅力♪

八王子市西寺方町 中古一戸建

八王子市西寺方町 中古一戸建

※当サイトのコンテンツにはプロモーションが含まれています。

今回の"いいとこ"研究対象物件

物件名
八王子市西寺方町 中古一戸建
所在地
東京都八王子市西寺方町
物件タイプ
中古一戸建
取扱不動産会社
株式会社 Izumida

この物件の”いいとこ”リスト

  • 人気の東南向き角地&整形地に佇む純和風住宅
  • 全居室6帖以上+ポーチが2箇所+広縁+テラスのゆとりある設計
  • 全居室に収納完備+納戸が2箇所+外物入+廊下にも収納ありと充実の収納
  • お勝手口や洗面台が2箇所、生活動線に配慮した設計

こんな方にオススメの物件です!

  • 小さなお子さんのいるファミリー
  • 健康的に暮らしたい……陽当り重視の方
  • 利便性よりも落ち着いた環境を重視する方
  • ゆったり暮らしたい……室内に広さが欲しい方
  • すっきりと暮らしたい!収納重視の方
  • 自然に触れられる、気軽に身体を動かせる環境をお求めの方
  • 住まいにこだわりあり!リフォームは自分でやりたい!という方

あてはまる方は、物件概要ページもチェック!

八王子市西寺方町 中古一戸建の物件概要を見る
[本物件は成約致しました]

クリックタップで物件の詳細ページを開きます。

夫、子供と3人で賃貸マンションに在住の30代。
子供の就学前に広い家に引っ越したいと希望。
新居では犬を飼いたいと考えている。

人気の東南向き角地&整形地に佇む純和風住宅

今回ご紹介する”いいとこ”研究物件は、八王子駅が最寄駅の分譲地「宝生寺団地」に位置する中古一戸建です。
「宝生寺団地」は駅からバスで約26分と離れた距離になりますが、道路や区画が整然としており、綺麗な分譲地として知られたエリアです。
駅から離れている分、周辺環境は緑も多く、落ち着いた住宅街となっていますよ。

車必須のエリアという感じですね。
緑が多いのは健康的でいいですよね~。
お買い物にも車が必要という感じかな?

スーパーまでは徒歩で約6分と、日用品のお買い物は便利な環境ですねえ。
また、駐在所が徒歩約2分の距離にあり、安心感がありますよ。

徒歩でお買い物ができるなら、割と便利ですね!

そのほか、ゴルフ練習場まで徒歩約2分で、ゴルフがお好きな方には嬉しい立地でもあります。
また、隣のブロックは公園になっていますので、小さなお子さんが遊んだりペットのお散歩にも良い環境です。

子供はこれから小学校だし、引っ越したら犬を飼いたいと考えてるので、まさにぴったりかもしれません。
駐在所もすぐ近くだし、子供のいる家庭には嬉しい環境かも。

そうですねえ。
また、物件は東南向き角地、かつ理想的な整形地という点も”いいとこ”ポイントです。
どちらも人気の条件ですが、この2つの条件を兼ね備えた土地に出会えるのはラッキーと言えますよ。
陽当りの良さと開放感、また建物が設計しやすいなど、メリットがたくさんです。

八王子市西寺方町 中古一戸建

確かに、旗竿地や変形地はよく見かけますけど、角地の整形地ってあまり見ないかも……。
陽当りの良さや開放感がある土地っていうのはいいですね!

ちなみに、物件は東日本ハウス株式会社が建築した純和風の建物です。
間取については後ほど詳しくご紹介しますが、和室が多い設計になっていますよ。
建物は後から改築することも可能ですが、土地の条件が変わることはそうそうありませんから、好条件の土地に出会えた時は、建物の状態などはいったん置いて、まずはご検討なさってみることをお勧めしたいですねえ。

全居室6帖以上+ポーチが2箇所+広縁+テラスのゆとりある設計

では、物件の建物も見ていきましょう。
こちらは3LDK+2Sという間取になっていまして、全居室が6帖以上、特にLDKは18帖を超える広さを誇っています。
しかも、ポーチが2箇所、広縁から続くテラスがあるなど、ゆとりを感じる設計が魅力ですねえ。

八王子市西寺方町 中古一戸建

広縁って言うと、和室から庭に出る中間のコーナーって感じの場所ですよね。
和式のサンルームというか……。
おばあちゃんちを思い出すなあ。

そうですそうです。
ひなたぼっこにぴったりの場所ですよね。
しかも、そこからさらにテラスにもつながりますので、気候の良い時期には広縁の扉も開けて、テラスに向かって腰を下ろしてお茶を楽しんだりもできそうです。
1Fの和室やテラスは南向きですから、陽当りも良いと思いますよ。

ちょっと贅沢感がありますね~。

そうですねえ。
ポーチも、玄関前のポーチとリビング・ダイニングから出られるポーチの2箇所があります。
リビング側のポーチも南向きですので、こちらもまたゆったり感と陽当りの良さを満喫できますねえ。
さらには、玄関部分は2Fに吹き抜けとなっていて、2Fの廊下からの眺めもゆとりを感じられますよ。

こういうゆったり感は、やっぱり戸建のメリットかもですね。
マンションだと、ここまでのゆとり感はなかなか手に入らないかも……。

全居室に収納完備+納戸が2箇所+外物入+廊下にも収納ありと充実の収納

続いてご紹介する”いいとこ”ポイントは、収納の豊富さです。
居室もゆったりした広さが魅力ですが、収納も負けずにゆったりですよ~。
間取図をご覧いただきたいのですが、全居室に収納が完備されているほか、納戸が2箇所、廊下にも収納があり、さらには外物入も備えています。
非常に収納が充実していますねえ。

八王子市西寺方町 中古一戸建

このピンク色の部分が収納ですね。
1か所の納戸なんて、4帖もの広さがある上に、さらに押し入れもあるんですね~。

2Fの4帖の納戸は、建築基準法上で納戸とされている形で、おそらくは居室としても活用できるかと。
押し入れがあるのはその名残かもしれません。

居室と納戸の違いって、なんでしょうか?
4帖だと狭く感じるから、表記上で納戸にしたみたいなことですかね……?

実は、建築基準法では、居室の定義があります。
部屋の広さに準じた面積の窓などの開口部が確保されていることなど、室内で過ごす人の健康に配慮した設計となるように、基準がはっきりと示されているんです。
おそらく、こちらの物件は、部屋に対して窓が小さいことが基準に合わず、居室ではなく納戸として扱う形となっていると思われます。
ですが、例えば寝室として使ったりすることに罰則などはありませんので、持ち主さんの自由に使うことができますよ。

なるほど~。
確かに、窓が小さいと換気もしづらいし、健康にはあまり良くない環境ですよね。
でも、エアコンや空気清浄機が置けるなら、窓がない方が都合が良いこともあるかも……仕事部屋として使うなら、窓がない方が集中しやすいし。

そうですねえ。
ウォークインクローゼットのように使うこともできますし、今はリモートワークも多いので仕事部屋や書斎など、使い方はいろいろですね。
室内には納戸がもう1箇所ありますし、収納ではなく個室として使うのも良いかと思います。

外にも物入がありますし、1Fの洗面室やトイレの近くにも収納があったり、収納が本当に豊富ですよね。
子供がいるとどうしても物が増えてしまうので、収納がたくさんあるのは心強いです!

間取図で「納戸」や「サービスルーム」と表記されている部屋は、建築基準法が定めた「居室」の基準を満たしておらず、居室として扱うことができない個室です。
居室の基準には、部屋の面積に対比した面積の開口部があることなどが含まれます。
このことから、居室の基準を満たさない部屋には、採光や換気が不十分であることや、建築基準法上の制限によりTVや電話線といった居室としての設備が設置されていないといったデメリットがありますが、普通の居室として使用することに罰則などはありませんので、居室として使用することも可能です。

お勝手口や洗面台が2箇所、生活動線に配慮した設計

もうひとつの”いいとこ”ポイントは、生活動線への配慮です。
洗面室にお勝手口があり、外に出られるようになっていて、洗濯物の外干しなどに便利な設計となっていますよ。

八王子市西寺方町 中古一戸建

洗濯機から出した洗濯物をそのまま外に持って行きやすくなってますね~。
お勝手口があると、何かと便利ですね!
あと、洗面室と言えば、2Fにも洗面台があるんですね。

いいところにお気づきですねえ。
そうなんです、2Fにも洗面台があり、朝の身支度で洗面台の順番待ちが発生しにくくなっているのも”いいとこ”ポイントになっています。
生活動線への配慮が感じられますねえ。

八王子市西寺方町 中古一戸建

子供が大きくなってからも、洗面台の争奪戦が発生しないってことですね。
私も実家では朝によく父や姉と洗面台を奪い合ってましたが、あれがないっていうのはいいですね~。

生活のスタイルやリズムは、ご家族の数だけ存在するかとは思いますが、それだけにご自身の生活に合った住まいとの出会いは貴重なものです。
今回の”いいとこ”研究物件は、そのままでも収納の豊富さや生活動線に配慮されている点など、暮らしを快適にしてくれる工夫がたくさんですが、もし改善したい点があれば、リフォームも可能というのが持ち家のメリットです。
あえてリフォームはせず、現況での引き渡しの予定とのことですので、生活してみてからご自身に合うリフォームができるというのも、メリットと言えるかもしれません。
新築やリフォーム済で綺麗になった物件にすぐに住みたいという方よりも、ご自身でカスタムしてきたい方にオススメの物件ですねえ。

こんな方にオススメの物件です!

  • 小さなお子さんのいるファミリー
  • 健康的に暮らしたい……陽当り重視の方
  • 利便性よりも落ち着いた環境を重視する方
  • ゆったり暮らしたい……室内に広さが欲しい方
  • すっきりと暮らしたい!収納重視の方
  • 自然に触れられる、気軽に身体を動かせる環境をお求めの方
  • 住まいにこだわりあり!リフォームは自分でやりたい!という方

あてはまる方は、物件概要ページもチェック!

八王子市西寺方町 中古一戸建の物件概要を見る
[本物件は成約致しました]

クリックタップで物件の詳細ページを開きます。

協力:株式会社 Izumida

間取図制作:株式会社システムエイト

投稿日:

この物件に似た物件の紹介を依頼する

    お名前

    お電話番号

    メールアドレス

    ご住所

    お問い合わせ

    個人情報提供の合意

    ご記入頂いた内容は弊社プライバシーポリシーに基づき厳重に管理致します。

    この記事を気に入ったら
    「いいね」やフォローをお願いします

    e-tocoに掲載可能な物件を募集しています!
    お取り扱い物件の”いいとこ”をアピールしたい不動産業者様はご依頼ください。