物件いいとこ探し
物件いいとこ探しe-toco

いろいろな物件の”いいとこ”を研究するウェブマガジン

お部屋を囲むバルコニーが陽光を届ける、個性的で健康的なマンション

ロイヤルシャトー松並町

ロイヤルシャトー松並町

今回の"いいとこ"研究対象物件

物件名
ロイヤルシャトー松並町
所在地
兵庫県西宮市松並町3-9
物件タイプ
中古マンション
取扱不動産会社
株式会社 ビークル

この物件の”いいとこ”リスト

  • 広い河川敷が開放感ある景観を約束する住環境
  • 東・南・西向きにバルコニーが部屋を取り巻く、陽当りや風通しの良い住まい
  • 平成19年 フルリフォーム実施済の状態の良い室内
  • 利便性の高い室内動線、全居室に収納完備、LDKとつながる和室など利便性の高い間取設計

こんな方にオススメの物件です!

  • 河川敷の景色が好きな方
  • ウォーキングやジョギングが趣味の方
  • スッキリしたインテリアを目指す!収納重視の方
  • 健康的に暮らしたい!陽当り重視の方

あてはまる方は、物件紹介ページもチェック!

ロイヤルシャトー松並町の物件詳細を見る
[本物件は成約致しました]

クリックタップで物件の詳細ページを開きます。

夫と2人で賃貸マンションに在住の30代。
そろそろ持ち家を……と考え、物件探し中。

広い河川敷が開放感ある景観を約束する住環境

今回ご紹介する”いいとこ”研究物件は、JR東海道本線の甲子園口駅が最寄駅のマンション「ロイヤルシャトー松並町」です。
駅から徒歩7分と比較的アクセスの良い立地に加え、近隣に武庫川の河川敷が広がる開放感のある景観も魅力の住環境が”いいとこ”ポイントのひとつですよ。

河川敷が近いって、なんだかドラマの舞台になりそう……。
ジョギングとかウォーキングにもいいですね~。
日用品のお買い物は、駅前まで行くって感じでしょうか?

そうですねえ。
スーパーやドラッグストア、飲食店などは駅前に集まっていますが、その分、物件の周囲は落ち着いた環境になっているのも”いいとこ”ポイントだと思います。
ちなみに、徒歩5分圏内には大きな病院がありますよ。

体調が悪い時に病院に通いやすいのはありがたいですね~。

ジョギングや軽い運動がしやすいことに加えて、病院にも行きやすい……健康を気にする方に良い住環境とも言えますねえ。

た、確かにそうかも……!

東・南・西向きにバルコニーが部屋を取り巻く、陽当りや風通しの良い住まい

続いて、物件の”いいとこ”ポイントも見ていきましょう。
こちらの物件は、間取図をご覧いただくとわかるんですが、お部屋の形が個性的な角部屋でして、東・南・西向きにバルコニーがお部屋を囲んだ形になっているんです。
全居室がバルコニーに面しているので、各部屋の陽当りや風通しが良好というのが”いいとこ”ポイントになっています。

ロイヤルシャトー松並町

確かにちょっとユニークな形ですね!
バルコニーを端から端まで歩いたら、そこそこ歩数がありそう……。
周辺環境だけじゃなくて、家でまでウォーキングできそうですね!

バルコニーをウォーキングするのもありと言えばありですねえ。
バルコニーを通って他の部屋に移動することもできるという回遊性もあります。
例えば、バルコニーで干していた洗濯物を、それぞれの部屋に届けるのも楽ということですねえ。

なるほど~。
それは意外に便利かも……?
いちいちバルコニーからリビングを通って他の部屋に行く……っていうルートを通らなくてもいいってことですもんね。
室内が明るいとかバルコニーでウォーキングっぽくできるとかのメリットに加えて、生活の便利さもあっていいですね~。

平成19年 フルリフォーム実施済の状態の良い室内

室内の”いいとこ”ポイントもご紹介します。
平成19年にフルリフォームをしているそうで、内装だけでなく水回りや間取などかなり大幅に一新されています。
詳しいリフォーム内容はこちらからご覧いただけます。

ロイヤルシャトー松並町

あら、平成19年のリフォームの割には、室内が綺麗ですね!

そうですねえ。
前のオーナー様が大切に住んでいらっしゃったんでしょうね。
かなり状態が良いというのが”いいとこ”ポイントですねえ。
中古物件ですと、リフォームしたてで綺麗になっていたり、もしくはご自身でリフォームすることを前提とした物件も多いですが、その点こちらはリフォームしなくても状態の良い室内というコストパフォーマンスの良さが魅力です。

状態の良い物件はコスパが良いって言われたら、確かにそうかも。
工事しなくても十分綺麗ってことですもんね。

そうですそうです。
もちろん、リフォームしたてのまるで新築のように見える物件も魅力的ですが、そうした物件は物件価格に工事費用が反映されているというデメリットがあります。
その点、もともとの状態が良い物件にそのまま住むのでしたら、工事費用が必要ない分、コスト面で恩恵があると言えますね。
特にこちらは、少し前に大幅リフォームされているので、水回りの設備などもやや新しいというメリットがありますねえ。

自分でリフォームするのも、お金と時間と依頼の手間がかかりますもんね。
そう考えると、状態が良い物件っていうのはいろいろとお得ですね……!

利便性の高い室内動線、全居室に収納完備、LDKとつながる和室など利便性の高い間取設計

次の”いいとこ”ポイントは、間取設計なんですよ。
間取図をもう一度ご覧いただきたいのですが、玄関から洗面所を通ってリビングに行くというルートが確保されている点にご注目ください。
洗面所と浴室、トイレ、キッチン、リビングがぐるりと回れるようになっている回遊性の高い動線になっているんですよ。

ロイヤルシャトー松並町

あら、本当だ~。
玄関からリビングにすぐ入れるルートもあるけど、室内をぐるぐる回れるようになってますね。
これも便利そう!

さらに、リビングに面した和室は、引き戸をフルオープンにすることで空間を繋げられるように工夫されているんですよ。
和室も含めて、おうちの中をぐるぐる回れちゃいますねえ。

あっ、本当ですね!
リビングが広く使えそうで嬉しいな~。

また、各居室に収納が完備されている点にも注目です。
キッチンにも食器棚が備え付けられていますし、トイレや洗面所にも作り付けの収納があるなど、随所に収納が設けられている点にも工夫を感じますよねえ。

このピンクの部分が収納なんですね。
廊下にも収納があるし、暮らしの便利さに配慮されてますね……!

そうですねえ。
こちらの建物は昭和63年建築で、建物外観のデザインは当時の面影をとどめた味のある雰囲気です。
一方で、室内は比較的最近にフルリフォームされているので、新しさのある物件となっているというギャップも、魅力が感じられるかもしれないですねえ。

外観もなかなか綺麗ですよね。
建物を含めて全体的に状態良好ってことも嬉しいですねー。

間取や周辺環境の個性を、建物の状態の良さががっしりと支えてくれているというのも”いいとこ”ポイントですねえ。
特に集合住宅は、建物全体の状態というのは重要なチェックポイントです。
マンション物件をチェックする際は、築年数や室内を見るだけでなく、建物全体もチェックしてみることをオススメしたいですねえ。

こんな方にオススメの物件です!

  • 河川敷の景色が好きな方
  • ウォーキングやジョギングが趣味の方
  • スッキリしたインテリアを目指す!収納重視の方
  • 健康的に暮らしたい!陽当り重視の方

あてはまる方は、物件紹介ページもチェック!

ロイヤルシャトー松並町の物件詳細を見る
[本物件は成約致しました]

クリックタップで物件の詳細ページを開きます。

協力:株式会社 ビークル

間取図制作:株式会社システムエイト

投稿日:

この物件に似た物件の紹介を依頼する

    お名前
    お電話番号
    メールアドレス
    ご住所
    お問い合わせ
    個人情報提供の合意

    ご記入頂いた内容は弊社プライバシーポリシーに基づき厳重に管理致します。

    この記事を気に入ったら
    「いいね」やフォローをお願いします

    e-tocoに掲載可能な物件を募集しています!
    お取り扱い物件の”いいとこ”をアピールしたい不動産業者様はご依頼ください。