緑豊かな眺望を満喫できるL字型バルコニーに囲まれ、家族の団らんを育む部屋
豊玉ハイライズ
※当サイトのコンテンツにはプロモーションが含まれています。
今回の"いいとこ"研究対象物件
- 物件名
- 豊玉ハイライズ
- 所在地
- 東京都練馬区豊玉北2-20-15
- 物件タイプ
- 中古マンション
- 取扱不動産会社
- 株式会社 ベストパートナー
この物件の”いいとこ”リスト
- 利便性と緑豊かで落ち着きを兼ね備えた環境
- 角部屋・L字型バルコニーで陽当り・通風・眺望良好
- 2016年7月リフォーム済で状態の良い室内
- 家族の顔が見える、LDKが中央にある間取設計
こんな方にオススメの物件です!
- 健康的に暮らしたい!緑のある住環境をお求めの方
- 昼間は太陽の光を浴びたい!陽当り重視の方
- すっきりと暮らしたい!収納重視の方
- 小さなお子さんのいるご家庭
- DINKsで在宅でお仕事しているご家庭
あてはまる方は、物件概要ページもチェック!
クリックタップで物件の詳細ページを開きます。
夫、子供と3人で賃貸マンションに在住の30代。
今住んでいるマンションが手狭になってきたこともあり、持ち家も含めて引っ越しを検討中。
目次
利便性と緑豊かで落ち着きを兼ね備えた環境
今回の”いいとこ”研究物件は、都営大江戸線の新江古田駅から徒歩8分、3線3駅が徒歩圏内のマンション「豊玉ハイライズ」です。
西武池袋線と西武有楽町線と都営大江戸線の3線、新江古田駅と桜台駅と練馬駅の3駅が利用可能なんですよ。
駅までは少し距離があるんですね~。
周辺は住宅街という感じでしょうか?
そうですねえ、用途地域が第一種住居地域になっていて、戸建が建ち並ぶというより比較的に高い建物も建築可能なエリアとなりますが落ち着いた住宅街という感じです。
多目的広場や学習室も備えた大規模公園の江古田の森公園が徒歩4分ほどの距離にあり、緑も感じられる環境というのが”いいとこ”ポイントの1つですねえ。
のびのび過ごせそうでいいですね~。
ジョギングとかも始めたくなりますね!
でも、お買い物とかはちょっと不便だったりするのかな……?
最寄りのコンビニまで徒歩4分、スーパーまで徒歩6分と、日用品のお買い物も比較的近くで済ませられる環境です。
落ち着きと利便性のある、いいとこ取りの環境と言えるかもしれませんねえ。
角部屋・L字型バルコニーで陽当り・通風・眺望良好
では、物件の”いいとこ”ポイントを見ていきましょう。
こちらは角部屋でL字型バルコニーのあるお部屋となってまして、陽当りも風通しも眺望も良好という”いいとこ”ポイントがあるんですよ。
ちなみにバルコニー面積は25.29m2(帖数換算で約15.3帖!)で、広さもなかなかです。
バルコニーが広いんですね~。
室内の陽当りが良いのは健康的で嬉しいなあ。
東南向きのL字型ですから、日照時間が長いというのもメリットですね。
さらに、建物周辺には高層階の建築物もないので、どのお部屋からも遠くまで見渡せる眺望が楽しめるというのも嬉しいポイントです。
確かに、せっかくバルコニーになっていても目の前に大きなビルが建っていたりしたら眺めは良くないですもんね。
開放感が満喫できそうな立地は意外と大きなメリットかも……。
2016年7月リフォーム済で状態の良い室内
次の”いいとこ”ポイントは、室内の状態の良さです。
2016年7月に水回りや内装、給湯器などがリフォームされていまして、比較的新しいということに加えて、オーナー様が大切に住んでいらっしゃったご様子で、室内の状態もとても良好なんですよ。
当時のリフォームの詳細については、こちらをご覧ください。
モデルルームのような綺麗さですね!
床や壁も綺麗ですし、キッチンなど水回りも使用感が非常に少ない印象ですよね。
中古物件の注目ポイントのひとつが、住まいの状態です。
中古物件は、新築物件に比べて価格がぐっと下がるというメリットがあります。
しかし、せっかくリーズナブルな価格帯の物件を見つけても、リフォーム必須な状態では、結局はリフォーム費用で予算オーバーになってしまい、中古物件のメリットが生かされないといった場合もあり得ます。
リフォームしないで住み始めるにしても、壊れちゃったりしてたら結局は補修工事費がかかりますもんね。
そうなんです。
もちろん、ご自分でDIYして少しずつ綺麗にしていくという楽しみ方もあります。
逆に、最初から綺麗な状態になっていないと嫌だという方は、前の居住者の退去後にリフォームしている物件を探した方が良いでしょう。
自分でデザインした住まいに住みたい人だったら、リフォーム内容も自分で選びたいですもんね。
その場合は、リフォームしたばかりの物件だと物足りないかもですね。
そうですそうです。
このあたりは、「どんな生活を送りたいか」をしっかりと考えて物件選びに活かしていただきたいですねえ。
家族の顔が見える、LDKが中央にある間取設計
こちらは、間取にもクローズアップしたい”いいとこ”ポイントがあるんですよ。
間取図をもう一度ご覧いただきたいんですが、LDKが部屋の中央に配置されている点にご注目ください。
3LDKの間取ですが、東側の個室はLDKを必ず通過する構造になっているんですよ。
本当だ!
玄関に近い部屋は廊下から入るけど、それ以外の部屋はLDKを通らないと入れないですね~。
お子さんのいるご家庭でしたら、東側のお部屋を子供部屋にするのがお勧めですね。
玄関側のお部屋はご夫婦の寝室にすれば、例えばご主人が夜遅くの御帰宅になった時でも、寝ているお子さんを起こさずにお風呂に入ったりしやすいですよね。
また、お子さんが自室に行くのに必ずLDKを通ることで、家族のコミュニケーションの機会がぐっと増えることが期待できます。
ご夫婦だけの場合でも、東側のお部屋をそれぞれの個室にしつつ、LDKで一緒にくつろぐという使い方をしやすい間取ですねえ。
確かにそうですね~。
LDKを団らんの場にしやすそうな設計ですね。
また、もうひとつの”いいとこ”ポイントとして、収納の豊富さがあります。
全居室に収納が完備されているだけでなく、壁一面まるまるとクローゼットになっているので容量もたっぷりあります。
天井まで全部収納になってるんですね~。
デザイン的にも壁のようになっていて、スマートな印象なのが素敵ですね。
そうですねえ。
作り付けの収納が充実していると、収納家具を買い足す必要もないので、お引越し時の費用を抑えやすいというメリットもあります。
既に持っている家具を移動するにしても新しく購入するにしてもコストがかかりますからねえ。
確かにそうですね~。
しかも、作り付けなら見た目的にもスッキリしてて片付いている感じがしますもんね。
掃除もしやすいし……。
インテリア的にも統一感がありますしね。
ただ、ご自身の好みに合わない場合はデメリットになるという一面もありますが……こういった点も、「どんな生活を送りたいか」ということをしっかり考えて選んでいくポイントになると思いますよ。
こんな方にオススメの物件です!
- 健康的に暮らしたい!緑のある住環境をお求めの方
- 昼間は太陽の光を浴びたい!陽当り重視の方
- すっきりと暮らしたい!収納重視の方
- 小さなお子さんのいるご家庭
- DINKsで在宅でお仕事しているご家庭
あてはまる方は、物件概要ページもチェック!
クリックタップで物件の詳細ページを開きます。
間取図制作:株式会社システムエイト
投稿日:
この物件に似た物件の紹介を依頼する
この記事を気に入ったら
「いいね」やフォローをお願いします
e-tocoに掲載可能な物件を募集しています!
お取り扱い物件の”いいとこ”をアピールしたい不動産業者様はご依頼ください。